期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

札幌って給料が安いの?!そんな人には工場勤務がおすすめ!

札幌の平均年収は少ないと言われています。全国的に見ても31位の26万円です。そのため、平均年収にすると300万円台ばかりです。

その中でも、工場勤務は「社員寮が0円」「家電つき」といった福利厚生が充実しています。

この記事では、札幌で給料が安くて生活するだけで精いっぱいの人に、工場勤務についてご説明します。

 

◇【東京と2倍も差?!】札幌は全体的に低賃金?!

札幌は、全職種の平均年収が約300万円と言われています。各職種別の月収としては、専門職として知られている医者で約28万円(約336万円)です。

東京でも低賃金の事務職は、月15万円(180万円)と東京でアルバイトとして勤務している人と変わらない月収に設定されています。

2013年の総務省が発表したデータによると、年収300万円未満が約35%を占めています。10人に3人は、300万円以下の収入で暮らしているのです。このような人におすすめなのが札幌の工場勤務です。

工場勤務であれば、社員寮と寮費が無料で就職祝い金として約10万円~20万円がもらえる求人があります。そのため、生活費がかからないので貯金しながら生活することも可能です。

 

◇工場勤務って激務ってほんと??

札幌の工場勤務は、仕事内容が厳しいと言われています。この話を聞くと、求人に応募して採用されても長く勤務できないと不安になりますよね。

確かに、工場によっては重労働な仕事もあります。その点を考慮して、大企業の工場は、勤務すれば各種手当が充実しています。一般的な非正規社員は、交通費やボーナスといった手当が支給されない場合があります。

派遣社員は時給が高く、交通費が支給されない求人が当たり前です。工場勤務の場合は、交通費はもちろんボーナスを支給して還元してくれるのです。

正社員でも手当の少なく生活に困っている人もいる中で、工場勤務をしている人は報酬面では優遇されているのです。

 

◇札幌の工場ってどこにあるの?

札幌で工場勤務の求人を探している人は、どのエリアに求人があるのか分からない人もいますよね。

特に、他の地域から引っ越された人は土地勘がなく初めての土地なので求人探しも苦労します。

北海道に来る人はいないので、道民の中であそこらへんですよーーーという言い方が良いです。

そこで、工場が集中している地域について紹介します。1つ目が、札幌テクノパークです。札幌市内から約12kmの場所にあります。

こちらは、ITを使った開発を行っています。この分野の知識や経験があり、工場勤務を希望している人は、札幌テクノパークの求人を検討しましょう。

他にも、手稲山が近い手稲工業団地があります。こちらは、1970年に設立された歴史のある工場地帯です。

食品・印刷・運輸など1つのジャンルに偏らず、数多くの工場があります。アクセスについても、JR稲穂駅からバスで5分程度なので、通勤もラクラクです。

 

◇正社員にもなれる期間工とは?

工場で働きたい人の中には、正社員を目指している人もいます。非正規社員と正社員を比較すると、非正規社員は時給のため仕事を体調不良で欠勤すると、給料が少なくなります。

正社員で月給制の会社であれば、一定の給料が支払われます。社員寮についても、非正規社員の場合は不況や工場の閉鎖によって仕事がなければ出ていくことになります。

貯蓄がなければ住む場所も失います。正社員の場合でも、解雇される場合がありますが、早期退職金や他工場への異動など雇用を守られる可能性があります。

あなたが非正規社員から正社員の工場勤務を希望している場合は、期間工を検討してみてはいかがでしょうか。

期間工なら、高収入とキレイな社員寮が提供されて、正社員となる試験をパスすれば、大企業の正社員になる道もあります。

 

◇期間工の給料っていくらくらいなの?

札幌の期間工が稼いでいる給料は、どれぐらいなのでしょうか。金額は、派遣会社や企業よって異なりますが、大手自動車メーカーの求人を参考に説明します。

自動車メーカーの求人票には、日給9000円で募集しています。深夜勤務もある仕事ですが、月給36万円以上の給料がもらえます。

年間にすると、432万円なのでボーナスなしでも日本人の平均年収を稼げるのが期間工の魅力です。

それに、期間工の仕事は寮費や光熱費も無料です。質素な生活をしていれば、自然と貯金できる可能性があります。

<まとめ>

期間工は、中小企業の正社員よりも高収入で社員寮も自己負担が少ない場合があります。平均年収が約300万円の札幌では、ゆとりのあるライフスタイルを過ごせる可能性があります。

正社員になりたい場合も登用試験をクリアするだけで安定した仕事が手に入ります。就職活動が上手くいかない人や解雇された人でも正社員への夢をかなえられます。