期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

寮から夜逃げ…甘い話には騙されるな!本当に稼げる仕事とは

求人募集の内容を見て自分の条件に合った仕事に応募しますよね。

しかし、残念なことに会社によっては書かれている内容がすべて正しいものであるとは限りません。住み込みの仕事には悪質なものもあるのです。

中には寮から夜逃げする人もいるそうですよ。怖いですね。

それでは、仕事に応募する際、私たちはどのような企業を選べばよいのでしょう。

誰でも知っている有名な企業なら、そんなことはまずありません。

そこで、直接企業に雇用される“期間工” について詳しくご紹介します。

◇その求人、ほんとうに大丈夫ですか?

住み込みで働くため面接を受けに行ったけれども、募集要項とは全く違うものだったという話をあるブログで知りました。

職種は配達系の寮付きアルバイト。

その人は面接を受ける前に待遇面について電話で会社の人と話をしたそうです。

しかし、いざ面接に行ってみると電話で話していた待遇とは全く違うものでした。

その場で断る勇気がなく、仕事内容も少しきつい程度だったため、一度は寮に入り3日くらい働いていたそうです。

どう考えても納得はいかず、周りが寝静まったある日の深夜、上司や周りに見つからないようにこっそり夜逃げしたそうです。

募集要項に書かれているのですから、誰でも信じますよね。

甘い話には騙されないように気をつけなければなりません。

その点大手企業なら安心です。「大手に採用されるには条件が厳しすぎるのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか。いえいえ、そんなことはありません。

直接雇用される“期間工”は一定の条件をクリアされれば、だれでも働くことができるのです。

◇安心安全を重視するなら期間工!もちろん稼げます!

期間工を募集しているのは、トヨタやスバル、日産などの一流企業です。

世間に名前の通った企業であれば安心して働くことができます。では、期間工とはどのような仕事なのかを経験者のブログを参考にお話します。

ホンダ(狭山工場)の期間工として働いていた人の話によると、給料は最低でも手取で約250,000円、400,000円もらっている人もいるそうです。

埼玉でも寄居や小川工場は220,000円~370000円と工場によって手取りは違うようですね。

ホンダの期間工は出勤日×10,000円なので、20日働けば約200,000円になります。

基本土日は休みなのですが、休日出勤をするとその月の給料が日給×1.5倍くらいになります。

頑張って働くと、それだけ上乗せされるわけです。ただし、休日出勤は強制ではありません。

ただ、デメリットもあります。

期間工は日給制なので、GWやお盆、年末年始の給料はいつもの月より減ってしまいます。

期間工は契約社員なので、正社員と比べると毎月の給料に差が生まれるのです。

ホンダの工場には寮が完備されています。

どこの寮も他の自動車メーカーよりも居心地が良いそうです。

寮には期間工だけではなく正社員も住んでいます。

集団生活をするわけですから最低限のルールは守らなければなりません。

中にはマナー違反をする人もいるようです。

トラブルがあった場合、管理人に相談しましょう。

なぜなら、こちらの言い分が正しいとしても、相手から恨みを買い、洗濯物を盗まれたり、ドアのカギ穴にボンドを注入され中に入れなくなったなど、嫌がらせを受ける場合があるからです。

管理人を通せば危害もなく事は治まります。快適な寮生活を送るための知恵ですね。

◇魅力いっぱいの期間工になるには?

期間工を募集している自動車メーカーはトヨタやホンダ、日産、マツダ、スバルです。

まず、各メーカーの手当てについてご説明します。

スバル(30,000円/月)、マツダ(20,000円/月)日産(80,000円/2か月)には、皆勤手当があります。

トヨタでは特別手当100,000円と初回更新手当100,000円、ホンダは入社一時金特別手当100,000円がもらえます。

各メーカーの工場によっては経験者手当というのもあります。

もらえる金額は、トヨタ、ホンダ、日産(栃木工場)は最大100,000円、日産(横浜工場)50,000円です。

食事補助のあるメーカーは、日産の栃木・横浜・追浜工場(初回のみ30,000円分)、日産自動車九州(初回のみ10,000円分)マツダ(15,000円/月)、トヨタ(初回のみ10,000円)です。

大手だけあって待遇も恵まれていますね。

期間工は18歳以上で健康な人であればOK!

他の業種と比べて月に250,000円以上稼ぐことができるメーカーが7割近くもあるんですよ。

中には300,000円以上のところもあります。

日産の勤務地は横浜市と横須賀市、ワンルームの寮があり、寮費も無料です。

仕事内容は加工や組立、塗装検査など。

2交代制で、休日は土日とGW、夏期・冬期休暇です。

研修制度があるので未経験者でも大丈夫です。

【まとめ】

いかがでしたか。

夜逃げしたくなるような会社で働くことに比べれば、期間工にはたくさんの採用実績があります。

ワンルームで個室の寮を完備しているメーカーや働きたい人をサポートする体制も整っています。

もっと細かい情報を知りたい人は、期間工のブログやSNSを検索すると、実際働いたことある人の声も聞くことができるので安心です。

未経験者の場合、メリットだけではなく、デメリットもわかるので、応募する際に参考になるのではないでしょうか。