期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

豊橋市・豊橋付近で工場の仕事を探すなら【デンソー・トヨタ紡織・アイシンAW・シーヴイテック】に応募しよう!

◇豊橋にはどんな工場が多いの?

工場が多い愛知県豊橋で働きたいと思っている人は多いのではないでしょうか?あなたの周りに豊橋市で仕事を探している人はいませんか?あまい香りのするお菓子工場から自動車の部品工場までさまざまな製造業の工場が並んでいます。

食べるなら美味しいお菓子がいいけど、働くならかっこいい自動車工場がおすすめ。

豊橋には大手自動車メーカーのエンジンや部品を製造している企業があります。

製造工場の期間工で働くメリットとデメリットを詳しく解説していきます!

◇デンソー豊橋製作所の仕事内容は?

とにかく稼ぎたい!と思っている人には、デンソーの豊橋製作所はぴったりです。

デンソーの期間工として働くと、勤務形態や経験年数にもよりますが、日給9,650円~10,950円稼ぐことができます。

20日勤務して、残業を20時間、2交代の勤務手当、深夜手当を含むと月収が281,991円~314,173円と高収入になるんです!

その他、慰労金が1日700円~2,000円、6ヶ月働くと1日1,500円、11ヶ月働くと2,000円にまであがります。

期間満了報奨金が1,000円~2,500円。6ヶ月の間、在籍したら手当が50,000円、入社・赴任手当20,000円など、根気強く働けばどんどん稼げる仕組みになっています。

福利厚生面も充実しています。

作業着はもちろん無料で貸し出してくれます。

自宅から工場まで、交通機関で75分以上かかる場合は、無料の寮に入ることができます。

寝具や冷暖房、TVも付いています。

仕事内容は、自動車部品の製造です。

立ち仕事が多いので最初は疲れるかもしれませんが、他社の期間工の仕事と比べて小さい部品を扱うので体力的には楽なほうです。

そのため、女性の期間工も多く働きやすい職場環境といえます。

豊橋市は愛知県の南東にあり、東側はすぐ静岡県になります。

豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。大阪と東京の中間あたりなので、工場のお休みの日に都心部へ遊びに行くのも便利です。

◇トヨタ紡織の豊橋工場は選ぶことができるの?

トヨタ紡織は、愛知県、岐阜県、東京都に工場があり、特に愛知県には、刈谷工場、高岡工場、猿投工場、豊橋工場、大口工場、木曽川工場の6つの工場があります。

さらに豊橋工場は、豊橋北工場、豊橋南工場、豊橋東工場の3つに分かれています。

木曽川工場以外は2交代制を取り入れています。

どの工場に配属されるかは、採用されてから決定されるので初めに選ぶことはできませんが、トヨタ紡績は車の部品の製造や検査が主な仕事です。

自動車の重い部品はあまりないので、女性の期間工も働きやすくなっています。

時給は、1年目が1,600円、2年目が1,650円、3年目が1,700円とだんだん高くなっていくので続けて勤務するとよいですね。

残業手当30%割増、休日出勤45%割増、深夜手当30%割増など手当が充実しています。

これなら、働いているうちにお金が貯まりそうですね!

トヨタ紡織で働く人は月20,000円で寮に入ることができます。

ワンルームで快適なうえに光熱費や水道代も含んでいるのでとてもお得です。

もちろん、寝具や、冷蔵庫、冷暖房も完備されているので、引っ越し代金がかからなくて済みます。

この他、会社寮というのがあります。

寮費は無料なのですが、空きがないことが多く光熱費も一定金額を超えると有料になります。

◇アイシンAWの田原工場で働くメリットは?

田原工場の近くに期間工の住む田原寮があったのですが、老朽化のため閉鎖されたという話があります。そのため、アイシン田原工場から約11Kmのところにある野依寮に移った期間工もいます。

田原寮は畳であまり良い環境とはいえませんでしたが、野依寮はフローリングで快適です。

野依寮は、トイレやお風呂など共同部分もありますが、業者さんが清掃してくれるトイレはいつも清潔で気持ちよいです。

食堂の利用も補助が出るので安心。作業着、安全靴、帽子、メガネまで無料で貸し出してもらえます。

アイシンAWの時給は1,420円、残業深夜時給は1,846円、休日時給は2,059円と高額です!2交代制の場合21日勤務で残業30時間、深夜60時間働いたとしたら月収が314,300円になのです。

これは、他社の期間工と比べても高収入ですね。また、契約更新時には20,000円の手当も出ることになっています。

アイシンAWのデメリットとしてあげられるのは、職場環境ではないでしょうか。期間工の面接でも30%以上が不採用になるという話があります。

アイシンでは、継続して勤めてくれる人を優先的に採用しているとのこと。

正社員登用の多いと評判のアイシンAW ですが、期間工として応募する時は、条件などをよく聞いたほうがよさそうですね!

◇シーヴイテックの期間工の待遇は?

愛知県田原市のシーヴイテックの期間工は待遇のよさがおすすめです。

ワンルームが格安で提供され、家電や備品が整っているので採用が決まれば、簡単な準備だけで入社することができます。

また、1食125円の食費補助もあります。1日3食分なら、とてもたすかりますよね。

未経験者でも安心です。

幅広い年齢の人が働いているので、カップルや友達同士で気軽に応募してみるのもよいですね!

赴任旅費手当や生協協力金も支給されます。

また、車やバイクがなくても、寮から工場までの送迎は無料でしてもらえるので便利です。

シーヴイテックの業務内容は、自動車の部品製造です。

主に、自動車用の無段変速機の金属ベルトの製造が仕事です。

リングの製造では、リングを機械に投入する作業、検査、運搬。エレメント製造では、エレメントを機械に投入する作業、加工作業、洗浄作業。

その他にもリングやエレメントの組付け作業や検査も行うことになります。

給与は、時給1,420円なので、月収にすると30万円くらいも稼げそうですね!

土日は、ゴールデンウイーク、夏季休暇、冬季休暇があります。働いたお金でどこに旅行に行こうかと計画を立てるのも楽しいですね。

有給休暇もあり、正社員登用の制度も充実しています。

◇まとめ

工場で働く期間工の仕事は体力的に大変と思われがちですが、豊橋にある工場は大手メーカーの部品製造なので、扱うものが比較的小さく女性でも作業しやすいのが特徴です。自宅が遠い人には電化製品も付いた寮が完備されているのですぐにでも始められます。

愛知県の豊橋市は環境もよく、東京や大阪へのアクセスもバツグンです。

休日にショッピングやデートに日帰りも可能です。友人やカップルでお金を稼ごう!と思う人は、ぜひ豊橋の工場で期間工として働いてみてください!