期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

愛知製鋼で期間社員から正社員になるには?詳しく解説!

こんにちは!

工場で働きたい人必見!

今回は契約社員から正社員になれる、愛知製鋼の期間工について説明していきます。

期間工とは、自動車工場などで期間を決めて働く契約社員のことです。

寮などもあり、短期でかなりの額を稼ぐことのできる仕事としてとても人気です。

ただ、

「たくさん稼げても1,2年もしたらやめないといけないのか… 」

なんて思っていないですか?

期間工は途中で正社員として登用してくれる可能性もあるお仕事です。

とりあえず短期から…。

と思っている人でも、気に入れば長期で続けることが可能ですよ。

◇期間工から正社員になることはできる?

では実際期間工どれくらいの工場、メーカーが期間工から正社員になることができるのでしょうか?

実は、かなり多くのメーカー、工場が正社員登用を行っています。

その中でも、正社員登用率の高いメーカーといえばトヨタです。

トヨタ自動車は毎年かなりの正社員は採用しており、期間工の中では一番正社員となりやすいメーカーであるといえるでしょう。

社員登用を行っているメーカーはトヨタだけではなく、ほかには、デンソー、コマツ、アイシン・・・など、多くのメーカーに正社員登用システムがあります。

正社員になるのに年齢制限はありません。

若すぎるなんてこともなければ、年をとったからと言ってあきらめなければならないとこもありません。

20代から、40代を超えても正社員になることができます。

正社員になれば、当然契約期間なんてものはなく、ずっと働くことができます。

またお給料も当然上がるでしょう。もう期間工は「短期間でしか稼げない仕事」ではありません。

長く続けることで、契約社員から正社員にもなることができ、むしろ長く安定した収入、暮らしを手に入れることができます。

◇愛知製鋼の正社員登用試験はどんな感じ?

では、ここで愛知製鋼の正社員登用システムについて説明していきます。

まず、愛知製鋼とは?

→トヨタ自動車グループのメーカーです。

愛知製鋼の期間工は、日給約1万円で、月約29万円ほど稼ぐことができます。

さらに住み込みで働くことができ、寮費はなんとゼロ円!

しかも相部屋に入れられるなんてことはなく、しっかり一人一部屋与えられます。

また、各種社会保険がしっかりしており、安心して働くことができます。

そんな愛知製鋼ですが、トヨタグループなだけあって正社員登用数もかなり高いようです。

では、正社員登用条件はどんなものがあるのでしょうか?

正社員登用試験を受けるためには期間工として1年間の勤務が必要です。

これだけです。

試験は年に2回あります。

ではどれくらいの人数が正社員になれるのでしょうか?

参考までに、他のメーカーの正社員登用数は年平均50〜100人程度です。

しかし、愛知製鋼はなんと500人ほど正社員として採用されます。

これは大体10人に1人がなれる計算で、かなり高い確率であると言えます。

トヨタグループの工場は全体的に正社員登用率は高く、正社員になりたいがためにまず期間工を始めてみてもいいかも知れません。

◇安定した生活のために、まずは期間工からはじめよう

いくら正社員になりやすいとはいえ、試験を受けるためには1年期間工として勤務しなければいけません。

では、実際愛知製鋼の期間工は働きやすいのでしょうか?

まず、1番気になるのはお給料です。

愛知製鋼は日給約1万円、月収は約30万円ほど稼ぐことができます。

また、その他手当金が充実しており、慰労金として半年25万円貰えたり、皆勤手当金が月1万円貰えたり。

長く続けて、報奨金など合わせて300万円もの手当金をもらえる計算になります。

なので、かなりお金は稼ぎやすい職場だと言えます。

しかし、いくらお金が稼げるといっても、工場が汚かったり、部屋が汚かったら嫌ですよね。

では次は寮などの設備についてみていきましょう。愛知製鋼の寮は2つあり、どちらも宿泊費は0円で利用することができます。

また、家具家電も備え付けてあり、すぐに泊まって働き始めることができます。

また、工場の近くには食堂も完備してあり、自分でご飯を作る手間もかかりません。

では、実際どのようにしたら働き始めることができるのでしょうか?

何か資格などはいるのでしょうか?

→ 愛知製鋼で働き始めるために、特に必要なスキルなどは一切ありません。

未経験でも安心して働き始めることができます。

ただ、6ヶ月契約となるので、6ヶ月以上勤務することが条件です。

ホームページから応募し、面接の後すぐに働き始めることができます。

家が遠くて…と言う人も安心!すぐに無料の寮に入ることができ、身1つで働き始めることが可能です。

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

期間工としても働きやすく、正社員にもなることのできる愛知製鋼。

愛知製鋼はトヨタグループの企業なので、福利厚生もしっかりとしていて安心です。

期間工としての待遇もいいため、短期でガッツリ稼ぐこともできます。

必ず正社員にならなければいけないわけではありません。

寮に入れば貯金もしやすく、お金を貯めて自分のしたいことを始めることもできます。

まちろん正社員にもなれるため将来性も充分あります。

今なら入社金も受け取れます!

ぜひ、まずは期間工からはじめて、安定した生活を目指してみてはいかがでしょうか?