期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

「工場勤務派遣」で転職を求めている方必見!おすすめの求人を深く理解してください!

「インターネットgoogle」で「工場勤務派遣」を検索していただくと、300万件を超える「求人一覧表」がヒットします。情報の余りの多さに、何を根拠に、企業を選び、どのような将来を描いて、応募すればよいか迷いますね。転職で後悔しないために、私たちは、皆様のご決断に、真にお役に立つ情報をお届けいたします。

「勤め方」のいろいろな形-どの「雇用形態」を選ぶのか?

雇用形態には、1.正社員 2.契約社員 3.アルバイト・パート社員 4.派遣社員(一般労働者派遣: 特定労働者派遣: 紹介予定派遣)などの形態があります。

大きくくると、企業との契約期間に定めのない「正社員」形態と契約期間がある形態の働き方があります。日本では、安定した「正社員」を求める人が多くいますが、現実問題として、大企業の「中途採用」の条件を見てみますと、専門分野毎の、高い登録資格が求められています。
しかし、「大企業の正社員」に挑戦する道があるのです。大企業に「中途採用」で応募するよりは、キャリアアップの可能性もあり、「正社員登用」への望みがある「期間工」のご提案をしたいと思います。

「工場勤務派遣」でキャリアを重ね「正社員」に挑戦する方法があります!

5年後・10年後の自分に後悔しないために、今、皆さんは「転職」に挑戦されているのだと思います。そこで、「大企業の正社員」を目指すことができる、「工場勤務派遣」のうちの「期間工」のご紹介をしたいと思います。

期間工とは:トヨタなどの自動車メーカーや電機メーカーなどで働く、契約社員のことです。派遣社員とは違い、様々な一時金や補助金など企業直接雇用のため待遇がよく、寮費、光熱費も無料とあって、生活費が余りかからず、貯金ができるというメリットがあります。貯蓄という将来設計しながら、「正社員登用制度」を利用して、「大企業の正社員」に挑戦する道があるのです。会社側から見て、「期間工」の勤務成績を確認でき、「正社員登録制度」を通じて、社員の意思も確認でき、「期間工」も「正社員への挑戦」が、「期間工」就労時の明確な目標となり、日々の仕事の中で、伸ばすべき自身の長所と足らざるところの修正箇所確認がなされていくこととなると思います。

「期間工」を募集している企業について

「工場勤務派遣」「期間工」で「google 検索」すると、38万件以上の情報がヒットします。「ホンダ」「トヨタ自動車」など自動車産業や電機部品メーカーなど多くのメーカーが「期間工」募集をしているのです。「google 検索」で条件を狭めていきます。例えば「工場勤務派遣・期間工・愛知県・自動車・電気関係・正社員登用制度・完全寮制度」で検索すると、1万2千件もの情報がヒットします。期間工の募集要項は、どのようなものがあるのでしょうか?ここで、「本田技研工業 鈴鹿製作所」の「期間従業員募集」の募集要項を見てみます。

⑴ 「ホンダ・本田技研工業」Honda車の製造業務

「応募要項」https://kikankou.jp/toyota参照

・勤務地 三重県鈴鹿市周辺

・【日給】10,200円~ 【年収】380万円~420万円 ※日給の他に諸手当を含む

・寮費は無料、原則として1R6畳1人部屋 水道光熱費無料、

・寮から職場の無料送迎

・一時金等 ①入社一時金10万円  ②3ヵ月毎の期間更新時に「満了一時金」が支給され、2年11ヵ月までの累計で最大184万円の支給があります。③ 生活立ち上げ準備金2万円 ④毎月食事補助金13,000円・勤務中の食事休憩1食無料など基本的な生活費がほとんどかかりません。⑤ H28年度「正社員登用実績」あり
・勤務時間  [1] 06:30~15:15 [2] 15:05~23:30 [3] 23:20~翌06:40
       [4] 08:10~17:00  [5] 07:10~16:00
※日勤[4]or[5],2交替勤務(1と2),3交替勤務(1と2と3)のいずれか

・休日 土・日 週休2日制(土・日) 【その他長期休暇あり】
 

 ⑵ 日東電工の期間工について (埼玉県深谷市で募集しています)

 ・Nittoグループは1918年の創業以来、グループの基幹技術である粘着技術や塗工技術などをベースに、エレクトロニクス業界や、自動車、住宅、インフラ、環境および医療関連などの領域で、グローバルに事業を展開している東証1部上場企業です。

「HP」 https://www.nitto.com/jp/ja/ 参照

・「期間工」の勤務地は、埼玉県深谷市にある日東電工の関東事業所です。
「募集要項」https://kikankou.jp/nitto  参照
・製造未経験の方、大歓迎!・長期で就業可能な方、大歓迎!
・正社員登用制度あり

・20代~30代の男性活躍中!★空調完備で働きやすい職場です!

・【基本的な月給】は162,000円で残業や休日出勤、夜勤の深夜手当を含めると、

 【月収例】21万~23万円 【年収】250万円~280万円になります。

・寮はありません。交通費:一部支給  ※月2万900円まで支給

・勤務時間 間[1] 08:00~16:45 [2] 20:00~04:45休日4勤2休

 ・年間休日127日 ★※会社カレンダーによる 【その他長期休暇あり】

・社会保険完備 ・残業・深夜・休出手当 ・車・バイク・自転車通勤可 

・有給休暇 ・作業着貸与 ・食堂利用可(400円~500円) ・お弁当持込み可 

ホンダ・本田技研工業

日東電工株式会社

通常勤務体制及び休日

「土曜日」「日曜日」

4勤2休 *会社カレンダー

基本的に「寮生活」

「寮」はない

通勤手段

寮から職場の無料送迎

通勤手当支給

給与 月収・年収

24.8,万円~28.7万円

21万円~23万円

一時金等の支給

種々の一時金あり

なし

仕事のきつさ

体力がいる仕事

冷暖房完備で働きやすい

ホンダと日東電工を比較してみた

  • ホンダは、競争の激しい自動車産業で生き抜いてきており、ホンダイズムの中にあるように、「まず自分のためにはたらけ!」「差ではなく違いを活かせ!」が反映されていると思いました。「夢と希望」と「少しの体力」に自信があり、お金をとにかく稼ぎたいと考えていられる方に向いていると思います。
  • 日東電工株式会社は、経営理念にある「世界の従業員の多様性を認識し、相手を許容し、尊重します」を活かした企業づくりが感じられます。

https://www.nitto.com/jp/ja/about_us/concepts/vision1/「経営理念」参照

「ゆったりと、自分を活かした確実な生活」を求められている方は、日東電工株式会社に挑戦されたらと思いました。条件については、「自動車産業」間でも、差異があります。比較、検討されることをお勧めいたします。

 まとめ

「期間工」は、意外と知られていないのですが、むしろ、自由な働き方ができるという意味では、さまざまな可能性のある働き方だともいうことができるでしょう。期間工という働き方は経済的にも時間的にも余裕を持った勤務ができる働き方でもあり、新たなチャンスも開かれています。未経験でも応募でき、1流企業の仕事の経験を積むことができ、キャリア(技術・知識を示す経験)になっていきます。同時に、「正社員登用への挑戦」はキャリアの深まりをもたらし、将来への財産となると思われます。「期間工」で働いている間は、年金も国民年金ではなく厚生年金になります。厚生年金も掛け金の半分を会社が持ってくれます。また、期間工は雇用保険も掛け金を支払うことになるため、6カ月以上働けば失業保険の対象にもなります。経済的負担が軽減されている状態で、自分の将来と向き合うのも、人生で大切な時間となるでしょう。
自己向上と未来を切り開くキャリアを作るためにも、「工場勤務派遣」のうちの「期間工」として働いて、正社員を目指してみませんか!