期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

寮付き求人と住み込み求人は違う?期間工の口コミをチェックしました

◇住み込みと寮付き求人は違うの?

求人サイトを見ていると寮付き求人や住み込み求人をよく目にします。

でも、寮付きと住み込みの違いがいまいちわからないという人もいるかもしれません。

例えば光熱費が無料のところ、食事付きのところ付いていないところなど色々条件が異なり、それは寮付きでも住み込みでも同じです。

では何が違うのかと言うと、寮というのは建物の名称であるので、会社が寮を所有しているなら寮付きとなります。

もし会社がマンションやアパートを持っているならそこに住み込むことになります。

つまり、寮付きも住み込みもどちらも同じということになります。

◇住み込み求人の選び方は?

住み込み求人の住まいは1Kや1ルームに個人で住むタイプや一室に3~4人の共同で住むルームシェア方式のところがあるようです。

小さな冷蔵庫、テレビ、布団、クローゼットなどは大抵あるのが普通です。

カーテンや照明などの家具もついています。

トイレや風呂、洗濯機は共同が多く大浴場が完備されているところもあります。

キッチンがない場合は食堂を利用するとよいでしょう。インターネットがしたいなら回線を引くことも可能です。

中には社宅があるところもあります。

こちらも家具・家電や設備が揃っていますが、家賃と光熱費など寮よりは支出が増える傾向にあります。

逆に寮ならば寮費光熱費が無料の住み込み求人を探すことが可能です。

本来かかるはずだった家賃や光熱費が0円になるならば、月に6万円かかるとして一年で72万円が浮くことになります。

一年間で貯蓄できる金額にも大きく影響してくるので、住み込みの求人を探すなら寮費光熱費無料が得策です。

◇住み込みで働いている期間工の口コミは?

寮での生活というとなんだか厳しいイメージをもっている人もいるかもしれません。

体育会系で規律に厳しく、挨拶や礼儀など細かいルールが沢山ある。

何をするのも先輩が優先で新入りが雑務をこなし、消灯時間になったら速やかに就寝。

仕事で疲れて帰ってきても、自由がないなんてそんなのは嫌ですよね。

実際のところはそれぞれの寮に規則があるのが普通です。門限がある場合もあります。

規則違反をすると即退寮という厳しいルールを設けているところもあります。

ただし上下関係などがあったり集団で行動しなければならないといったことはありません。

もちろん共同で生活している以上、守るべきマナーや気遣いなどは当然必要です。

特にお風呂やトイレなどが共同である場合には他の人たちが気持ちよく利用できるよう綺麗に使用する、すすんで清掃するといった姿勢が求められます。けれどこれは公共の場では当たり前のことです。

仕事や生活に慣れてくるに従って、自分なりの生活の仕方がみえてきます。

仲良くなった仕事仲間同士、一つの部屋に集まってテレビや音楽を楽しんだり、時にはお酒を飲んで楽しく過ごすこともあるようです。基本的には皆思い思い、好きに過ごしているのです。

◇寮付き求人の選び方は?

寮付き求人を探すときには条件を確認することが大切です。

せっかく仕事が決まったのに、寮にかかる費用について自分が思っていたのと違っていた、なんてことになるのは嫌ですよね。

まず必ずチェックしたいのがそもそも寮費が無料かどうか、光熱費がかかるかどうか、そして食事付きであるかといったことです

これら三つは最低限生活する上での出費に関わってくるので、自分の希望に合わせて確認してください。

それから家具・家電が備え付けであるか。

もしそれらが充実していないようであれば、自分で用意しなければならず初期費用がかかってしまいます。

人によってはインターネット回線があるかどうかも大切です。

寮費に含まれるところと自己負担のところがあります。

自分の車を持っている人は車の持ち込みが可能であるか、駐車場代が別途必要かも見てみてください。

あるいはもし家族ができたらどうすればいいのか気になる人もいるかもしれません。

求人によっては、夫婦やカップルでの入寮の可不可の記載があります。

気を付けたいのが光熱費無料とあっても光熱費込みの寮費がかかる場合があることや、特に光熱費の記載が無い場合は一部負担や全額負担となることが多いことです。

知りたい項目が明記されていない時は問い合わせて確認してください。

◇「寮付き」で働いている期間工の口コミは

寮付きの期間工の人たちの口コミでよく目にするのがやはり収入面です。

日給は高めですし、それに加えて様々な手当てが付くことが多いようです。

そのうえ家賃や光熱費が無料なので短期間でかなりの貯蓄をすることが可能です。

派遣で来ている人たちが入寮することもあるようですが、その場合は寮費がかかり水道光熱費は自己負担、期間工より給料も少ないとのことなので寮付きの期間工の待遇の良さが伺えます。

仕事の内容はキツイという人もいればそうでもないという人もいて、配属先によって当たりハズレがあるのも事実のようです。また同じ作業の繰り返しが苦痛でない人の方が向いているとの見方もあります。

ですがキツイことを承知であくまで短期間と割り切って目標金額を稼ぐという働きかたをする人もいるので、自分の働き方や目標を明確にすると良いかもしれません。

ただ、先輩期間工や社員は丁寧に指導してくれる人がおおいようでその点は安心ですね。

大手企業の期間工ですと寮はワンルームマンションのように綺麗な場合があり、快適に過ごすことができるという話もあります。寮は工場から近い方が時間にロスができないのでおすすめなようです。

◇他にも......

日野自動車新田工場ではエンジンやトランスミッションなどの部品生産を主に行っています。

工場で働く日野期間工のために新田寮と澤藤寮の二つの寮が用意されています。

新田寮には食堂がありますし、自炊する人もいるようです。近隣にはスーパーやコンビニ、ホームセンターもあるので生活には困りません。どちらも仕事場までは徒歩10分と通いやすい距離にあります。

日給が良くて寮付きなので収入も確保しやすい環境と言えるでしょう。興味のある人は検討してみるのもいいでしょう。