期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【いざ上京!】今からでも遅くない!これから東京の寮付き求人を探す人に捧げる情報

色々な理由から東京で働く事を望む人々がいます。例えば、地元が田舎で就職口もほとんどないし給料も安いので色々な仕事があって給料も高い東京で暮らしたい、あるいは東京には遊ぶ場所がいっぱいあって退屈しないので東京で働きながら東京での生活を楽しみたいなど色々な動機が考えられます。その様な観点から見れば確かに東京の求人は非常に魅力的です。しかし、では実際に東京で働こうという風に計画を立てだすと話は変わってきます。

まず、東京に引っ越そうとするとまず住む家を借りる際に敷金、礼金、仲介手数料などがかかりますし、家具家電が無いなら購入しなければなりません、また仮に家具や家電を持っていたとしても引っ越し業者に引っ越し作業を依頼しないといけないので引っ越し代がかかります。これだけで30万円以上は覚悟した方が良いでしょう。

更に、一度家を借りると、仕事が合わなくて辞めたいという場合でも辞めるのが困難になります。家賃や食費は生活している限りかかりますし、引っ越す際にも引っ越し費用が掛かります。

この様に東京で働きたいけど実行すると色々大変そうなので実行できないという人におすすめなのが東京の寮付きの求人です。寮付きの求人の場合まず寮に家具家電が既に用意されている所も多く、寮費が無料であったり激安価格で設定されています。また、敷金や礼金、仲介手数料なども不要なので、初期費用を抑える事ができます。

この様に東京の寮付き求人の魅力を説明すると確かに一理あると納得して貰えるかも知れませんが同時に、じゃあ具体的にどんな仕事内容の寮付きの求人があるのか?実際どの位貰えそうなのか?、期間工の様な職業のイメージだけれども正社員の求人はあるのか?寮って具体的にどの様な場所なのかなどなど考え出すと疑問はつきません。

本記事はその様な方々の疑問に答えるべくつくられた記事でこれを読めば東京の寮付き求人はこんな感じだということが分かる様に作られています。ぜひ上京して働きたいという方はこの記事を読んで東京の寮付き求人について理解し応募してみてください。

 

東京の工場系寮付き求人の一般的な給料額


まずは、東京の工場系寮付き求人の一般的な給料額について説明します。なぜ、ここから説明するのかというと、何か特殊な技能があったり、強運や特殊なコネでもない限り、工場の寮付き求人に応募するのが一番待遇が良いし、採用されやすいからです。 一般的に工場系寮付き求人は期間工の求人という風に呼ばれていて、きつくて大変そうだと敬遠されがちです。しかし実際の所、体力さえあれば学歴に関係なく、未経験者であっても採用されますし、きついといってもケースバイケースで女性でも期間工として働く事は可能です。しかも給与も他の求人と比較すると高めに設定されているので、まずは期間工として寮に住み込みながら働いてゆくゆくは自分の家を借りて、正社員として働くというキャリアアップを目指す事も可能です。この事を説明する為に、東京の工場系寮付き求人の給与についてまず説明します。

東京都内でアルバイトとして働く場合平均時給は1100円弱という風に言われています。つまり、1日8時間ならば日給8800円というのが一つの基準となります。ちなみに全国の平均が1000円弱なのでやはり東京は時給が高いという風にいう事ができます。これに対して東京周辺の工場系寮付き求人の給与額を下記の通り並べてみました。

日給で比較する工場系寮付き求人の給与額
10200円:ホンダ埼玉の日給
10000円:日野自動車の日給(下限10000円、上限10500円)
9600円:日産横浜工場の日給
9250円:いすゞ自動車藤沢工場の日給
8800円:東京都のアルバイトの日給平均

という風になっています。ここから東京都の平均的なアルバイトの時給よりも工場系寮付き求人の時給の方が高い事がわかります。これに加えて工場系の寮付き求人の場合色々な手当が加算されていきます。

(1) 手当によって時給があがる
まず、どこの会社でも貰う事のできる手当が時間外手当、休日出勤手当、深夜手当などの手当です。これらの手当によって、正規の労働時間外で働いたり、休日に出勤して働いたり、夜勤で働いたりすると、上の日給が更にあがります。この様な事から上の日給は最低ラインで、時間外や休日、深夜に働けば更に高時給で働く事ができると考えられます。

(2) 契約期間満了時に慰労金が貰える
もう一つ大きいのは、期間工特有の慰労金という報酬です。アルバイトや正社員の場合いつまで働くかというのは雇用契約を結ぶ際に決めていませんが、期間社員や契約社員の場合はいつまで働くかを契約の際に決めています。一般的なケースで短くて3か月、長くて6か月毎に雇用契約が切れるので、お互いは合意すれば契約が更新され、どちらかが拒否すれば契約終了となります。なお、契約更新の最長期間は2年11か月もしくは36か月程度とされています。

この様に工場の期間従業員には契約期間があるのですが、更新するか否かに関わらず任期満了まで勤め上げると慰労金という報奨金が貰えます。例えば、先ほどの4社の場合

ホンダ埼玉
3か月、6か月目は9万円、9か月、12か月目は15万円、15か月目以降は3か月刻みで17万円の満了一時金が貰える。

日野自動車
まず3か月勤務後に満了報奨金として6万円を受け取る事ができます、その他に慰労金が3か月毎に4.8万円支給されます。

日産
横浜工場の場合、6か月毎に満了祝い金が19万円支給されます。

いすゞ自動車
満了慰労金が3か月毎に21万円支給されます。

この様に満了慰労金が給料に上乗せされるので、任期満了まで仕事をした場合記載している日給よりも多くなります。特にいすゞの様に3か月毎に21万円慰労金が支払われると1か月あたり7万円程度給料があがるのと同じ事になるので影響が大きいですね。

(3) 入社祝い金は要チェック
その他にも入社祝い金という報酬もあります。これは入社する際に貰えるお金のことで、初めの月にまとめてくれたり、契約期間に分割で貰えたりと様々な支給方法があります。時給や日給などは通年あまり変化しませんが、この入社祝い金という報酬は人の過不足に合わせて会社が色々金額を変えるので必ず最新の求人情報で入社祝い金の金額はチェックしてください。参考までに2017年5月現在の各社の求人によると

ホンダ埼玉
入社一時金が2017年6月より10万円支給されます。

日野自動車
入社祝い金が5万円支給されます。また、早期赴任手当として10万円が支給されます。

日産
赴任手当2万円、入社祝い金5万円が支給されます。

いすゞ自動車
早期赴任手当が15万円支給されます。

という風になっています。入社するだけで結構な金額が貰えるので当面の生活費が不安だという人には嬉しい特典ですね。

(4) その他にも報奨金はいっぱい
他にも求人毎に色々な報奨金を設定しています。例えば、赴任する際の旅費であったり、帰任する際の旅費を会社が負担してくれたり、初回の契約延長の際に特別の報奨金が貰えたり、経験者には経験者手当は支給されたり、皆勤者には皆勤手当てが与えられたりと言う風に色々な報奨金が支給されます。

以上の様に、東京の工場系寮付き求人の給与額について説明してきましたが、日給だけだとそこまで高くないように感じますが、報奨金などの各種手当を含めると月給30万円程度は十分目指せるようです。

東京の工場系寮付き求人の一般的な仕事内容


次に工場系寮付き求人の一般的な仕事内容について説明します。工場の仕事は主に以下の4つに分類されます。組み立て、塗装、溶接、鋳造など製品の製造に関わる工程、 検品、検査などの品質管理の工程、仕分け、工場内事務、在庫管理などの倉庫関係の工程、機械のメンテナンス保全になどに関わる保全の工程という風に分かれます。また、これとは別に製品の研究や改良などを担当する部署もありますが、仕事が専門的なものなので未経験では採用される事が無く、バイトを募集する事はないのでこの部署は考慮にいれなくて良いでしょう。

東京の工場系寮付き求人について、期間工の求人を中心に紹介してきましたが期間工の仕事の場合、仕事内容は「自動車製造の関する各種作業」の様にどの工程で仕事をするかは特定されないまま求人がだされています。つまり、期間工の仕事内容は本人の適正にしたがって会社が割り振るので自分ではわかりません。

ただし、一般的に体力のある若い人が組み立てや組み付けの工程に回されるし、専門溶接の技術がある職人は溶接の工程にまわされるし、女性は車本体ではなく体力の必要ない部品の製造や、検査工程にまわされたり、フォークリフトの免許があれば倉庫に回されやすいだろうという風に、個人の適正によってある程度配属されやすい部署はあるようです。

部署によって多少の待遇の違いはある様で、例えば日産の追浜工場では、3か月に1回満了慰労金19万円が支給されますが、組み立ての工程で働いている人には別途6万円の組み立て加算が支給されるという風になっています。

この様に、基本的には工場系の寮付き求人については、多くはどの様な仕事内容か自分で選ぶ事は出来ないようになっていますが、中には仕事内容を明確にして募集している工場系の寮付き求人もあります。工場で組み立てに回されたら体力的に続けられるか自信がないという人は、食品加工や半導体製造の工場でのバイトの仕事内容は一般的に自動車の製造よりも大変ではないので、その様な求人に絞るのも一つの方法です。

また、フォークリフトを運転する事が出来たり、アーク溶接の技術がある場合などは普通の製造業の求人よりも条件の良い求人が用意されている事があります。何か工場で使える専門的な資格や技術を持っている場合は、是非その資格や技術を生かせる仕事内容の求人を探してください。

正社員の募集も?東京の寮付き求人


以上の様に工場系寮付き求人について期間従業員や派遣の仕事を中心に説明してきましたが、もちろん東京にも正社員の寮付き求人も存在します。まず東京の寮付き正社員の求人を紹介する前に正社員と期間従業員・契約社員の違いから説明します。

まず、寮付き求人について、なんとなく正社員の方が期間従業員よりも優遇されているイメージがありますが、正社員であっても期間従業員であっても寮付きと書かれていれば寮を利用する事ができ期間従業員の方が寮に入る際に不利に扱われるという事はないので安心してください。

正社員と期間従業員の一番の大きな違いは雇用期間です。正社員の雇用期間は終わりが決まっていません、つまり自分で辞めるか会社が辞めさせない限りずっとその会社で働く事ができるのです。更に会社が辞めさせると言っても法律によって会社が社員を解雇できるケースが厳格に定められているため、簡単に会社は正社員を解雇する事はできません。一方で期間従業員はあらかじめ働く期間が決まっています。多くの期間従業員は3か月毎に雇用契約を延長しているので、3か月毎の契約の満了のタイミングでどちらかが更新を望まなければそのまま解雇という風になります。

この様に期間従業員よりも正社員の方が雇用が安定しているのですが、一般的に入社祝い金や報奨金などのオプションが付かないので、同じ仕事を経験している場合年収が低くなります。

また、期間従業員や正社員と勘違いされやすいのが派遣社員です。派遣社員とは向上に人材を派遣する派遣会社と雇用契約を交わした人の事を指します。例えばトヨタや日産の工場として働いていたとしても派遣社員として働いている場合は、その派遣元の会社の社員として工場で働いているという事になります。正社員の求人を探す際に注意するべきなのが派遣会社の正社員の求人です。例えば派遣会社が正社員の求人を出していて、その求人がトヨタの工場で働く求人であったとします。この場合、確かに正社員にはなれますが、トヨタの正社員ではなく、派遣会社の正社員として働く事になります。つまりトヨタの正社員と同じような経験をしていてもトヨタの正社員が受けている待遇は受ける事ができませんし、トヨタと派遣会社の間の契約が切れれば、トヨタの工場での仕事を辞めて派遣会社が指定する他の工場で働かなければなりません。

多くの自動車メーカーの工場で働く正社員の求人はよくよく見ると派遣会社の正社員の求人である事が多いようです。正社員の求人を見つけた際にはその求人がその会社自身のものなのか、それとも派遣会社の正社員の求人なのかについてはよく確認してください。

こうした前提のもと、派遣会社の求人ではない東京の正社員の工場系寮付き求人についていくつか紹介します。

品川ファーネス株式会社 京浜事業所

詳しくは参照:工場WORKS


鉄を作る炉の点検・補修・メンテナンス業務を行う正社員の求人です。基本給は19万5千円となっていますが、諸々の手当が付くと実際には、30万円前後になるようです。社員寮もあるようですが、3か月の使用期間の後に入寮できるとの事なので東京に住んでいる友人や親戚など一時的な居候先を確保する必要があります。ただし、フォークリフト、玉かけ、溶接などの各種資格を会社負担でとれるようなので、手に職をつけたいという人には良い求人だと考えられます。この様に製造業でもプラント関係の仕事は正社員の求人を出していて

有限会社マリブエンタープロジェクト

詳しくは参照:工場WORKS


株式会社京葉プラント工業

詳しくは参照:工場WORKS


などがあります。製造業で寮付きの正社員を目指すならプラントや保全関係に目標を絞るのが良いかもしれません。

なお、先ほど記載したような派遣会社の正社員の求人については

UTエイム株式会社

詳しくは参照:工場WORKS


の様に日野自動車で正社員として働くように見えても、この場合UTエイムという派遣会社の正社員として日野自動車に派遣されるという事になります。

以上の様に正社員の工場系寮付き求人情報について説明してきました。一般的に自動車メーカーなどはいきなり正社員ではなく、期間従業員としてまず入社して経験を積んで正社員登用制度を利用して正社員にランクアップするというケースが多いようです。製造業の工場勤務でいきなり寮付きの正社員を目指そうとすると候補が一気に減ってしまうのでまず寮付きの期間従業員として働いて正社員登用制度を使って正社員になる方が候補がたくさんあるので良いかもしれません。

女性の募集も?東京の寮付き求人


以上の様に、東京の寮付きの求人について紹介してきましたが、東京の寮付きの工場で車などを作るというとどちらかというと男性向けの職場のイメージを持たれるかもしれません。確かに組み立てや溶接などの体力が必要であったり、危険な職場は男性的ではありますが、検査・検品の様な工程は女性特有の細やかさが要求されます。よって、東京の寮付き求人に女性が応募しても採用されないという事はありません。むしろ女性が少ない職場であるからこそ女性が歓迎される環境が整っているという事が出来ます。

日野自動車株式会社

詳しくは参照:工場WORKS


例えば日野自動車は女性に優しい就業環境を作っている事をアピールしていますし、女子寮なども用意している様です。この様に自動車の製造であったとしても十分に女性が活躍する事は可能です。他にも自動車の製造ではなく、食品加工や半導体製造などの様に軽いモノを扱う工場で働く場合、体力があまりハンデとなりません。例えば

株式会社イカイプロダクト:時給 1200円

詳しくは参照:工場WORKS


の様な求人だと男女比が7:9という事なので、男性よりもむしろ女性が多い職場であるという事がわかります。この様に製造業の工場で働く人はなり手が少ないので女性でも歓迎されるし、仕事内容によって女性の方が多い職場というのも存在します。

東京の工場系寮付き求人の一般的な年齢制限


以上の様に、東京の工場系の寮付き求人について説明してきました。この様に説明すると工場で働く事も悪くない、誰でも働けそうだという風に思われるかもしれませんが、例えば日雇いの仕事が年齢的にきつくなってきたので工場の期間従業員に移りたいという人もいるかもしれません。その際に心配になるのが年齢制限があるのではないかという事です。これについて東京で工場系の寮付き求人に応募する際の年齢制限について説明します。

(1) 形式的な年齢制限は18歳以上であるという事
まず東京に限らず多くの工場系の寮付き求人は学歴や職歴を問われる事はありません。職歴として唯一問われる事があるとすれば過去期間従業員として応募している会社で働いた事があるか否かであって、働いていれば経験者手当が貰えるという事だけです。

多くの工場の求人の募集要項として満たしていなければならないのは、18歳以上であるという事だけです。なお、更に細かく説明すると18歳でも高校生は駄目な所が多く、18歳以上であっても未成年の場合は働く際に親の同意を必要とします。

この様に形式的には年齢制限が18歳以上という事だけなのでこれを満たしていればどの様な人にも採用されるチャンスはあります。

(2) 実質的な年齢制限はあるのか
この様に形式的な年齢制限は18歳以上であるという事だけですが、やはり60歳、70歳になっても20代、30代の人と同様に採用されるというわけではありません。特に製造業の工場などはある程度重いモノを持つし、長時間体を動かすので若くて体力がある事が求められますし、検査などの作業についても注意力を求められます。この様な観点から考えると、年齢に関わらず体力が無くて入社しても工場での仕事が続かなさそうな人や仕事のミスをしそうな人についてはどうしても採用上不利になってしまいます。

よって、40代、50代となると体力も衰えてくるので工場での仕事は体力的にきついだろうという風に判断され採用上不利になる事もあります。ただし、どの位の年齢だと不利になるかは会社によって違います。

例えば、先ほどの紹介した日野自動車の求人によると20代~50代の男女が活躍中という文言を入れているので、年を取っていてもある程度多めに見てくれそうですし、逆にこの様に40代、50代を歓迎する文言がない求人は採用上不利になりやすいかもしれません。

ただし、求人を出している会社が必要な人材はミスなく仕事をして人気を全うしてくれそうな人なので、例えば期間工の経験者で年をとっていても十分働けるという風な切り口でアピールすれば年齢の不利を取り戻す事ができるかもしれません。

また、他の仕事と比較すると採用される可能性が高いので期間工として採用されないかならば他の仕事も採用され難いかもしれません。また、同じように採用する人材の幅が広い日雇いよりも安定して働く事ができ、寮にも住めるので、年齢制限を気にせずにまずは寮付きの工場の求人に応募するのが良いと考えられます。

東京の寮付き工場系求人の面接で押さえておきたいコト


次に東京で寮付きの工場で働こうとした場合、採用条件が緩いといっても無条件に働けるわけではなく 採用面接があるのでこれを突破しなければなりません。この面接を突破する為の寮付き工場求人の面接対策について説明します。

(1) アピールするべきは体力と根気
まず、面接対策の大まかな方針についてですが、先ほど述べた通り工場の求人を募集している会社が心配しているのは、契約期間中に突然いなくならないか、途中で体調を壊して辞めてしまわないか、仕事で著しくミスをしそうな人材ではないかという事です。

この様な点から考えると、体力や根気がある事をアピールするので、注意力が散漫そうだという印象を与えない様にするというのが基本的な方針となります。

また、期間工の求人が他の求人と比較して緩めであると言っても、基本的には採用面接であるので常識的な対応は心がけてください。例えば、面接の際の履歴書はできるだけ丁寧な字で書いて誤字脱字をチェックするべきですし、期間従業員の面接と言ってもスーツで行って、TPOに配慮できる事をアピールした方が良いでしょう。もちろん遅刻などはしてはいけません。

(2) 志望動機は正直に、自己PRは体力と根気を
以上の様な方針の上で工場の寮付き求人を受ける際の具体的な面接対策について説明します。まず、志望動機は比較的正直に言ってしまって大丈夫です。お金が必要なら必要で良いですし、接客業は苦手なので黙々と作業したかったなど自分の動機を正直に話してください。ただし言わない方が良い事としては、前職を辞めた際のネガティブな理由などは辞め癖がついているのではないかと思われるのであまり言わない方が良いでしょう。

また、自己PRでは体力や根気がある事をアピールしてください。例えば中高野球部に所属してチームプレイの精神を学びました、や定期的にジムにトレーニングに行っていますなどの様にそれとなく体力や根気がある事をアピールしてください。また、期間工として働いた経験がある場合はきちんとアピールしてください。

以上の様に、東京の工場系寮付き求人に応募する際の面接対策について説明してきました。基本的に何か変な所が無ければ企業側も採用に前向きなはずですので面接だからといって緊張せずに楽な気持ちで臨んでください。

東京の工場系寮付き求人の平均的な寮の間取り


次に、東京の工場系寮付き求人の寮について説明していきます。期間従業員のメリットは高給であるという事だけではなく、寮に住めるので生活費を節約できるというのも期間従業員のメリットの一つです。では、この寮というのは一体どんな場所なのでしょうか。東京の工場系寮付き求人の寮の平均的な間取りについて説明します。

(1) 平均的な間取りは6畳前後のワンルーム
まず、東京に限らず工場の寮付きの求人で仕事に来る人の多くは独身であったり、単身赴任であったりします。この様な事から6畳程度のワンルームが寮の平均的な間取りです。また、これ以外の条件は様々なで洋室の場合もあれば和室の場合もありますし、基本的にはプライバシーを確保する為に個室が与えられますが、3~4人で部屋をシェアしてその部屋を仕切って一人一人の個室があるというタイプもあります。どの様なタイプの寮になるかは会社によっても入社したタイミングによっても異なりますので運の要素が大きいと言えます。

(2)家具家電の心配をする必要はない
他にも平均的な寮の待遇として家具や家電などは寮に備え付けられているので心配ありません。テレビや冷暖房、ベッドや布団などは各個室に設置されているという寮が多いようです。

もちろん寮によって当たりはずれは心配ありますが最低限生活する為に必要な備品は揃っていますし、プライバシーは確保されています。自分で家を借りた家の様に快適というわけにはいきませんが生活する分には不自由はありません。

東京の工場系寮付き求人の平均的な寮の設備


次に東京の工場系寮付き求人の寮の平均的な設備について説明します。まずは先ほど説明した通り、各個室には寝具やテレビ冷暖房などの設備がそろっています。これ以外の設備については寮によって共用になっている場合があります。例えば、風呂やシャワー、洗濯機などは大体の場合何人かで共同で使う様になっています。冷蔵庫については個室に設置されている場合と共同で使う場合のケースバイケースです。また水道光熱費は無料なのですが、インターネットについては別途自分で契約しなければならないという場合もあります。インターネットについては回線を契約しても良いけれども寮の設備としてついていないケースが多いので確認してください。

この他にも食堂はほぼ必ず寮にありますし、自動販売機もおかれています。東京でも寮は少し不便な所に立地している事が多いため中々夜にコンビニなどにいけないというケースがある為です。また、寮によって自転車や原付の貸し出しをしているのでそれをレンタルして繁華街まで行くという事も可能です。

平均的な寮の設備として生活に必要な設備は供えられているので安心してください。

東京の寮付き求人に応募すれば今すぐ上京できる


以上の様に東京の工場系寮付き求人について説明してきました。工場系の寮付き求人は他の仕事と比較して未経験であっても高給を得る事ができるし、寮費が格安であったり無料であったりするのでお金を貯める事も可能です。仕事内容は一般的に「機械の製造に関する業務全般」という風に募集されていて具体的な業務は配属の際に決められますが、体力的に不利な女性あっても働ける様に会社側が適材適所の配慮をしてくれます。

また、採用されやすいというのも工場系寮付き求人の魅力の一つです。ただし採用されやすいと言っても、採用面接である事には変わりはないので常識的な振る舞いをする必要があります。また、面接の際には体力や根気をアピールした方が良いでしょう。

また、寮での生活という事に漠然と不便なのではないかという心配をしている人がいるかもしれませんが、それほど心配すべきことではありません。6畳ワンルーム程度の個室でプライバシーは確保されていますし、テレビ、エアコン、洗濯機などの生活必需品はすべて寮に揃っていますし、ご飯は自分で作らなくても食堂で食べる事ができます。

この様に、東京の寮付き求人に応募すれば、上京して一人暮らしする為の資金を貯める事無く今すぐ身一つで上京する事ができます。何がなんでも上京したいという人はぜひ工場系寮付き求人に応募する事を検討してください。