期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

《ハイテク!?》日研総業の給料明細ってwebなの?!

あなたが一番仕事をして実感を得る瞬間はどこでしょうか?

私は、給料日です。

以前までは紙媒体で給料明細をいただいていましたが!

なんと日研創業ではweb明細なのです。

今回はここを深堀りしていきましょう!

そもそも日研総業とは?

 日研総業とは、1981年に設立された日研トータルソーシング株式会社の旧称です。東京都西蒲田に本社の置く総合人材サービスを行う企業で、全国144箇所に拠点があります。“日研”では製造業の工場内業務の請負から、製造アウトソーシング・製造派遣・技術者派遣、幅広い事業領域での人材派遣・紹介派遣を行っています。仕事を探す方には、求人サイト『e仕事』を中心に地域密着型から全国案件まで、最新のお仕事情報を提供しています。全国にある拠点からお仕事2700件以上から希望に合わせて自分にあった場所で働けます。

 また、全国に展開している研修専門施設で技術研修を実施しており、キャリアパス制度を創設するなど、一人ひとりの働き方に合わせた手厚いサポートをしています。さらに、いざという時に安心な日研グループ健康保険組合というスタッフのための健康保険組合があったり、寮が完備されていたり、疾病予防や健康増進を手厚くサポートするなど、福利厚生面も充実しています。

 日研総業のweb給与明細ってどうやってみるの?

 今、多くの企業では経費削減のためや効率の良さから給料明細のWEB化が増えてきています。日研総業ではこれまで給料明細が郵送されたり手渡しされたりしていたようで、給料が振り込まれた後に明細を渡されるなどの話もあったようです。それによって振込み後に給与について不明な点が見つかった際、問題が生じることもありました。しかし、現在は日研もWEB明細に変わりました。また、従来のようにタイムカードを書く必要はなく、会社はタイムシートをみて勤怠時間を把握しているようです。明細は会社から教えてもらうURLからログインID、パスワードを入力し確認できます。基本給・諸手当・残業代や差引かれた保険料や寮代などが記載されており、そのままコピーもできます。毎月、自分のスマートフォンやパソコンからいつでも簡単に収入が確認できるようになり、便利で効率的です。スタッフの希望する金融機関の本人名義の口座に振り込まれ、月一回支払いの月末締め翌15日払いが原則です。ただ派遣先によって異なる場合もありますので、担当者に確認してください。

《簡単取得!》日研総業での有給取得率!

有給に関して以前日研総業で働いていた方からは、有給が取りづらかった、もしくは有給があることさえも知らなかったという意見や有給申請の際に理由を事細かに説明することが求められていたという声が聞かれます。昔はコンプライアンスにも今ほど厳しくなかったのでそういった状況が生じていたようです。工場など必要人員が決まっている職場が多いため、1人がかけるとさまざまな調整が必要になることにより、理由を聞いて日程調整をしていたことも理由のようです。

しかし、現在では申請書に記入するだけで、簡単に有給を取ることができます。口コミにも“有給休暇はとりやすく、コンプライアンスはしっかりした会社に感じた”といった話が多く聞かれます。理由も特別に言う必要はなく、「私用」と書くだけで大丈夫のようです。年間に5日ほど有給促進日というのがあり、有給が取りやすかったという方もいらっしゃいます。もちろん社会人として、有給希望日を早めに職場に伝えることによって不必要な問題を避けることができます。

日研総業を利用して働くためには?

日研総業が扱っている求人を業種別に分けると4つになります。1、工場・製造業 2、エンジニア 3、医療・介護系 4、建設技術者。日研トータルソーシングの公式サイトを見るとそれぞれの分野に特化した求人サイトにアクセスできるようになっていますので、自分の興味のある分野を選んでください。

特に未経験者も始めやすい分野は工場・製造業の期間工です。期間工の中にも大きくわけて4つほどにわかれています。自動車製造、機械部品、通信機器、食品加工の期間工です。この中でも特に待遇面や給与面の良さから稼ぎたい人に人気なのが、自動車・自動車部品の期間工です。期間工は最短3ヶ月から2年11ヶ月までの契約社員で、そのまま正社員に登用されるというあります。

たとえば、トヨタ自動車の募集では月給例27万8250円、特別手当+初回更新手当20万円、満了慰労金・報奨金が6ヶ月ごとに支給(35ヶ月満了の場合累計300万円以上可能)、寮費も無料です。月収400万を超える方もいらっしゃいます。また、トヨタなど大手のメーカーによる求人が多いことも魅力です。WEBから応募か電話で応募すると、日研総業のスタッフが仕事が始まるまでサポートしてくれますので、未経験者も心配なく応募できます。

【まとめ】

特別な資格や経験がなくてもこれだけ稼げる期間工はとても魅力的です。実際、直接企業から応募するのと日研総業から応募するので、手当などの待遇が変わってくることもあります。また、日研総業が自分にあった職探しをサポートしてくれることによってスムーズですし、仕事が始まった後も問題などを相談できるので安心です。ぜひ、日研総業から期間工をはじめてみてください

日研総業ならあなたの見つけたい求人が必ず見つかります。