期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

【まとめ】三菱の期間工が住む、寮情報

三菱はパジェロ、ミラージュなどが有名な会社ですね。

大手の自動車会社で働く期間工は、収入がとてもよいのがメリット。

試験や面接が気になるところですが、三菱はなんと書類選考のみで合否が決まります。

今すぐ稼ぎたい、面接が苦手という方には好都合ですね。

実際に住む寮の雰囲気、設備、部屋の様子、待遇などを詳しく紹介していきます。

ぜひ仕事探しの参考にしてみてくださいね。

三菱の給料、待遇はこんな感じ

まず、三菱で期間工として働く場合、どういう待遇で働くのかを紹介していきます。

赴任をすると、4つの特典がついてきます。

最初に、寮で食べる3食の食費が無料となります。

工場の食堂では有料になってしまうので、気をつけてくださいね。

期間工寮の食堂メニューは、ボリュームがあって評判が良いので、無料でお腹いっぱいになれるのはうれしいですね。

1日1000円の食費がかかったとして、1ヶ月で3万円もお得です。

2つめとしては、用意されている個室の寮に無料で住めるということです。

自動車メーカーや寮によっては、相部屋のところもありますが、三菱は完全個室なのでプライバシーをしっかり守ることができます。

期間工の特徴として、慰労金というのがありそれが3つめの特典となります。

3ヶ月務めるごとに、お給料とは別に15万円が支給されます。

4つめの特典は、赴任料金を会社が負担してくれます。

がっつり貯金したい方はもちろん、あまりお金がなくて期間工になる方も安心して、勤務ができる特典が揃っていますね。

実際どれくらい稼げるのかというと、月収で29万円ほどになります。

時給は1050円で、もちろん残業や休日手当は、時給に割増されて支払われます。

休日は、基本的に土日となります。

三菱の期間工がおすすめの理由は、入社祝い金が高額ということです。

35万〜40万円という金額は、トップクラス。長期だけでなく、短期で働くのにもぴったりの会社です。

それぞれの工場の場所と周辺の環境

実際に入居できる寮はおもに5ヶ所あります。

どの寮の部屋にも、テレビ、冷蔵庫、エアコン、布団が用意されています。

橋目寮は岡崎市小針町にあり、全体の部屋数が1番多い寮です。

工場までは歩いて3分で、とっても便利。部屋は洋室の個室で、お風呂、トイレ、洗面所と洗濯機は共同です。24時間使える食堂があるのがポイントです。

小針寮は、橋目寮と同じ岡崎市小針町にあり、部屋数は50部屋で、橋目寮と同じく工場までの通勤がとっても便利です。

部屋は洋室の個室で、橋目寮より少し広い6畳洋室となっています。

シャワー、お風呂、洗濯機、トイレ、洗面所などは共同で使い、食堂が完備されています。

岡崎2寮は岡崎市竜美にあり、小針寮と同じような規模の建物です。

工場までは、通勤バスを使い約20分ほどで到着します。

部屋は個室、1Rか3DKで鍵付きなのが特徴です。

こちらの寮はアクセスがよく、岡崎駅まで歩いて20分、寮の近くにはイオンのシャトルバスが通っているので、買い物やおでかけがとても便利です。

共同で使用するものは、小針寮と同じで大きな差はありません。

大府寮は大府市梶田町にあり、通勤は会社のバスを使って約50分ほど。

部屋は個室で2LK、備品がついているので赴任の際は便利です。各部屋に鍵があるので、安心して生活ができます。

また寮の周辺には、スーパー、電気屋さんなどがあり、住みやすい環境が整っています。共同で使用するものは、小針寮と同じで大きな違いはありません。

知立寮は、知立市山町にある寮で全体の部屋数が2番めに多い寮です。

通勤は会社のバスで20分ほどで、雨の日でも便利。生活する部屋は6畳の洋室で、共同部分は他の寮と差はありません。

歩いてすぐのところに駅とコンビニがあるので、快適な生活環境です。 

他社との比較をしてみよう

三菱の寮は食費、寮費が無料など、とても恵まれています。

環境も駅に近かったり、工場まで歩いて数分のところもあるなど、生活しやすいのがメリット。応募した翌週には、入寮ができるというスピーディな対応もうれしいですね。

部屋は少し狭いですが、個室なので他人を気にしないでゆっくりできます。

また周辺にはスーパーやコンビニがあり、買い物が便利。他のホンダ、デンソーなどは周辺になにもない寮もあるので、三菱はおすすめです。

外観や内容は古い場合がありますが、岡崎第二寮はとても綺麗でイチオシ。

どの寮もトイレ、洗面所、お風呂などは共同ですが、掃除の手間がないため仕事に集中できます。

ネット回線があるので、今まで通りインスタグラムやSNSを楽しむことができます。

まとめ

いざ、期間工で働こうと思ったとき、いろいろな会社があり迷ってしまいますね。

それぞれ待遇や環境が違うので、どの会社も良い面、悪い面があるかもしれません。

とにかく仕事を早く始めて、お金を稼ぎたい!という方は三菱がおすすめです。

応募から採用、入寮までがとても早く、入社祝い金も25万円程度もらうことができるからです。寮費、食費、光熱費が無料なので、もし、短期間で辞めてしまってもある程度の金額をしっかり稼げるのが三菱のメリット。

ぜひ、自分に合う会社選びの参考にしてみてくださいね。