期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

都心近くの求人!埼玉県の製造業で快適・安心に働こう!

1都3県、都心にも近く、住むのに便利なところ、それが埼玉県です。

埼玉県は東京都のベッドタウンとして栄えているため、主要線路の近くは色々な商業施設が立ち並びかなり栄えています。

また、埼玉県の製造業は、そのまま東京や横浜などの大商業地域に輸送しやすい為、求人数も多く、高待遇な仕事がたくさんあります。今回は、そんな埼玉県の製造業の求人について深堀してみました。

◇埼玉県の製造業に特徴ってあるの?

工業用, セキュリティ, ロジスティック, 作業服, 産業安全, 保護ゴーグル, ベスト, ワーカー, 必須

埼玉県の製造業の事業所数は毎年多少の変動はありますが、平均して全国4位と多く、1都3県で見ると、1位の東京都の次になります。

また業種別にみると、自動車などの「輸送用機器」が1番多く、次いで医薬品製剤などの「化学」、お菓子、総菜などの「食料」となっています。 

埼玉県は海に接していないため、機械工業が盛んであるという特徴があります。

事業所数に比例して、従業員数も多いので、求人の職種もバラエティに富んでいます。

機械を扱う仕事といっても、部品の組立、金型作り、メンテナンス、検査、現場での指導など、実際の作業はさまざまです。埼玉県内には、本田技研工業の自動車ボディメーカー工場、日東電工の部品メーカー工場もあります。 

事業所、工場がある地域も埼玉県内各地に散らばっていて、多いのは春日部、草加、越谷などの東部地域、次いで、川口、蕨、戸田などの南部地域、行田、加須などの利根地域となっています。

従業員数は東部地域が多く、次いで利根地域、所沢、飯能などの西部地域となっています。

埼玉県は東京都に隣接しているので、JR、私鉄など鉄道の乗り入れも多く、首都圏からの道路も整備されているため、交通の便が良いのも製造業の事業所や工場が多い理由です。

◇高待遇を選ぶなら住み込みがベスト?

埼玉県の製造業で働く場合、実際の職場は駅から離れていることもあり、また自宅からは通いづらいということもあるでしょう。

期間限定の期間工で働くとしたら、日勤と夜勤のシフトが交互に組まれるため、生活のリズムが崩れやすくなりますので、寮がある会社であれば、住み込みで働くほうが、生活の管理がしやすいといえます。 

住み込みで働くメリットは、ほかにもたくさんあります。掃除も食事も自分でやる必要がなく、光熱費も家賃もかからない分、貯金ができるなどです。

実際の求人として、ホンダの車生産ラインに携わる業務があります。

プレス、溶接、塗装、完成車組立、完成車検査などを行いますが、未経験者でも研修があるので安心です。

勤務地は埼玉県内の狭山、小川、寄居の工場になります。寮を利用する場合、寮費は無料で、水道光熱費も無料、原則として6畳程度のワンルームを一人で利用できます。

寝具も無料貸与、冷暖房完備でテレビもあり、大浴場や共同洗濯機も使えます。

本田技研工場株式会社の埼玉製作所は、期間従業員の求人において、全国でも屈指の人気なので、おすすめです。

勤務中の食堂では1食無料など、働く立場にうれしい待遇もあります。

◇期間工って何?

期間工とは、期間従業員ともいいますが、期間限定で働く契約社員です。

契約期間は、3か月から2年11か月以内の短期です。

研修制度もあるので、未経験者でも働けます

ほかの職種と比べると日給も高く、採用が決まれば、入社一時金も支給されるところがあります。

期間工として働いた経験があれば、経験者手当も別途支給されます。

勤怠が良好で契約期間を終えた場合には、3か月ごとに満了一時金も支給されます。

寮を利用すれば、家賃も光熱費も使わず、食事の用意もする必要がありません。また期間工から正社員になれる道も開かれます。

交替制勤務手当、時間外勤務手当、深夜業手当も日給のほかに支給されます。

在籍期間によって昇給もあり、社会保険制度も完備していますので、期間工での契約が切れた後、すぐに次の仕事が決まらなくても、失業保険などの手続きをすることも可能です。 

期間工の仕事は、黙々と作業する時間が長いので、向き不向きがあるといえます。

きついともいわれますが、慣れてしまえば、むしろ楽な仕事でもあります

待遇の良い期間限定の仕事なのだからと割り切りましょう。

すぐに辞めてしまう人も多いのですが、契約期間を終えず辞めてしまった場合は、同じ職場では二度と働くことができません。

寮を利用すれば、仕事に集中でき、生活費を節約できるので、無理をして自宅から通うよりも快適に過ごせます。埼玉県内は飲食店なども多く、買い物するお店に困ることもなく、適度に自然もあるので、息が詰まってしまうようなストレスを感じることもありません。

【まとめ】 

埼玉県内の製造業で働きたい場合、通いのパートやバイトで働く方法もありますが、やはり好待遇の期間工がおすすめです。

期間工ならではの特典があり、支給金もあり、寮の利用でお金も貯められますし、勤務態度が良ければ経験者としての実績も認められ、正社員登用もあります。努力が認められる職場といえます。

自動車会社の期間工として働く場合には、直接雇用がおすすめなのですが、派遣会社を通して、期間工を紹介してもらい、応募することで待遇が良くなります。派遣社員として働くのではなく、派遣会社からの紹介で、直接雇用として働くのです。

仕事内容や待遇といった雇用形態は一緒です。

しかし請負、派遣会社から紹介されて面接を受けて採用されることで請負、派遣会社から入社祝い金などの特別手当がもらえるのでお得です。

期間工として働くのなら、派遣会社の求人を上手に利用するのも手ですね!