期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【応募する前に知っておこう!】トヨタ期間工をクビになるケースとは?

トヨタと言えば日本最大の自動車メーカーであり、世界的にもグローバルに活動している大企業です。

その為期間工の仕事に関しても採用されるにはかなりの難関と言われており、毎年期間工の募集には相当数の申込者が殺到すると言われています。

高い倍率を潜り抜けてはれてトヨタの期間工になれたのにもかかわらず、短期間でクビになると言うケースも少なくありません。

では何がトヨタ期間工のクビに繋がるのでしょうか?

~トヨタ 期間工 クビになる社内でのもめ事~

やはり社内でのもめ事やトラブルを引き起こした場合にはトヨタの期間工をクビになる可能性が極めて高くなります。

期間工の場合短期間の採用とはいえその間は正社員と同様に扱われることになります。

その為社内の風紀を乱すような人材は必要ないと判断され即刻解雇されてしまうケースも少なくありません。

特に社員同士のトラブルは社内の雰囲気を悪くするとともに仕事の進行状況にも影響を与えかねませんので、喧嘩や諍いといったことを引き起こすと首になることが考えられます。

トヨタが求めているのは仕事を真面目に出来和を乱さない人材ですので、いくら期間工としての能力があってもトラブルを起こすトラブルメーカーは必要ないと判断されることになります。

~トヨタ 期間工 クビになる規則違反~

トヨタ期間工をクビになるケースとしては、会社の決めた規則や規律を守れない人も首になる可能性が高いと言えます。

仕事中の規則はもちろん守る必要がありますし、仕事に使用する作業服なども決まりがあるため勝手気ままな格好で仕事をすると言うことは規則違反となりますし規律を乱すことになります。

仕事中以外にもクビになる場合があり、トヨタの期間工の場合多くの人が寮生活をすることになりますが、この寮での生活も期間工として働く場合にはトヨタ側の規則に従う必要があります。

基本的にトヨタの寮生活は男女で寮が分かれており、どちらも男子禁制・女子禁制ということになっています。

要するに男子寮に女子は出入り禁止、女子寮に男子は出入り禁止なので、それを無視して出入りしていた場合には、それが原因で解雇されることも有ります。

寮の規則を守れない人は仕事での規則も守れないと判断されますし、寮でのトラブルはそのまま仕事に影響する為寮生活を正しく行えない人はクビになっても仕方がないと言えるでしょう。

寮の生活は非常に規律に煩く守れない人は期間工として働く資格がないと言うことにもなるので、寮に入る場合は注意しなくてはいけないでしょう。

~トヨタ 期間工 クビになる無断欠勤~

トヨタ期間工をクビになるケースとして、無断欠勤をするということもクビに直結する行為だと言えます。

期間工の場合予め決められた採用基準を満たしたうえで、トヨタの提示する条件に同意した人が採用されるわけですが、無断欠勤はその条件を無視した行為となりますし、無断欠勤することにより他の社員や期間工に多大なる迷惑をかけることになります。

1度の無断欠勤の場合はトヨタ側も何かあったのではないかと譲歩してくれることが多いですが、それが何度も続けば契約違反となり解雇される可能性が高くなります。

期間工の場合短期間の採用なので頻繁に無断欠勤されると仕事の進捗状況にも影響しますし、他の社員に与える悪影響も大きくなるためクビにすると言う判断に至っても致し方ないと言えます。

これは期間工ではない正社員の場合も無断欠勤は大きな問題となる行為だと言えますので、病気で休む場合は仕方がないと言えますが、何の前触れもなくただ面倒といった理由などで無断欠勤することは自分自身の信頼を失わせるとともに、期間工として働くということも放棄してしまう愚かな行為だと考えなければいけません。

無断欠勤による損害は甚大なものになると言うことも理解しておく必要があります。

~トヨタ 期間工 クビにならないためには~

トヨタ 期間工をクビにならないためには、トヨタと交わした契約をしっかりと遵守することと、与えられた仕事に対しては真摯に向き合い真面目に作業をすると言うことが重要になります。

期間工だから少しくらい手抜きしてもいいだろうという気持ちで仕事に臨んでいた場合には、その気持ちの緩みがミスに繋がりミスがクビという結果を招くことも有りますし、ミスしたことで他の期間工や社員とトラブルになりそれがクビに繋がると言うことも考えられます。

まとめ

どんな仕事であっても決して手を抜かず、トヨタで働いていると言う誇りを持つことが仕事で手を抜かないことに直結しますし、真面目に仕事を行っていれば期間工から正社員への道が開ける可能性も出てきます。

仕事に対する向き合い方一つでクビになるか今よりもステップアップできるかといった道の違いもでてきますので、クビにならないためには仕事を真面目に行い、寮生活に関しても和を乱さず規律を守って生活することが求められます。

プライベートでのトラブルも場合によってはクビになる可能性がありますので、日頃の生活態度も自分自身で見直し改めることが重要になるでしょう。

自分の仕事とトヨタという看板を汚さないようにすることがクビにならずに働き続けるためには必要不可欠となりますね。真面目に生活をしていればクビになることはほとんどありません。是非トヨタ期間工で長く働いてみてはいかがですか?