期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【徹底解説】スバル自動車工場はどんなところ!?

皆さんはスバル自動車という企業を知っていますか?

名前を聞いたことがある方、知っている方、いらっしゃると思います。

今回は、スバル自動車工場の期間工についての説明です。

興味がある方はもちろん、ご存知無い方にも解りやすくご説明させて頂きます。

例えば、期間工ってどんなお仕事するの?

どこで勤務するの?給与はどのくらい?手当は付くの?など。

皆さんの知りたい!が詰まっています。

お仕事選びのご参考にして頂けたら幸いです。

スバル自動車工場

それではスバル自動車工場の給与からご説明致します。

スバル自動車工場の給与は、

初回契約:基本日給9000円、平均月収32万1000円。

6ヶ月後契約:基本日給9200円、平均月収32万7000円。

12ヶ月後契約:基本日給9600円、平均月収33万8000円。

平均月収は30万円以上が可能です!

年収に関しては380万円~400万円となっており、

赴任手当、経験者手当、皆勤手当、正月手当、夏季手当など充実した手当があります。

仕事内容は??

・生産機械のコントロールや品質の確認

・ベースとなるボディにドアやボンネットの取り付け

・塗装が終わった製品にキズ等が無いか確認

・金属材料から部品の削り出し、組み立てがあります。

難しい作業ではなく、

どなたでも勤務可能な内容になっております。

そのため、スバル自動車工場では正社員登用数736名。

毎年100名の方が正社員にキャリアアップしています。

勤務地も群馬県太田市に2箇所、大泉町に1箇所あり、

東京から電車で約80分で着きます。

スバルの工場の雰囲気は!?

実際に勤務するにあたって、

職場の雰囲気も気になるところではないかと思います。

スバル自動車工場では、健康づくりやプライベートの充実を目的としたサークル活動が行われています。

サッカー部をはじめ、バドミントン部や卓球部、弓道部などのサークル活動が活発に行われており、体育文化活動と呼ばれており、20を超えるサークル活動があり、業務以外での社員交流が行われています。

硬式野球部と陸上部。

2つの実業団があり、硬式野球部は都市対抗野球大会26回出場

および日本選手権15回出場。

1万5000人の大応援団によるスバルビッグフラッグが名物です。

陸上部は元旦に行われるニューイヤー駅伝に16年連続出場しており、

毎年沿道に30箇所の応援拠点を設置し選手にエールを送っています。

このように一致団結して取り組めるイベントもあるので、誰とでも仲良くなれます。

勤務中はチームごとに作業をしています。

チームごとのため、仲良くなるには時間はかかりませんし、まず、先輩が話しかけてくれます。

先輩に優しく業務内容を教えて貰えますし、解らないことや不安なことも聞きやすく、相談にも乗って貰えます。

期間工、正社員関係なく接して頂けるため、勤務がしやすいという特徴もあります。

勤務中も勤務外も気持ちよく過ごせることができます。

スバルの工場がある群馬県の太田市とは?

スバル自動車工場の付近には何があるのか。

そもそも群馬県太田市ってどんなところなのか、気になる方もいらっしゃると思います。

そこで、群馬県太田市についてご説明させて頂きます。

群馬県太田市は群馬県南東部に位置し、利根川と渡良瀬川に挟まれている豊かな自然に囲まれた地域です。

一方で北関東随一の工業都市として発展し続けており、スバル自動車工場もその一帯にあります。

スバル自動車工場の周辺には映画館が併設しているショッピングモール、イオンモール太田や太田市運動公園などの施設があり、怪我をした時にはスバル健康保険組合太田記念病院などの生活しやすい環境が整っています。

スバル自動車工場の本工場から最寄り駅の太田駅までは徒歩8分で着きます。

太田駅の周辺にはドン・キホーテがあり、必要なものはここでも揃えることができます。

毎年7月中旬に行われる太田夏まつりには、

正社員、期間工問わず、従業員がお神輿を担いでお祭りを盛り上げます。

大泉工場の周辺には、竜内公園や神明向公園やラーメン屋などの飲食店があります。

豊かな自然に囲まれ、充実した施設があり、お祭りなどのイベントも。

スバル自動車工場の周辺には生活しやすく、プライベートも充実できる環境が整っています。

スバルの期間工の面接対策とは?

実際に勤務するにあたり、スバル自動車工場の方との面接があります。

まず、面接に持参するものからご説明させて頂きます。

履歴書、筆記用具です。

服装は、上はシャツ、下はスラックスやジーンズ。オーソドックスでシンプルな服装で良いです。シャツは柄物でも構いません。

大切なのは、面接官の印象なので、清潔感のある服装を心がけましょう。

スーツを着ていくことについても、問題ないとは思います。

ですが、スーツを着て行ったからと言って優遇されるとは限りません。

髪型や髪色についても指定は無いですが、明るすぎる髪色は控えた方が良いです。

面接は、個人面接のため周囲を気にせず、自分の言葉で伝えることができます。

面接時間も40分~1時間あります。

面接内容は履歴書を見て、職歴を聞かれることが多いです。

期間工の経験があるか。交替勤務の経験があるか。

深夜に勤務したことがあるか。ライン作業の経験があるか。

のようですが、これらの経験が無い方でも積極性や勤務期間など総合的に評価を頂けます。

最も重要なのは志望動機です。

履歴書にも記入しますが、小難しいことは言わずに車が好きなので働いてみたいと思いました。

など、シンプルに答えた方が良いです。

結果はその場で伝えて頂けます。

まとめ

スバル自動車工場では、期間工の方のために独身寮も用意して皆様をお待ちしております。

寮費、水道代、光熱費、TV、冷蔵庫、寝具は無料でお使い頂けます。

寮内には食堂もありますし、工場までは無料送迎バスがあります。

作業着も支給されますので、初めての方でも安心して勤務できます。

自然が多くコンビニやスーパーがあるため、生活環境が良いことはもちろん、

仕事内容や福利厚生、人間関係、どれを取っても充実した毎日を送ることができます。

ぜひ、スバル自動車工場の期間工で充実した生活を手に入れてください!