期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

気になる期間工の退職事情について|スバル期間工卒業生が解説

こんにちは以前スバルで期間工をしていました卒業生のせいじです。

 

このコーナーは、皆さんが期間工という仕事にたいしてもっている疑問に生の声でお答えするという企画です。

 

実際に期間工を経験したからこそ語ることができる内容を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

今回の話題は期間工の退職事情についてですね。

 

 

 

今回の質問者の言葉が以下になります。

 

「4月まで仕事がないので、フルタイムで働こうと思っています。自動車会社等の期間工だと、初回契約は4カ月が多いですが、4カ月で契約を更新せずにすんなりと辞めることはできるのでしょうか?できれば直接雇用がいいのですが、他にいい仕事があれば教えて下さい」

 

 

 

他にいい仕事も求めていますが、なるべく期間工を体験してほしいと思う今日この頃です。

 

 

 

◆期間工の退職事情について解説|契約を更新せずに辞めることは可能?

 

 

僕がいたスバルがまさに4ヶ月でした。

 

辞めることは可能かという話に関しては間違いなく辞めることができます

 

規定で4ヶ月の契約期間というものが決められていて、法律でも定められているように、それを履行すれば、更新するかしないかは本人の判断に委ねるという形になります。

 

 

 

したがって間違いなく、辞めることはできます。

 

 

 

◇理論的には絶対辞めることができるが……

 

だがしかし、それだけで終わらないのが現実です。

 

人材的な話をします。3ヶ月とか、それぐらいから人材がだいぶ育ってきます。仕事を覚えて、仕事内容自体にも慣れて安定してくる時期ですね。

 

だいたい1ヶ月とか半月ぐらいになると、1回波がきて、もう辛い、辞めてしまう人が出てきます。要するにバックレです。それを乗り越えた3ヶ月、4ヶ月あたりになってくるとほとんどバックレるという気持ちがわかなくなってきます

 

仕事にも慣れてきて、これから頑張っていこうみたいになるわけですよ。

 

もちろん職場的にもそれは感じていて、こいつはだいぶ頼りになってきたなと、独り立ちしてきたなというふうになってくるのが、まさにこの4ヶ月です。

 

そのため4ヶ月たって辞めますと職場に言うと、「え?せいじ君辞めちゃうの?」のような感じには確かになると思います。

 

 

 

優秀であれば優秀であるほど引き留める人も多いですし、仕事をきちんと覚えてくれた人、人当たりがいい人はもう十中八九止められると思います。

 

やっぱり自分の職場にいてくれる人はいい人が嬉しいです。

 

そのあと、どんな人がくるかもわからないですし、そこで一喜一憂する位だったら、更新期間が許す限りは働いていてほしいというのが職場の本音です。

 

もちろん法律的には強制力はないので無理に続けさせることはないと思います。

 

したがって求められているしどうしようといった心情的な部分で、辞めるかどうかという話になるのだと思います。

 

契約更新という文言使っている以上は、更新しなければいいだけの話です。

 

ですので、メンタル的なこのストップである引き留めをどう解決するかという話になってきます。

 

辞めるか、辞めないかという、実際の話になってきた時は無理に続ける必要はないと僕は思います。

 

少し組織側の方で例えて考えてみましょう。

 

部とか課で見て、例えばせいじ君がいなくなると困る、ここの工程で人が抜けてもう一回育てるのは大変だよと言われることもあるでしょう。

 

それをもう少し広いで見てみましょう。会社自体は期間工とそうゆう契約をとっている以上は、契約期間を履行してくれればいいですよっていうスタンスをとるわけです。

 

組織や組織の上流に行けば、そういうことを咎める人はどんどん少なくなっていきます。

 

 

 

ではそこの会社の常務や専務あたりに、せいじ君が4ヶ月で辞めようとしているそうで、そこの工程どうしましょうか?みたいなことを言うとしましょう。

 

常務からしたら「そんなの聞くなよ、俺に」、「新しく人をいれろよ」、「なんでわざわざここで聞くの?」といった感じです。

 

したがって、大きな組織の中での小さな出来事に過ぎないということを考えていれば、辞めるという時に、あまり心は重くならないのではないかと思います。

 

もちろん、この質問者さんにも生活サイクルや人生があるわけです。

 

それを同じ職場の人が邪魔をすることはしてはいけません。

 

そういうものなので、文句を言っている人もたぶんその人の人生を干渉しようとしているわけじゃなくて、一応引き留めといて長く働いてくれたら嬉しいし、新しい人材を育てる手間も省けるというくらいの気持ちだと思っておいた方がいいです。

 

 

 

キミしかいないとダメだよとかいう職場は、まず働かない方がいいです。

 

 

 

もし辞めるかどうか悩んでいる人で期間満了がきそう、更新時期がきそうなのにどうしようかと考えている人の参考になれば幸いでございます。

 

 

 

はい、以上。今回の疑問、期間工の退職事情についてのお話しでございました。

 

 

 

ありがとうございました。せいじでした。