期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【最新版】ホンダ埼玉で働く期間工の寮と仕事内容まとめ

 

期間工の経験者に、「なぜ期間工を選んだの?」と聞くと、

 

非常に多くの方が 「寮に住み込みで働けるから」 と答えます。

 

確かに、自分で家を借りるよりも圧倒的に安く(というかタダで)一人暮らしができる仕事って、なかなかないですよね。

 

ただ、やってみたいと思っても、期間工がもつイメージがあまり良くない、ネットで調べても実態が掴みにくいなどの声をよく聞きます。

 

そのような声にお答えすべく、

 

今回は期間工の中でも、ホンダ埼玉での「寮生活」と「日々の仕事内容」をお伝えします。

 

 

 

ホンダの埼玉製作所とは?

 

ホンダの埼玉製作所は、埼玉にある自動車製造工場の総称です。

 

・狭山工場

 

・小川工場

 

・寄居工場

 

の3つがあり、埼玉製作所で期間工をすると、このうちの一つに配属されます。

 

埼玉県ということで、他の企業に比べて比較的都内に近い立地にあります。

 

期間工と聞いて思い浮かべる「山奥に閉じ込められながら働く」といったような雰囲気は薄いです。

 

そのため、寮に住まず実家から通う人、休みのたびに都内へ遊びに出かける人など様々な方が働いているのも特徴ですね。

 

 

 

また、ホンダの期間工といえば残業が少ないことで有名ですが、実際のところどうなのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

 

実際にホンダの狭山工場で働いていた方のブログ、ホンダ期間工 ブログ 狭山工場退職 今は日産横浜工場勤務さんによると、

 

残業手当1,726円(1時間)込みで、月の支給額が275,070円のようです。

 

スバルやトヨタなど、月の残業時間が20~40時間ほどの会社に比べればどうしても稼げる額という面では引けをとりますね。

 

逆に考えれば、残業せずプライベートを充実させたい人にとってはピッタリの会社だと言えるでしょう。

 

 

 

期間工になって実際に住む寮

 

ホンダの期間工に無事就職できた暁には、基本的に寮に住みながら働くことになります。

 

 (もちろん前述のとおり、自宅から通うことも可能です。)

 

ホンダの寮はいわゆる「当たり外れ」が大きいと言われており、指定される寮によって生活スタイルが結構変わります。

 

 

 

ネットで話題!都内にある青梅寮

 

いくつかある寮の中でも、「通勤時間がめちゃめちゃ長い」ことで有名なのが 東京都青梅市にある「パルポート青梅寮」です。

 

基本的に徒歩で通勤でき、交通機関を使う場合でも数十分で通える職場との近さも寮の魅力です。

 

しかし、パルポート青梅寮の場合、寮から職場まで片道約1時間かかるそうです…。

 

さらに、バスを使って通勤するため、タイミングを逃すと待ち時間も加算されます。

 

ただでさえ体力を消費する仕事で、通勤時間も長いとなるとヘロヘロになりそうですね。

 

長い通勤時間で評判の悪い青梅寮ですが、寮生活自体はむしろ好環境と聞いたので調べてみました!

 

これは、Googleマップで見たパルポート青梅寮の周辺を切り取った画像です。

 

 

右下がパルポート青梅寮なのですが、赤く印をつけた施設をご覧ください。

 

ドン・キホーテ、マック、大阪王将…さらにはオザムというスーパーマーケットまで!!

 

敷地出てもひたすら道が続くだけ、といった寮も少なくない中で、この環境はとても便利ですね。

 

さらに、青梅寮にとって追い風となるニュースを手に入れました。

 

 

 

最新情報!すべての寮から車通勤可能に

 

2017年5月現在、なんと埼玉製作所のすべての寮から車での通勤が可能なようです!

 

青梅寮はもちろん、徒歩ではキツいような場所に住むことになった場合でも、バスのスケジュールに縛られることなく通勤できるのは嬉しいですね。

 

 

 

※ 編集部が実際に埼玉製作所へ電話して入手した情報です。まだ制度が変わったばかりなのか、求人サイトの募集要項では「入寮者は車通勤不可」と書かれている場合もあるので、注意してください

 

 

 

寮の食事や部屋について

 

一般的に、ホンダの食事は美味しいと評判です!

 

ご飯が無料で大盛りにできるなど、大食いの方も満足できるようになっています。

 

さらに、ホンダの期間工になると、美味しい食事が毎日一食無料になります!

 

これは嬉しい…。

 

福利厚生のなかに、「出勤日の休憩時間における食事は無料」という項目があり、従業員の生活を支えているんですね。

 

 

 

寮の部屋についても、青梅寮の通勤時間同様、寮によってかなりの差があるようです。

 

分譲マンションかと疑ってしまうほど綺麗な寮に住めることもあれば、苦笑せずにはいられない「最低限そろった部屋」に割り当てられることもあります。

 

ただ、俗に言う「タコ部屋」はないので安心してください。

 

ちなみに、ホンダの寮ではなぜか冷蔵庫がないことが圧倒的に多いです。

 

どうしてもモノ を冷やしたいという方は持参するか、安いものを購入したほうがいいでしょう。

 

 

 

ホンダ埼玉製作所で働く期間工の仕事内容

 

鈴鹿や熊本と同様、ホンダ埼玉製作所でも「自動車・二輪車の製造に関する諸作業」を行うことになります。

 

一般的な自動車期間工と同じく、ライン作業で製品の組み立てや、検査などをひたすら行います。

 

たまに「期間工は力仕事をさせられるのですか?」と不安そうに聞かれることがあります。

 

私は答えるときはいつも、「配属先によるけど筋肉はいらないよ」と言っています。

 

組み立てに配属されると、自動車の部品をはめ込んだりするので多少の力がいりますが、ガリガリな方でも普通に持てる重さです。

 

むしろ、期間工をしていて苦しむのは、単純作業ゆえの飽きと、自分でペースが決められないことでしょうか。

 

ライン作業は自分のミスや遅れが全体の工程に直結するので、「疲れたから休む」とか「気合いれて早く終わらせる」ことができないんですね。

 

もちろん、班長や上司の方が大きな問題に繋がる前にフォローしてくれるので、安心してください。

 

 

 

ホンダ埼玉で働くメリットまとめ

 

以上、期間工としてホンダ埼玉製作所で働く際に、知っておきたいことを紹介しました。

 

ホンダ埼玉で働くメリットをまとめると、

 

・都内に近く解放的な雰囲気である

 

・食事が美味しく、一食無料になる

 

・寮からも車通勤ができる

 

・残業が少なく、プライベートを満喫できる

 

この4つになると思います。

 

仕事もプライベートも充実させながら住み込みでお金を稼ぎたいという方は、 ホンダの埼玉製作所で働いてみてはいかがでしょうか?