期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【実態調査】スバルの期間工って稼げる? 仕事内容や寮の様子2ch評判徹底調査!

これから期間工として働こうと思っている方。どのメーカーに応募するか、もう決めましたか?給料面を重視するのか、寮の設備を重視するのか、仕事内容を重視するのか…働きたいメーカーを決めるためには、さまざまな要素がありますよね。今回は、スバルの期間工について給料、寮、業務内容などを、スバルの公式ホームページや実際に働いていた人のブログ、2chのコメントを元に詳しくご紹介していきます。
期間工としての内容だけでなく、面接でのポイントなども紹介しているので要チェック。
スバルの期間工とはどんなものなのか、早速見ていきましょう!

スバルの期間工で働きたいんだけど、どんな仕事内容なの?

f:id:connectconnect:20170629124756j:plain


期間工と一口に言っても、その業務内容や勤務地、メーカーなどはさまざまあります。今回ご紹介するスバルは、いくつかある期間工の募集をかけているメーカーのなかでも、特に月収、つまりは給料が高いメーカーだとして人気があるのです。
スバルの期間工の業務は、もちろんスバル車(SUBARU)の製造が主です。部品のプレス、溶接・組み立て、車の塗装に、点検(検査)など。例えば溶接・組み立てポジションに就いたならば、左側のドアの取り付けのみを行なう、まだ何も付いていない車に、サンルーフの取り付けを行なう、など、体力は必要ですが、慣れてしまえば単純作業のよう。工場は熱がこもりやすく暑いので、体力さえしっかり持っていればこなせる業務のようです。ちなみに、女性期間工の場合は、体力面などを考慮して、最後の検査業務に就くことが多いようですよ。
難しくない作業ですが、給料はしっかりともらえるのがスバルでの期間工のおいしいところ。スバルの最大の魅力は前述したとおり、その給料のよさですよね。期間工は日給8,000円〜10,000円を基準に、残業代や皆勤手当、その他の福利厚生分手当がプラスされて給料が計算されますが、SUBARUは日給9,000円とやや高め。それに休日出勤手当、残業手当等が付いて、月収例は32.1万円〜ととっても高収入が期待できるメーカーなのです。
今ならメーカー選考会参加者に7万円、採用されて入社すれば、お祝い金としてさらに10万円支給という好待遇。これはチェックしないわけにはいきませんね。

スバルの期間工、決して業務内容は難しくありませんし、給料も充分にもらえるよう。ですが、ネットでは「スバルの期間工はキツい」という噂もちらほらささやかれているよう…。次は、その真相に迫ってみましょう。

やっぱりきつい? スバルの期間工はどうなの?


ネットを検索してみると、どうやら「スバルの期間工、仕事がキツい!」といった意見もあるようです。他のメーカーよりも、給料が高めのSUBARU。給料が高い分、業務がキツいのでしょうか。業務内容について、詳しく見てみましょう。

公式の応募サイトに書かれている業務内容は、前述したとおり、自動車部品のプレス加工や組み立て、検査が主なようで、他メーカーとの違いはありませんし、期間工の基本的な仕事内容と言えるでしょう。
プレスでは、車の材料となる鉄を裁断し、指定された形に成型する作業を行ないます。プレス自体は機械が行いますので、期間工の業務内容としては、この成型された鉄に歪みや傷がないかを念入りにチェックします。
溶接も、機械(溶接ロボット)が成型された鉄を溶接し、立体的な車の形にしていくのを確認します。ボンネットやドアを溶接していきます。
ペイントの行程では、完全密閉された空間で車のボディの色を塗装していきます。ホコリやゴミが入らないよう、充分な集中力が求められますし、完全密閉の空間ですから、夏の暑さに耐えられなくなる人も多いようです。
車体組み立てでは、タイヤやエンジンなど、車に必要な部品をなんと3万点以上も取り付け、1台の車を完成させていきます。細かな作業になりますので、こちらも集中力が必要なポジションですね。
また、車自体を造るポジション以外にも、スバルの特徴である、水平対向エンジン・トランスミッションの生産を行なうポジションもあります。こちらはちょっとでも精度に間違いが生じると、振動や異音が生じるというのですから、ミクロン単位での精度で組み立てを行なっていきます。もちろん相当な集中力が必要になるポジションですね。
スバルの業務内容は、大まかにこのように分類されています。何よりも集中力と体力が必要ですので、業務に慣れないうちは「キツい」と感じてしまうのかもしれませんね。

また、勤務時間も6時30分〜15時15分、15時15分〜深夜0時までの2部、一週間交代制と、こちらも他メーカーとの大きな差はないようです(配属先などによって時間に変動あり)。ただ、1回の実働が約9時間、そこから業務が終わらなければ残業が入ってきますから、体力勝負の仕事なだけに、根性がないと続けられないかもしれません。
ですが週休2日制、GW、夏季、年末年始休暇と休みはしっかりと取れそうですし、6カ月勤務すれば有給休暇も与えられるとのこと。給料だけでなく、休みもしっかりしているようです。

SUBARUの期間工の仕事は、とりわけキツい、ということはなさそうですね。自分の業務・作業にしっかり責任をもって行なっていけば、やりがいのある仕事ができそうですし、給料も文句なしの金額のようです。

では、早速スバルの期間工に応募をしてみましょう…というのもいいですが、期間工の醍醐味と言えば、寮生活。寮にて住み込み生活をする場合がほとんどですから、寮の情報もちゃんと知っておきたいところですよね。

スバルの期間工デビュー!寮住まいの方が気になる設備とは


では、ここではスバルの期間工の寮についてご紹介していきます。
勤務地は全部で3つ。
まずは群馬県太田市スバル町にある、スバルの本工場。そして、同じく群馬県太田市にある矢島工場。最後は群馬県邑楽郡の大泉工場です。全て群馬県の工場ですね。
それに対し、寮は全部で7つ。東長岡寮、大泉寮、中里寮、大利根寮、日興寮、邑楽寮、成島寮があります。どの寮に入るかは、採用後に分かるようです。
この中の1つ、東長岡寮ですが、実際にこちらに住んでいる人の話によると、なかなか古い部屋のようです。1階に20部屋くらいがずらりと並び、間取りは8畳の1R。ベッドは付属しているものの小さめで、180cm以上の大柄な男性だと足を伸ばして寝れないのでは、といったコメントも見られます。
実際に東長岡寮に住んでいる人のコメントを見てみましょう。


最初に部屋に入ったときはホコリ臭くて冷蔵庫とテレビ、布団のないパイプベッドがポツンと置いてあって精神病棟のようでした

これからこんな部屋で期間工の生活をするのかと思うと憂鬱になった記憶が今でもありますねw

でも住めば都で部屋をいろいろ自分で工夫して住みやすい環境にしました

俺は部屋の中でもスリッパで生活していますがタイルカーペットを買ってきて裸足で生活をしてる人もいます

まぁボロいけど自分なりに色々といじくれば普通に生活するには困らないかなーと思います

ちなみに俺は個室ですが2DKの部屋を2人で使う社宅の寮もあります

部屋は別々ですが風呂トイレは一緒という・・・でも俺が住んでいる長岡寮の場合は3分ほど歩けば社宅寮と長岡寮を行き来できるので

社宅になってたけどどうしても大浴場や共同トイレを使いたい人は少し面倒だけど歩けばいつでも使うことはできます

参照:勝ち組期間工のブログ



また、お風呂は共同の浴場があるようですが、入浴できる時間は平日、休日の出勤日、休日と3パターンそれぞれに決まっているようです。衣類の洗濯時間も決まっており、時間外に洗濯をしてしまうと、退寮処分になるのだとか。規律がしっかりとしている寮のようです。
もちろん食事時間も決まっていますので、規則正しい生活ができそうですね。
集団行動が苦手で、人にあわせられない、時間が守れない、といった人は寮生活は厳しいかもしれません。ですが、自分の生活リズムを更正するために寮に入ってみるのもいいかもしれませんよ。

では、実際に寮や仕事を通したスバルの期間工のみなさんの生活はどういったものなのでしょうか。みなさんのブログやネットの書き込みから探ってみましょう!

2chで見るスバル期間工の日常とは


スバルの期間工で働く人々は、実際どのような日々を送っているのでしょうか。スバルの公式ホームページにて業務内容や勤務形態を見た限りでは特にスバルの期間工の仕事がキツい、ということはなさそうですが、実際に働いている人たちの意見も参考にしたいところ。
2ch、もしくは、期間工で働いている人のブログなどからその実態を探ってみましょう。

まずは気になる仕事のキツさ。作業内容によってそのキツさが大きく異なる期間工の仕事ですが、一体どの部署がキツいのでしょうか。
実際に働いていた人のコメントによると…


トリムとボディが特にキツイです。トリムは指や腰、ボディは真夏でも重装備なため全身に疲労がたまります
その他ペイント供給検査、大泉工場の仕事(エンジン、加工等)は楽な方になります

参照:【スバル】富士重工業の期間工92【SUBARU】



トリムとは、車体の下に入って、エンジンの搭載や検査などの作業を行なうポジション。身長が低めの人が多いようです。日本人男性の平均身長は172センチ程度に対し、トリム勤務になるのは大体身長160センチ台の人なんだとか。身長が低いかも…という方は、トリム勤務の可能性を考えておいたほうがよいかもしれませんね。
また、ボディの業務内容は、前述した「溶接」行程のサポート部分です。機械が車の部品を溶接していくので、それに合わせて車のパーツを組み立てる、といったところ。話を聞いた限りでは簡単なのでは?と思われがちなこの課ですが、実はなかなかの重労働。
車のパーツ1つ1つがすごい重たい、というワケではないのですが、鉄のかたまりを運ぶため、ケガをしないように重装備なんだとか。
夏場は、ただでさえ工場内は熱がこもって暑くなる時季。さらに重装備で体力がどんどん消耗されていってしまうポジションなのです。

スバル期間工として実際に働いたことのある人の評判まとめ


業務が「キツい」というだけでなく、残業代の未払いがある、パワハラがある…など、なにかと良い噂を聞かないスバルの期間工。なかなか応募に踏み切れない、という人もいるのではないでしょうか?
では、実際に働いていた人のブログや2chのコメントを考察し、もっとスバルの期間工の実態を探っていきましょう。

まずは、期間工のボディ課に配属された方のブログ。
前述したとおり、車のパーツをセットする、というだけの単純作業のはずですが、やはり夏はとっても過酷なよう。


こりゃー楽勝工程来たな!と思いながらも、何もしてないのに汗がだらだらと出るのを感じる
今日の気温は群馬太田市35度。工場内の温度計は35度
やべーな死ぬかも。よくよく見ると運動量が半端ない
数えてみると1回の作業で40~50歩を比較的早歩きで作業している
1日で何台くらい作るんですか?そう問いかけると400ちょっとかなと返って来た
そこそこの重量物を400回手に持って16000~20000歩あるく工程か。死んだな
それプラス服装が半端ない。ヘルメットに前面をガードするフェイスガード
手袋2枚重ね、手首のサポーター、その上から手甲?みたいな手首から肘までをガードする武装付き
服装はもちろん長袖。はじめに支給される服(上下1着)が、
真夏になる直前だというのに冬服というのもポイントだ!

〜中略〜

怪我する恐れがあるから上は長袖でしようがないのだが、
下はそこで働いてる人は全員夏服になっていた。夏服支給しろよ!アホか!
しようがなくなく売店に行くと、上下セットで3200円!高いよ!貴族の買い物かよ!

参照:富士重工業公式サイト 負け組期間工のブログ



どうやらボディ課は安全面を考慮し上下長袖長ズボンの作業服が支給されるようだが、夏用の作業着は支給されないよう。上下セットで3,200円、高いか安いかは人それぞれだと思いますが、入ってすぐのお金がない時には大金かもしれませんね。
給料が入るまでの1カ月間、上下冬服で我慢せざるを得ないかもしれません。

別の方のブログでは、お金に関してこんなコメントも見られました。


給料に関しては、まだ丸々一ヶ月分の給料も貰っていませんが、
だいたい手取り27万円~33万円くらいです。

休日出勤(土曜出勤)や残業が多いので稼げるのがスバルの魅力です。
寮や工場では、栄養満点でボリュームもある食事が(朝食210円、昼310円、夜410円)の
低出費で食べる事ができて、
かつ寮に入れば家賃、光熱費が無料となるので、
貯蓄や目的、仕送りなどにまわす事の出来るお金がマジで増えます。
参照:スバル(富士重工)の期間工ブログ



残業が多いのがスバルの特徴のよう。残業をすればその分、給料が増えますから、とにかく働きまくってお金をためたい!という方には向いているメーカーかもしれませんね。
また、どうやら寮・工場では食費がかかるようです。もちろん驚く程の低価格ですが、最初の給料まで食費がかかることを考えると、手持ちのお金が0円の状態で勤務開始するのは避けた方が良さそうですね。

残業が多く給料がたくさんもらえるということは、その分たくさん働かなくてはならないということ。ツラい業務も、1カ月もしてくれば慣れてくる、というコメントが多く見られますので、やはり根気の良さがスバルの期間工として働くためには重要になってくるかもしれません。

スバルが募集する期間工の面接に受かる方法とは


では、早速スバルの期間工に応募しよう!という方。当然採用されるためには面接という関門が待ち構えています。一般的に、期間工の面接は通りやすい、落ちにくいという印象をもたれがちですが、やはり事前に準備をしておくのは大切。しっかりと面接に備えておけば、採用される確率も高まりますし、面接に自信を持って臨むことができます。
ここでは、スバルの期間工として採用されるための面接のポイントをお教えします!

まず、面接で聞かれる内容は、どのメーカーでも大体は同じこと。
「大変な仕事ですが、体力的に自信はありますか?」
「過去に大きな病気があったり、現在持病を抱えていたりしませんか?」
「刺青はありませんか?」
「借金はありませんか?」
「寮で共同生活ですが、問題はありませんか?」
「いつ頃から勤務開始できますか?」
といった、期間工で働くための最低条件、といった部分を確認されます。
噓をつくのはもちろんNGです。誠実にハキハキと答えることで、面接官に好印象を与えることができます。

また、面接の最初に必ず聞かれる「志望動機」ですが、どんな内容を話したらいいのか…と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
実際にスバルの期間工として勤務した人はこのように述べています。


期間工の面接での志望動機、これは堅苦しいことは言わない方がいいですね

以前に工場で製造の仕事をしていた方なら前職の経験を活かして~なんて言えますが、工場の仕事が初めての人は素直に「待遇に魅力を感じた」と伝えましょう

採用率を上げるには「長い期間をかけてたくさん働いて稼ぐ理由がある」事を伝えるのが大切となります

「起業するためのお金300万円を貯めたい」など〇〇するためにお金が必要で稼ぎたいというのが良いですね

お勧めは「フランチャイズで開業するために300万円を貯金したい」です

数十万円で済むものではなく長い期間を働かないと貯められないような金額を伝えれば長く働いてくれそうだと思われるはずです

かといって借金の返済というのは絶対にNGです。借金があるかないかは面接で確認されるくらい重要なことなので絶対に借金があるというのは駄目です

参照:勝ち組期間工のブログ



期間工は、寮で生活費用もほぼかからずに月に20万〜30万をもらうことができる魅力的な仕事。志望する方の多くが「お金が欲しい」「貯金がしたい」といった理由で応募するはずです。
お金が欲しい理由も人それぞれだとは思いますが、面接ではなるべく好印象をもたれるように「夢に向かって貯金をしている」「額が高い」といったポイントを押さえた志望動機を答えられればOKのようですね。

また、スバルの期間工の面接では、服装はスーツでも私服でも問題はありません。悩むようならスーツをおすすめしますが、どちらでも大丈夫です。ただし、私服の場合はカジュアルになりすぎないように要注意。清潔感のある髪型、服装を心がけて面接に臨んでくださいね。

スバルの期間工から正社員になるためには


実際に期間工としては無事に採用されたのだけど、さらに上を目指したい!という方。次のステップは正社員になることですよね。
期間工から正社員に…というプランはとっても魅力的ですが、そもそも期間工と正社員の違いはご存知でしょうか?
期間工は、いわゆる契約社員や派遣社員と同じで、1つの会社では最長でも2年11カ月までしか勤務することができません。しかし、正社員は社員ですから、その気があれば定年まで勤務することも可能ですし、何よりも給料が高くなります。その分責任も重くなりますが…。
ですので、ただお金を貯めるのが目標ではなく、「車を造るのが好き」といった仕事内容に魅力ややりがいを感じている人は、ぜひ正社員登用を目指したいですよね。

では、スバルの期間工からどのようにして正社員になるのか、実際に期間工として働いていた人のブログを見てみましょう。


ただ社員希望だというのを自分から伝えるかどうかに関しては伝えるべきだと思います

伝えといて行動が伴っていないのはひどいですが社員になりたいなら絶対に伝えといて損はありません

1年6ヶ月以上スバルで期間工として働いてきて社員希望の人を見てきた経験から言うと

社員希望だと公言しておけば嫌な顔をする人はまずいません。そして社員になるためにどう働くべきか適切なアドバイスをいろんな人からもらえていますね

飲み会やイベント事にも誘われるしアドバイス通りにしていれば自分から何か特別なことをする必要もないです

そして何よりも同じ仕事して同じ給料をもらうのであれば「社員になる」というやりがいがあったほうがいいと思います

やりがいを持って働くと普段の生活も活気がでますし、目的もなく働く1年と社員希望で頑張る1年では私生活の充実感にも大きな差が出ると思いますね

仕事できるアピール、やる気あるぞアピールなどどんどんしてもいいんじゃないかな

参照:勝ち組期間工のブログ



ブログを書いているご本人は正社員として登用されてはいませんが、期間工として働いている間に何人かが正社員として登用されていくのを見ていたようです。
本当に正社員を目指しているなら、ちゃんと行動で示すのが大切なようですね。
また、面接時に「正社員を目指しています!」というようなコメントをする人も多いようですが、ちゃんと期間工の仕事を体験してその忙しさやツラさを分かってから「正社員になりたい」と言った方が実現できる確率が高くなりそうです。
スバルは積極的な正社員登用を行なっているようですから、正社員を目指す気持ちがあるなら、声を大にして伝え、さらにちゃんと業務をこなして行くようにしましょう。
そうすればきっと2年11カ月の間に正社員への推薦がかかるはずです。


生々しい…スバル期間工の給料や年収をまとめてみた


期間工として働きたいけど、メーカーごとにどのくらいお金がもらえるのかわからない…という人も多いハズ。そもそも、期間工を志す多くの目的は「お金」ですよね。できれば楽をして多くのお金をもらいたいですが、スバルはどうなのでしょうか?
前述した通り、スバルの期間工の基本給は、日給が9,000円で、期間工の職務手当が大体2,000円程度、そこに残業手当、深夜手当、休日出勤手当といった諸々の手当が追加されていきます。ほかにも皆勤手当や慰労金といったものがあります。
ただ、ここまではあくまで公式が提示している月収内訳の目安であって、本当の収入金額ではありません。残業が多い分、給料も多くもらえるというスバルの期間工ですが、本当の給料を知りたいですよね。ここでは、スバルでもらえる給料及び年収を、期間工として勤務している人のブログやコメントから探っていきます。

スバルで勤務して3年目の方の昨年2016年度源泉徴収票によると、給与所得控除、源泉徴収額の収入額は3,500,000円。平均すると、月に手取り約29万円とのこと。スバルの公式が提示している月収目安321,000円よりは少しマイナスですね。
また、彼の2017年3月分の給料は、出勤23日、残業19.9時間で手取りが309,100円とのこと(年金や保険分は引いてあります)。
寮に住んでいれば生活費も抑えられますし、食費もほとんどかかりません。残業が20時間程度となれば、一般的な会社員よりはずっと短いですので、自由に使える時間も多そうです。ですが、残念ながら期間工の平均月収が30万円以上とされていますので、特にほかメーカーよりも高収入である、という訳ではなさそうですね。
もちろんこれはあくまで残業少なめの場合ですので、残業すればするほど月収は上がりますし、スバルの期間工は基本給となる日給が勤務期間によりアップしますので、続けるほど収入はどんどん上がっていきますよ。

慰労金って何? スバル期間工で働くとこんな給料面でのメリットが…


さて、スバルの期間工の月収や年収が分かったところで、次に給料をアップさせるポイントとなる諸手当について見ていきましょう。
まず気になるのは、スバルが現在行っている選考参加金。日総工産のメーカー限定で、選考会に参加すれば全員に7万円支給するという驚きの内容です。さらに、入社祝い金にも注目したいところ。応募して面接を通過し、採用されれば入社とみなされ、10万円の祝い金がもらえるなんてうれしいですよね。これはスバルならではの特典と言えるのではないでしょうか。
次に注目したいのが、多くの期間工メーカーで採用している「慰労金制度」。詳しくご存知ですか?
慰労金(=満了金)とは、一定期間きちんと継続的に勤務した場合に追加される手当のことで、基本給に上乗せして払われるものです。スバルの場合、慰労金は実働4ヶ月~35ヶ月満了者に8万円〜122万円まで支給され、長期的に勤務すればするほどもらえる額が多くなる仕組みです。例えば実働80日以上でもらえる慰労金は80,000円ですから、月に20日働いたとすれば、4カ月継続勤務で80,000円が給料に上乗せして振り込まれる、という仕組みです。
ちゃんと働き続ければ都度給料に上乗せして支給される慰労金。これは期間工の魅力ですよね。
また、出勤率100%の場合のみ支給される皆勤手当も要チェックです。1カ月の20日勤務で休日出勤1日だった場合、予定の21日全て出勤すれば30,000円を給料に上乗せしてもらうことができます。
これらの待遇が給料をどんどん上げていくポイントになりますので、応募する際には諸手当もしっかりとチェックしておきましょう!

期間工で働くとスバルでは結局手取りいくらになる?


では、最後にこれまでの基本給や手当をまとめた、スバルの期間工の明確な手取り金額をご紹介していきます。

【期間工勤務 実働8時間、休憩45分※2交替制勤務】
まず、入社してすぐ、大体2日後くらいには入社祝い金の10万円が振り込まれます。その後勤務が始まり、1カ月間の勤務日数が20日、休日出勤が2日だった場合最初の1カ月目の初任給は…
9,000円×20日+残業手当(30%)+深夜手当(60%)+休日出勤手当+皆勤手当30,000円
で手取り30万程度が基本と言えるでしょう。

ちなみに、スバルの期間工の募集公式サイトでは給与例として月収目安321,000円としており、その内訳は下記の通りになります。


日給9,000円×20日+職務手当2,038円×20日+残業手当1,632円×23.59h+深夜手当413円×18.66h+休出手当1,575×15.26h+諸手当30,000円

参照:メーカー直接雇用 期間従業員募集 株式会社SUBARU



深夜手当は22時以降の勤務がすべて対象になりますので、深夜残業をした場合は深夜手当と残業手当のどちらももらえることになります。

また、部署によって基本給が異なる、ということはありませんが、2交替制勤務と3交替勤務では勤務時間が異なるため、手取り金額は変わってきます。(現在の募集は2交替勤務のみのようです。)もちろん基本給も継続勤務日数や年数により増えていきますので、期間工は契約期間として2年11カ月しか働けないとはいえども、満期まで働き続ければ相当な額がもらえそうですね。  

スバルの期間工は残業が多いが、その分収入も多い!


いかがでしたか?
今回は期間工を募集する多くのメーカーの中から、スバルの期間工について詳しく紹介させていただきました。一番気になる収入については、残業が多い分、しっかりと稼げるというのがスバルの魅力のようですね。
とにかくお金を稼ぎたい!という方は、スバルの期間工に応募してみるのもおすすめします。
また、仕事内容がキツいといわれているスバルですが、それはどのメーカーでも同じ事。スバルだけがとりわけキツいというわけではなさそうなのでご安心を。配属される部署によってキツさは変わりますが、体力と気合いがあれば、1カ月で慣れるような仕事内容ですので、期間工に挑戦したいと思っている方は検討してみてはいかがでしょうか。