期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

【完全解説】本田期間工で働こうと考えている人に捧ぐ仕事・寮・待遇の実態

自分の長期的な目標に向かってお金を稼ぎたいなど、その目的の一つとして期間工で働く人も増えているようです。二輪や自動車の製造メーカーであるホンダは、関東や九州などに工場があり、HONDA期間工としての募集を行っているようです。ホンダ期間工は、他の期間工と同じように体力の面などでハードな仕事内容となっているのでしょうか?そこで今回は、本田期間工で働こうと考えている人へその仕事内容や待遇、そして寮などの実態はどうなのかなど、分かりやすくまとめてお伝えしたいと思います。

本田の期間工って実際どれくらい稼げる?



ホンダ期間工の仕事をやりたいと考えている人は、実際にどれくらい稼げるのか、事前にチェックしたいポイントですよね。また、働くとなると、どのような作業が待っているのかなど、その仕事内容についても知っておく必要があるでしょう。

ホンダの仕事内容は?



HONDAは二輪車を製造するメーカーとしてスタートしましたが、現在では二輪車の他、四輪自動車やトランスミッションなどの汎用機器を全国6つの製作所で製造しています。作業内容は、エンジン組立やプレス、完成車組立、塗装、完成車検査、機械加工など、HONDA期間工として勤務する工場の特徴により、仕事の内容が違うようです。以下に本田期間工のサイトで四輪車と二輪車の仕事内容について紹介されています。


参照元:ホンダ期間工の仕事内容-四輪

 


参照元:ホンダ期間工の仕事内容-二輪



このように、四輪も二輪も基本的な仕事内容は変わらないようですが、どの配属先も深夜勤務を含む交替制となっているので、体力的には他の期間工と同様きついと思われます。ホンダ期間工として採用された場合、赴任先で二輪車か四輪車となる工場が分かりますが、どの工程に配属されるかは赴任してからじゃないと分からないようです。本田期間工としての仕事の内容は、その工程のセクションにより、きついのかどうかが決まってくるようですね。ただ、二輪車の工場で働くとなると、バイク好きな人には楽しくてたまらないかもしれませんね!

ホンダ期間工はどれぐらい稼げるのか



本田期間工として面接を受け、合格して赴任した工場で働くことになりますが、貯金したい金額などが定まっている人は、いつまでに貯められるのかの目標を立てておきたいですよね。実際にどれぐらい稼げるのかは、赴任先の製作所によって違いがあるようです。以下にHONDA期間工として月収がどれくらいかを記載したサイトがあるので紹介したいと思います。


【月収例】

21日勤務、2交替制、残業20H、休日勤務なしの場合

①勤務6ヶ月以下 ②6ヶ月超12ヶ月以下

埼玉製作所:①287,500②291,700

栃木製作所:①274,600②278,800

浜松製作所:①274,600②278,800

鈴鹿製作所:①287,500②291,700

熊本製作所:①259,700②263,900

ホンダエンジニアリング:①274,600②278,800


参照元:初めてホンダ期間従業員として働くなら、知っておきたい仕事内容(モジュール配属)まとめ!



このようになっており、要約すると6ヶ月超12ヶ月以下の場合、
・月収が一番高いのは、埼玉製作所と鈴鹿製作所
・月収が一番安いのは、熊本製作所
・その差の開きは27,800円になる
となり、四輪製造の工場勤務が一番月収が多いことになるようです。より稼ぎたいのなら埼玉製作所か鈴鹿製作所への赴任がよいということになるでしょう。

本田期間工の埼玉製作所にある青梅寮について



ホンダの期間工として働くなら、より稼げる四輪車製造工場の埼玉製作所と鈴鹿製作所が良いということになるようですが、その分仕事内容は厳しいものがあると思います。1日も早く目標とするお金を稼ぎたいのなら、それらの製作所で働くのも前向きに考えておきたいところですね。その製作所へ遠隔地から赴任すると、専用の寮に住むことになりますが、どのような環境なのかちょっと気になりますよね。以下にそのうちの一つである本田期間工の埼玉製作所にある青梅寮について、実際に経験された方がまとめたブログをお伝えしたいと思います。


パルポート青梅寮
埼玉製作所は狭山工場、小川工場、寄居工場の3つの工場を総称した名前です。
~中略~
「パルポート青梅寮」は埼玉製作所までの通勤が片道1時間、終業してからバスが来るまで40分ほど待つので就業時間も含めて毎日12時間ちかく拘束されることになるということで不評の寮です。

参照元:ホンダ期間工の寮の情報のまとめ



このような状況にある青梅寮ですが、2ch本田期間工[埼玉・狭山]スレでも以下の様に投稿しています。


“青梅からバスで出勤なんて、どう考えても無理。実質12時間以上拘束されるわけだろ?メシ代も高いし。 リーマンショック挟んで、最高から最悪になったな。
あのころを知る自分にはとても耐えられんよ。”

“4時半起きで、5時のバスに間に合わなかったら給料吹き飛ぶタクシーで行くしかないし いざ到着しても勤務開始まで無駄に時間が有り余る。
ようやく勤務が終わったと思ったら今度はバスが出るまで無駄に待たないとならないし 一勤で帰りが17時とかだからな。
しかも、道が混雑してれば帰り時間も遅れる上にトイレに行きたくなってバスの途中で降りようものなら最寄り駅は遥か彼方でどこにあるだかわからんし最悪だよ。
まあホンダもよくあんな遠すぎる寮を買い取ったもんだな。”

参照元:ホンダ期間工の2ch 本田期間工[埼玉・狭山]



このように、青梅寮からのバス通勤時間が1時間もあり、実質12時間以上拘束されるのが不満の人が多いようです。また、スムーズに到着すれば勤務開始時間までや、帰りの時間までの待ち時間も結構あるのも不評の一つとなっているようですね。

考え方を変えれば長時間の通勤も苦ではない!?


ただ、青梅寮から通われている人の中にも以下の様な2chの投稿があっています。


“ぶっちゃけると青梅寮の通勤そのものはきつくもなんともない
1勤の帰りは道が混んでると1時間超えたりするが睡眠時間に当てればいい
都心部に勤める社畜が片道1時間以上満員電車に揺られてたりする中 確実に座れる上に乗り換えも必要なく寝てられるんだから悪くはない”

問題は終業時間からバスが出るまで45分とけっこう待たされることと バスの運転手が客を早く目的地まで輸送するって考えを持ってない奴が多いことか”

“でも青梅寮はバストイレ付きのワンルームタイプなんでしょ?それなら通勤1時間半でもいいかも”

参照元:ホンダ期間工の2ch 本田期間工[埼玉・狭山]


このように、考え方を変えれば片道1時間程度の通勤時間を上手く利用することができるということが言えそうですね。

青梅寮周辺のお店などの生活環境は?



それでは青梅寮周辺のお店などの環境はどうなんでしょうか。以下に本田期間工として青梅寮に入居された方の周辺施設の情報をまとめた2ch投稿があるのでお伝えしたいと思います。


青梅寮の周辺状況ねぇ
・徒歩5分圏にスーパー(オザム)とコンビニ(ファミマ)
 居酒屋っぽい食堂とファミレスがある
・徒歩10分圏内だと すき家、マクドナルド、大阪大将、山田うどん、松屋
 セブンイレブン、ドンキホーテ、ダイソー、PCDEPOTってとこか?
・おまけとして徒歩10分圏内にボウリングとスポーツクラブ
 青梅IC目指して徒歩20分くらいのとこにしまむら、あとマルハンがある
 マクドナルド過ぎてしばらく歩くとCoCo壱、かっぱ寿司もある

結論として 色々あるといえばあるが
2年11ヶ月過ごすつもりなら早めに自転車あった方がいいということw

参照元:ホンダ期間工の2ch 本田期間工[埼玉・狭山]



このように、青梅寮周辺には徒歩5~10分圏内にファーストフードのお店や、スーパー、コンビニ、そしてドンキホーテなどの人気ショップもあり、食事や身の回り品などの買い物は不便がなく、案外と恵まれている環境と言えるでしょう。

他の工場の寮の状況はどうなの?



青梅寮は、バスでの通勤時間が長く、不評の声もあるようですが、他の寮の状況はどのようなものでしょうか。以下にHONDA期間工の寮について綴られた人のブログを紹介したいと思います。


狭山工場の寮
狭山工場勤務の人が住む寮はおそらく5ヶ所。(豚野郎に公式に通知された情報から持って来ていますが豚野郎は狭山勤務でないためもしかしたら通知されていない情報があるかもしれません。)
新狭山第3寮、MD新狭山、MD南大塚、MD南台、パルポート青梅寮という寮です。
例外を除いて寄居や小川勤務の人より通勤と言う意味では結講有利になると思います。
狭山勤務者が住む寮はパルポート青梅寮を除き基本的に狭山工場から徒歩30分ぐらいの場所にあります。
参照元:アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ~ホンダ期間工の寮について



となっています。また、他の工場の寮ではマンションの一室を借りた寮やレオパレスの寮などもあるそうですよ。いずれの寮もそれぞれ特徴があり、一長一短となっているようですが、希望する寮への入寮はまず難しいので、運不運があると言えそうです。その環境を受け入れながら慣れていき、上手くつきあっていくことが大事なことでしょう。

本田の期間工の待遇を徹底解説



HONDA期間工として月給は、赴任地ごとに多少差があるということが分かりました。またホンダ期間工の寮などの生活環境は、それぞれ特徴があり、それに適した寮生活を送っていくのが大事なようです。この他、本田期間工の福利厚生など、給与以外の待遇面についてはどうなのでしょうか?ここでは本田期間工の待遇面について徹底解説をしたいと思います。

本田期間工の福利厚生面は?



会社に採用が決まり勤務する際には、病気や工場内でケガしたときなどに備え、健康保険や労働保険へ加入が必要となっていますが、本田期間工の福利厚生面はどんなものがあるのか以下に紹介したいと思います。


福利厚生
社会保険(労働保険・厚生年金保険・健康保険)完備
自宅通勤不可者については、当社規定に基づき入寮可能(寮費無料)
出勤日の休憩時間における食事は無料、その他食事補助支給有り
作業服無料貸与

参照元:Honda 期間従業員採用サイト



となっており、他企業の期間工と比べHONDA期間工は、食費の面で恵まれているようです。出勤日の食事代1回分が無料となっており、また食事補助として別途支給があるのは嬉しいですね! 仮に昼食代が1回550円とし、出勤日数が22日の場合には、
550円×22日=12,100円もの昼食代が浮くことになるので、かなりミリョクある手当と言えるでしょう。

ホンダ期間工は有給休暇もある!



またホンダ期間工は、一定期間勤務すると年次有給休暇がもらえるようです。以下に有給休暇の内容を綴られた方のブログがあるので紹介したいと思います。


特に事情がなければ、多少つらかったとしても半年は続けたいところ。
半年経てば有給も10日発生します(入社1年半後には、更に11日プラス)し、
その有給は買い上げてもらう(つまり、休日として使わずに日数分のお金をもらう)ことも可能ですから。

参照元:埼玉で働くホンダ期間工のブログ



ということですが要約すると、
・勤務6ヵ月以上で有給休暇が10日もらえる
・勤務18ヵ月を過ぎるとさらに11日がプラスされる
・有休を使わない場合その日数分を一定額で買い上げてもらうことができる
となり、正社員と同じように有給休暇制度があり、さらに未消化分を買い上げてくれるのは、収入が増えることになるので、メリット分としてとてもおいしいですね。

本田期間工の満了金はどう?



他の自動車メーカーにもある満了金などの手当は、半年などの一定期間を基準として勤務した人に支給されるものです。HONDA期間工にも満了金制度が用意されています。以下に本田期間工の満了金を記載された方のブログがあるのでお伝えしたいと思います。


気になる待遇面のメリットは?
満了一時金あり(最大で累計184万円)
社会保険完備
寮費が無料(6畳規模のワンルーム1人部屋・冷暖房完備、テレビ・寝具無料貸与あり)
食事補助手当 1万3,000円/月(支給条件あり)

参照元:ホンダ期間工は稼げるの?手取りは多い?気になる待遇面とメリットを解剖!



となり、寮費が無料、出勤日の1回の食事代が無料の他、食事補助手当も付いているようです。また、満了一時金の詳細は以下のようになっています。


ホンダ期間工の満了一時金

~3ヵ月    90000

~6ヵ月    90000

~9ヵ月    150000

~12ヵ月   150000

~15ヵ月以降 170000


※3ヵ月毎に支給

※契約途中で退社した場合、支給無し

※2年11ヵ月累計 184万円


参照元:トヨタ期間工のブログ 2016~昼食無料!?ホンダ期間工の待遇はどうなの



となっておりホンダの満了一時金は、契約期間が3ヵ月となっている点がポイントです。他企業では、期間工の契約期間が6ヵ月のところが多いようですが、それと比べると3ヵ月ごとに満了金がもらえるのは他になく、最大で2年11ヵ月の184万円にもなり、大きなミリョクであるのがホンダ期間工の人気のヒミツとなっているようですね。

本田期間工の報奨金はどう?



ホンダ期間工のその他手当で報奨金というのはあるのでしょうか?ホンダ期間工の報奨金というのは、デンソーや村田製作所など、一部のメーカーを除き、その名目での手当はなく、HONDA期間工も、他の自動車メーカーと同様、満了慰労金というカタチで支給されているようです。

本田期間工の旅費補助は?



ホンダの期間工に採用され、指定された製作所へ行く前には、期待と不安が入り交じり、複雑な気持になるかもしれません。準備物を揃え、いざ赴任地へ出発しますが、遠隔地になるほど旅費が掛かってしまいますよね。このような旅費交通費の補助はどうなっているのでしょうか?以下にホンダ期間工の赴任帰任旅費や交通費についての情報が記載されてあるウェブサイトがあるので紹介したいと思います。



待遇・福利厚生
★満了一時金 最大で累計184万円(支給条件あり)
(3・6ヶ月勤務後9万円、9・12ヶ月勤務後15万円、15・18・21・24・27・30・33・36ヶ月勤務後17万円)
★正社員登用実績あり
★寮費無料(ただし、無償供与となる部分については法令に則り課税されます)
★入寮者でかつ公共交通機関で通勤できない場合は会社送迎バスあり
★交替勤務手当あり
★赴任帰任旅費会社負担(支給条件あり)
★在籍期間により昇給あり
★食事補助手当 1万3000円/月(支給条件あり)
※各待遇は規定有

◇社会保険完備
◇ワンルーム寮完備
◇残業・深夜・休出手当支給
◇交通費支給
◇自宅通勤者のみ車両通勤可。入寮者は車両通勤不可。
◇有給休暇
◇作業服無料貸与
◇食堂利用可(原則として、勤務中の食事休憩は1食無料。ただし、法令に則り課税がされます)
※各待遇は規定有
※勤務地が埼玉県大里郡寄居町、狭山市新狭山、比企郡小川町の場合

参照元:工場・期間工・期間従業員・派遣の求人情報なら【はたらくヨロコビ.com】~Honda 採用情報 - 期間従業員募集



このようになっており、ホンダ期間工の勤務地により赴任帰任旅費(支給条件あり)および交通費支給があるようです。

ホンダ期間工は満了一時金と食費や寮に対する待遇面がよい



四輪車の他、二輪車も製造しているホンダ期間工で働きたいと考えている人に仕事や寮、待遇の実態についてお伝えしましたが、いかがでしたか。HONDAの期間工は、初心者でも体力に自信がある方は、しっかり働くことで目標とする収入を稼げるようです。このことからまとめてみると、HONDAの期間工は、満了一時金が3ヵ月を基準に支給されるのと、食費や寮に対する待遇面がとても良いのが魅力的となっているようです。出勤日の食事代も浮かせることができ、目標とする期間内にお金をしっかり貯めて働くことのできるホンダ期間工を目指してみてはいかがですか!