期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

どこで探すべき?工場のお仕事が載った工場求人サイトまとめ【期間工情報もあり】

 

期間工などの工場のお仕事ははしんどいけど高収入。そういうイメージは間違いではありませんが、優先順位によって当然一番合っている企業や現場は違います。

そんな時に工場の求人に特化したサイトはとても有効です。今回の記事では工場系の求人に特化したサイトをまとめました。お仕事の情報を探す際に参考にして下さい。

 

どこから探せばいいの?工場系の仕事に特化したサイトまとめ


 

工場の求人といっても、その仕事の分野は様々。

ではどのように自分に合った求人を探していけばよいのでしょうか。

工場の求人を募集しているサイトの特徴を見ていきましょう。

 

工場ワークス

・工場ワークスでは2万4千件を越える求人を取り扱っていて、業務カテゴリーも細分化されているので、給料の比較等がしやすいです。

また、遠方に働きに出たくない人や逆に地方で働いてみたい人にはうれしい、地方求人にも力を入れているので、自分が働いてみたい地方で仕事を探すことが出来ます。

 

工場求人ナビ

・工場求人ナビは大手自動車メーカーの求人が多く、社員として採用される場合もあります。

就業場所が限られますが、寮完備など家賃無料で働ける案件も多くあるので安心です。

地方でも面接会場が用意されていて、工場労働について直接質問できるので、興味が湧けば働くこともできますし、もし興味が湧かなくてもそこで終わりに出来るので、このサービスを使わない手はありません。

また、面接会に行くだけでクオカード(1000円分)がもらえる特典などもあります。

 

しごとアルテ

・工場見学ができるという最大のメリットがあるのがしごとアルテ。

工場を見学することで、業務内容を把握することが出来るので、就業してから想像と違ったというトラブルを無くすことが出来ます。

地域によっては求人が無い箇所があるというデメリットはありますが、実際に見て仕事を決  められるという他にはないスタイルが魅力です。

 

もっと稼げる?期間工という働き方

求人サイトを見てもわかる通り、工場系のお仕事は高給です。

しかし、期間工には様々な特典が得られる場合があり、自由に使えるお金は期間工の方が上回ることが多いです。

期間工とは一体どのようなお仕事なのでしょうか。

 

期間工とは、働く期間が決められた契約社員のことです。

派遣社員などの請負とは違い、企業との直接の雇用になります。

雇用ですので、よっぽどのことがない限り途中で解雇ということはありません。

解雇される場合は社会保障がつくので安心です。

期間工の仕事内容は主に製造ラインでの作業になります。

プレスや溶接、組立、加工など、車やバイクなどの部品製造から完成車として市場に送り出すまでの仕事です。

期間工の時給は、会社によりさまざまですが平均して1200~1300円といったところです。

中には1500円以上の企業もあり、全国のアルバイトの時給平均が977円程度ですので高額なことがわかります。

勤務時間は一般企業と変わらず実働7時間40分程度が主です。

企業によって勤務時間が若干違いますので、しっかりと確認することをオススメします。

気になる収入はというと平均して年収250万~450万が相場とされています。

しかし、寮完備の所が多く、家賃なしもしくは格安なうえに食費の補助をしてくれる企業もあるので、生活費もほとんどかからず給料のほとんどが貯金可能です。

もっと稼げる!期間工の求人サイトまとめ

 

はたらくヨロコビ.com

・はたらくヨロコビ.comでは、期間工の仕事を探しているけど、何をしたいか決まっていない人でも安心な、“プロに相談”という機能があり、必要項目を入力するだけであなたに見合った求人を提示してくれます。

また、遠方に就業する際に交通費を支払ってくれたり、入社祝い金、生活準備金、給料の前払い等が利用でき、経済的にゆとりがない人に嬉しいサービスがあります。

 

期間工.jp

・内定者3800名以上(2016年度)という業界トップクラスの内定実績を誇るのが期間工.jp。

仕事選びから内定後まで製造業に精通したスタッフがサポートしてくれるので安心です。

掲載メーカーも30社以上あり、TOYOTA・NISSAN・HONDAなど大手メーカーも多数あります。

 

Man to Man

・Man to Manは東海エリアを中心に工場・製造業の求人を取り扱うサイトです。

アプリがあり、スマートフォンからでもラクラク求人が検索できます。

また、会社ごとの就業特典を記載したページもあり、特典を先に確認できるので、特典から会社を探すこともできます。

 

まとめ

 

工場の求人を探していく中で期間工という仕事は、お金を稼いでいくという中で最も有効な選択肢であることがお分かりいただけたかと思います。

期間工にもいろいろなジャンルがありますので各サイトの特徴を見ながら、場所・給与・待遇等から自分に合った求人を探してみましょう。