読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

【注目!】アドヴィックスの期間工面接に応募するなら確認しておきたい3つのポイント

期間工のお仕事を探していて、アドヴィックスの求人広告を見つけて面接に応募しようと考えている方たちが、応募する前に事前に確認すべき3つのポイントを解説いたします。
これから応募しようと考えている人たちが気になるアドヴィックスの期間工の面接の特徴や、面接で聞かれる質問に対してどういう回答をしたり、服装をすべきか?志望動機は何と答えるか?面接の合否連絡などをご説明します。面接の仕方は会社によって異なりますので、事前に対策をしてから応募しましょう。

アドヴィックスで募集されている期間工の面接の特徴

アドヴィックスの期間工のお仕事の募集を検索しますと、アドヴィックス刈谷工場の募集が出てきます。募集の内容を一つ一つチェックしてみますと、アドヴィックスの直接雇用の募集広告と、派遣会社やアウトソーシング会社が募集しているアドヴィックス刈谷工場の求人広告が出てきます。

実際の募集内容をもとに、それぞれのアドヴィックスの期間工の面接の特徴について解説いたします。

応募方法 履歴書(写真添付)持参の上、
直接面接会場にお越しください。
※ご質問は、下記FreeDialまでお気軽にどうぞ。
■受付時間●8:30~17:30(月~金)
--------------------------------------
■<面接会会場※予約は不要>
◎3/15(水)、3/18(土)、3/23(木)、3/26(日)
刈谷産業振興センター
刈谷市相生町1-1-6
(各線「刈谷」駅北口より徒歩3分)
◎3/19(日)、4/8(土)
半田商工会議所
半田市銀座本町1-1-1
(JR「半田」駅より徒歩5分)
◎3/25(土)、4/2(日)
大府市勤労文化会館
大府市明成町1-330
(JR「共和」駅より徒歩10分)

■<面接会受付時間>
●9:30~11:30、13:00~15:30
◎随時、入社可能です。

選考について 応募者様への安全配慮の観点から、台風などの悪天候時には面接会の開催を中止する場合があります。中止に関するお問合せは、お電話にてお願いします。(平日)

参照:【タウンワーク】アドヴィックス 期間工のアルバイト・バイト求人情報

この募集広告は、タウンワークに掲載されていたアドヴィックスの期間工の募集ですが、事前予約は不要なので、応募方法は写真付きの履歴書を持って、直接面接会場に行けば大丈夫なようです。

事前に履歴書を送ったりするタイプの選考方法ではないので、書類選考で落とすタイプの会社ではないことが推測されます。しかし逆を言えば、いわゆる合同面接形式などで、見た目や話し方などから短時間で合否を決める可能性があるので、見た目と話し方がポイントになると思われます。

<<ORJだけ!期間従業員応募キャンペーン!>>
☆☆☆ 最大 10万円プレゼント ☆☆☆
★選考会参加者 5万円支給
★入社祝い金 5万円支給
(3月末までに選考会参加・入社の方限定 ※支給規定あり)

≪大手ならではの高待遇!≫
☆生産協力金1万円/月
☆赴任手当3万円
☆社員寮(個室部屋)
※家賃・共益費・駐車場の合計金額の7割会社負担
☆交替手当1万2000円/月(3組2交替勤務の方のみ)
☆見学・選考時の交通費支給
☆知立駅、刈谷駅から無料送迎あり
※各種規定有

★未経験の方、大歓迎!
フォークリフト免許をお持ちの方、経験者は優遇!!
20代~40代の男女ともに活躍中!
ご応募お待ちしております。

参照:はたらくヨロコビ.com

こちらもアドヴィックスの期間工の募集ですが、募集内容に書いてある通り、ORJという会社の募集です。ORJは、株式会社アウトソーシングのグループ会社で、いずれも人材サービスの会社ですので、このORJのスタッフとして、アドヴィックスで働く派遣タイプの募集です。

応募先情報
応募先 株式会社アウトソーシング
◆◇(株)ORJのお仕事です◇◆
応募受付・面接は(株)アウトソーシングで行います。
応募先電話番号 0120-89-4651
お問い合わせ担当者 採用係
ご案内 ■お電話でのご応募・問合せ受付時間は 平日 9:00~19:00/土日祝日 9:00~18:00 です。(GW・お盆は土日と同じ。)
※公衆電話・発信者番号非通知・一部IP電話からは繋がりません。
※お電話の前に、お仕事No.をお控えください。
■「応募する」ボタンからは24時間ご応募いただけます。
■当社への登録のみをご希望される方も、こちらからご応募ください。

ご応募受付後、担当者から電話で詳細のご説明をいたします。

※電話に登録外着信拒否を設定されている方は解除をお願いします。
※メールの指定受信/拒否設定をご利用の方は、「894651.com」「outsourcing.co.jp」ドメインが受信できるよう設定をお願いします。
※担当者からの電話は平日になります。夕方以降のご応募へは翌日になる場合がありますのでご了承ください。

参照:はたらくヨロコビ.com

アドヴィックスの期間工の募集で出てきたORJの求人広告ですが、面接は親会社のアウトソーシングが行うようです。アドヴィックス直接ではなく、こういうアウトソーシング業や派遣業の会社を通して面接するメリットとしては、直接、アドヴィックスの面接担当者と面接一発勝負ではなく、事前にアドヴィックスの期間工ではどういう人が受かるのかなど、アドバイスを受けられる点にあります。

アドヴィックス、他、期間工の面接に勝つための質問&回答集と服装や志望動機について

これからアドヴィックスや他の期間工の面接を受ける場合、事前にどんなことを聞かれるのか?服装はどうしたら良いのか?志望動機は何を言えばいいのかなどをきちんと考えてから応募しなければいけません。
今回は、アドヴィックスの期間工の募集を応募した人たちの体験談をもとに、面接対策について解説いたします。

アドヴィックス面接してきました


2月の2日に面接したんだけど
職歴すげえ深く突っ込まれたし
面接の雰囲気で絶対落とされたって
思ったやんね(笑)(笑)(笑)
そしたら夜電話かかってきて合格

凄い安心したし凄い嬉しかった

参照:君のおかげで僕がいる

この人は、アドヴィックスの面接を受けて、過去の職歴について深く突っ込まれたそうです。私が面接を受けた場合でも、過去の職歴をかなり根掘り葉掘り聞かれ、期間が空いているところは、何をしていたのかなど聞かれたりしました。

何故かスーツやジャケット着てる人が多かったよ。
俺、面接場所間違えたのかと思ったよ..
若い奴は灰色のリクルートスーツで、40前後の人はビジネススーツやジャケットだった。
もちろん、カジュアルな服装してる奴もいたけど、少数派って感じだな。
ま、清潔な服装なら大丈夫だろう。

参照:【期間工】アイシンの期間契約社員 その1

次に、アドヴィックスの面接を受けた経験者のアドバイスですが、ネットの口コミでも多いように、スーツやジャケット姿で面接を受ける人は多いようです。それはやはり、面接という短時間で判断されてしまうので、わざわざ合格率を下げるよりは、スーツやジャケットを着ることで合格率を上げたいという人が多いということです。そのため、面接では極力スーツで行くことをオススメします。

正社員の面接で、志望の動機と聞かれたのなら、はっきりと意思を伝えないといけないとはおもいます。

しかし今回、期間社員でしたら、企業先も期間を定めている訳ですから、そこまで硬く考える必要はないとおもいます。

ただ、健康であるか、夜勤はできるか、休まず真面目に働いてくれるかなどを、企業は求めていると個人的にはおもいます。

年齢もまだ36歳でしたら業種からしても、全然焦ることはないですよ!

普通に、自分は物作りがすきで、体を動かす職種が向いていると実感していますし、体力にも自信がありますので、御社で働きたいです。と言う程度で大丈夫だとおもいます。

参照:Yahoo!知恵袋

この方は、期間工の面接時の志望動機についてアドバイスをしています。この方が言うように、正社員の面接などと違ってそこまで厳しいレベルで内容を求められていません。そのため、シフトにきちんと入ってくれそうな真面目な人物かどうかがわかれば問題ないと思います。

逆を言えば、志望動機で募集しているシフトをきちんとこなしてくれなさそうな印象を持たれたり、真面目じゃないと判断されれば、不合格の確率が上がると言えます。

アドヴィックス、他の期間工の面接後の採用連絡はどう来る?

アドヴィックスだけではないのですが、期間工の面接を受けた場合、基本的に合格の場合あとから何日以内に連絡が来ますと言われます。そして合格の場合、その場で合否が出たり、すぐに配属日が決まりますので、何日も連絡がない場合、不採用の確率が高いと思います。その際の連絡方法は、会社によっても異なりますが、そのほとんどが電話連絡となります。

ここでは、実際にアドヴィックスの期間工の面接後の採用の流れの体験談をもとに解説いたします。

面接後何日で合否の連絡きますか?3週間くらいかかるといわれましたが。

参照:【AISIN】アイシンAW 18速

これは、採用側の都合で考えると、短い期間で伝えると何度も受かったかどうか連絡が来るので、長めに行って3週間と伝えている可能性があります。そして私が受けた工場では、合格者のみに3週間以内に連絡がいき、3週間を過ぎても連絡がなかった場合、不採用と言われました。

基本的な紹介会社のスケジュール

水曜に現地近くに人を集める。
木曜に健康診断、勉強会などをおこなう。
金曜に健康診断の結果に問題なければ 試験・面接→当日に合否結果でる。

参照:【トヨタ】アイシン期間工★3

この方の合否連絡の件は、アドヴィックス直接の応募ではなく、紹介会社を経由しての応募の際の、合否連絡のスケジュールのようです。このスケジュールによると、直接受けるよりも合否連絡が早いことがわかります。つまり、よっぽど見た目やしゃべりで問題があると判断されない限り、面接を受けた当日には合否がわかるという事のようです。

紹介会社や派遣会社を通す意味としては、やはり紹介会社や派遣会社もアドヴィックスに多くの期間工を紹介して実績を増やしたいという思いがあるので、アドヴィックスに直接応募するよりも、合格の方向で後押ししてくれる可能性が高いことを意味しています。

アドヴィックスの期間工面接で重要な3つのポイント

アドヴィックスの期間工の面接を受ける際には、まずは直接応募するか、派遣会社や紹介会社を通すかを決めましょう。そしてもう一つのポイントとしては、面接時には見た目がとにかく重要となりますので、スーツで面接を受けることをオススメします。そして三つ目のポイントとしては、過去の職歴や志望動機をきちんと説明出来るように見直すことです。

アドヴィックスの期間工の面接では、そこまで難しいことは聞かれませんが、スーツではなく私服で応募したり、堂々と過去の職歴や志望動機について話せないことで不合格になる可能性もあるので気を付けましょう。