期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

アドヴィックスの期間工面接応募する前に確認しておくべきポイント!!

期間工のお仕事を探していて、アドヴィックスの期間工として働く疑問点などの解決!

また、求人に応募したけどその準備はどうすればいいの?と思っている方向けに今回ポイントを解説させていただきます。 

疑問点としては寮、正社員雇用についてです。

面接の仕方などについては会社によって異なりますので、面接対策や事前に対策をどのような点を抑えるかを理解してから応募しましょう。

f:id:connectconnect:20170629115841j:plain

アドヴィックスの会社概要

株式会社アドヴィックスは愛知県刈谷市に本社を置く自動車部品サプライヤーです。サプライヤーというのは自動車メーカーに部品を供給するメーカーのこと。アドヴィックスも自動車の主要部品をメーカーに納品していますが特にブレーキシステムにおいては国内シェア50以上世界シェアでも10以上という国内主要サプライヤーの一つです。

会社の設立は2001年と最近になりますがもともとアイシン精機やデンソー、住友電工、トヨタ自動車のブレーキ部門が統合されてできた会社ですので強力な資本と競争力を持ち合わせています。

主な製品はABSアンチロック・ブレーキ・システムやESC横滑り防止機構といった最先端のブレーキングシステムとブレーキにまつわる各種部品となっており本社のある愛知県以外にも東京や宇都宮浜松大阪に広島といった国内拠点さらには海外に多くの拠点を有しています。

従業員数は連結で8,310名となっていますからその規模の大きさについてもお分かりいただけると思います。

 

アドヴィックスの期間工の具体的な作業内容・職場環境について

アドヴィックスの仕事内容がどんなものなのか、職場はどんな環境なのかについて紹介します。
アドヴィックスは、自動車部品メーカー・アイシングループに属する会社で、ブレーキ関連部品を専門に製造している会社です。
2017年3月までは、工場が愛知県刈谷市にある刈谷工場1工場のみであったのが、2017年4月から新たに半田工場が操業開始となり、現在はこの2工場で日本車の約50%に搭載されているブレーキ部品を作っていることになります。

【仕事概要】
自動車部品の製造
ブレーキペダル~パッドまでの自動車用ブレーキシステムの部品製造を専門に行っている。

【仕事内容】
自動車部品の中でもブレーキシステムに特化した部品製造およびそれに付随する業務(鋳造、加工、組付、物流)

■鋳造の仕事内容
決められた型に高温で溶かしたアルミニウムを流し込み、冷やしたあと型から取り出す。
取り出した成形されたアルミニウムに残った型からはみ出た部分などのバリ取りを行う。

■加工の仕事内容
加工専用の機械や専用ロボットを使用し、素材の形を整える。
専用の道具や機械を使用して、素材に必要な穴を開けるなどの処理を行う。

■組付
素材同士を合わせ、専用の道具を使用してネジ止めを行う。
素材に別途製造された部品のネジ止めを行う。

■物流
工場内の運搬業務全般を請け負う。
各工程で必要な部品や材料などの供給を専門に行う。

【勤務時間】
2交代制勤務
〔1〕朝8時00分~夕方16時50分
〔2〕夜9時00分~翌朝5時50分
休憩時間:昼45分、他15分×2回

【残業】
部署によって大きく異なる。
定時で帰れる部署もあれば、ほぼ残業ばかりの部署もある。
残業は、塗装<加工<鋳造の順で多いようです。
年間を通して残業が一定してあるわけではなく、一年のなかでも部署によって繁忙期に当たる時期が異なり、そのなかでも鋳造は全ての工程の最初にあたるため、繁忙期になるとほぼ連日残業になるが、その分かなり稼ぐことができる。
刈谷工場は比較的半田工場より忙しいようで、稼ぎたい人にとってはおすすめの工場。

【注意点】
・カメラ機能付きのスマホ持ち込みについて
持ち込み自体が不可という情報と北門からのみ持ち込み不可、カメラ機能なしであれば携帯やスマホを持ち込むことが可能という情報もあり、どれが確実な情報なのかは確認できませんでした。
ただ、多くの製造工場でセキュリティエリア内にあるところは、通信機器そのものが持ち込み不可とされているところもあるようですから、持ち込めないと考えておいた方が賢明でしょう。

【職場の雰囲気など】
扱うものが自動車部品という小型の物のため、他社メーカー工場と比較すると女性が多い。
期間工同士の心の距離感が近く、仲の良い期間工友達が作りやすい。
期間工から正社員登用された人も多く、期間工の大変さを理解してくれる上司がいる。

【ルール】
毎月2件以上の「創意工夫」と呼ばれる業務改善提案を行うこと。

アドヴィックスがアイシングループの会社であることは冒頭で紹介しましたが、アイシングループはトヨタグループの傘下でもあるため、トヨタ自動車が採用している業務改善提案の仕組みを、アドヴィックスでも採用しているようです。

 

期間工に向く人と向かない人の違い

そんなアドヴィックスの期間工の仕事ですが、正直なところ期間工に向いていると、向かない人が存在します。そこはやはり人間、向き不向きがありますから、自分がどちらに該当するのか?しっかり考えてから応募などされる事をおすすめします。

まず、期間工に向いている人の特徴ですが、それは「物作りが好きな人」「機械いじりが好きな人」です。もともと、何かを作り上げるような会社で働きたいとか、仕事を通してもっと技術的なことを知りたい…という方は、期間工は最適な仕事だと言えます。

一方で、期間工に向かない人とは…。それは、肉体労働が苦手な人、そして単調な仕事が苦手という方です。期間工の仕事は、毎日毎日同じ工程を担当して、同じ作業を数え切れないくらいこなす必要があります。したがって、毎日変化のある仕事を望んでいるような人には向かない仕事と言えるかもしれません。

また、どんな仕事でも共通することですが、「真面目に仕事に取り組まない人」は期間工には向きません。特に期間工として働く最初のうちは、体力的に慣れない日々が続いたり、悩みを話したくても話せないような日々が続く事もあります。そんな時こそ真面目に仕事に取り組んで、無我夢中で働く事が大切なのですが、遊び半分で仕事をしているような人であれば、最初のうちから続かない…というケースも出てきます。

 

アドヴィックスの期間工として働く寮はどうなるの?

アドヴィックス期間工の寮について、募集要領には「社員寮(個室部屋)備品付き」 「家賃・共益費・駐車場の合計金額の7割会社負担」の記載だけです。

そこでアドヴィックスの第2株主(筆頭株主は アイシン精機ですが期間工の情報が少ない)であるデンソーの寮を調べました。株主企業の影響が強いと思ったからです。

その結果、デンソーの期間工の寮の備品は「寝具貸与、冷暖房・テレビ完備」でした。トイレ、風呂、キッチンは共同です。部屋はすべて和室で6畳の部屋が2つ(押入れがある部屋が1つと押入れがない部屋が1つ)、そして4.5畳の部屋の3種類です。

以上は古いタイプの寮で、新しい寮の場合、床はフローリングで、部屋の備え付けは、冷蔵庫、ベッド、布団、毛布、収納、エアコン、部屋干し用のフックとロープ、外に物干し竿あり。

寮の設備は、風呂は棟ごとに共有(15〜9:30使用可)、各階にトイレ(ウォッシュレット有)、洗面室、調理室(自炊可で電子レンジ、IH有)、洗濯室(洗濯機、乾燥機有)という状況でした。

 

アドヴィックスの寮設備・間取り・食堂・その他の情報

アドヴィックスの寮についてですが、会社のホームページには寮があることは明記されているのですが、それ以上の情報については、ほぼ情報が出てきませんでした。
ただ、ホームページには「今川寮」と書かれていることと、アドヴィックスがアイシングループであることから考えると、アイシンAWの今川寮またはアイシン精機の今川センターの寮を利用しているのではないかと推測しています。
アドヴィックスの寮そのものではありませんが、おそらく同じ状況だと思われるので、アイシンAWの今川寮の情報が少しだけですが見つかりましたので、おそらく同じ状況だと思われるので、こちらでまとめてみました。

 

今川寮


【所在地】
愛知県刈谷市今川町山ノ神
※アイシン精機の今川センターと同一所在地
※AIコンフォート今川とは、同一敷地内ですが別の建物です。

【間取り】
1K(10畳から14畳)、風呂・トイレ付
※外観から2階建てと思われます。
※アドヴィックスのHPに「集合型独身寮」と明記されているので、この部屋を2人から3人でシェアするタイプだと考えられます。

【設備】
寝具備え付けあり
※エアコン、TVなどの最低限の生活家電の設備状況はわかりませんが、シェアタイプのようですので、各居室内にエアコン、TVは備え付けがあると思われます。
※インターネット環境について、まったく情報がありませんでしたので、もしかしたらWiMAXなど持ち込みが必要かもしれません。

【食事】
食堂あり
※アドヴィックスのHPに「今川寮 食堂」と題した写真が掲載されているので、寮内にあると考えて良いでしょう。
但し、1食にかかる食事代に関しては、500円以下という情報もありますが詳細は不明です。
※支払い方法については、工場の食堂と同じ方式であれば、給与から天引きされます。
※お弁当の仕出しも頼めるような情報もありますが、こちらも値段・メニュー・支払い方法は不明です。

【周辺環境】
寮の敷地を出た東側に伊勢湾岸道に繋がる国道23号線
最寄り駅は、名鉄名古屋本線・富士松駅(自転車で約10分)、JR東海道本線・刈谷駅(自転車で約30分)
周辺は住宅地のため、ドラッグストア、コンビニエンスストア、ショッピングセンター、郵便局、飲食店が多数あります。
寮からやや南南東方向にある刈谷市総合運動公園という大きな公園では、フットサルやサッカーのグラウンドがあります。
寮の北から東にかけて境川が流れており、土手を歩けるようになっています。
寮から西北西方向に刈谷パーキングエリアがありますが、そこには一般道からも入ることができる「天然温泉かきつばた」という温泉施設があります。岩盤浴や炭酸浴もできると好評の温泉のようです。
この他にも、神社仏閣も多いようですので、歴史好きの人なら休日街歩き感覚で参拝できそうです。

 

指定された寮から移りたい!そんなワガママ通用する?

アドヴィックスの寮はもちろん、一般的に期間工は会社から指定された寮に入る事になります。では、指定された寮が気に入らない場合などは、どうすれば良いのでしょうか?

寮には様々な人が住んでいますし、勤務シフトもバラバラですから、実際のところ、寮に住んでいると数え切れないくらいの悩みが発生します。例えば以下のような悩みです。

  • 夜勤明けで帰ってきたのに、隣の部屋がうるさくて眠れない・
  • 寮で自炊したいのに、ガスコンロも持ち込めない
  • 部屋で喫煙したいのに、わざわざ遠いところまで行かないと吸えない
  • 単純に寮が汚い。

確かに会社側もできるだけ綺麗な寮を提供するように努めてはくれますが、それも限界があります。では、実際に住んでいる寮に不満がある場合、「寮を移りたい」と言えば、その願いは叶うのか…」

結論から申し上げると、基本的に入居者のわがままは一切聞いてもらえません。もし、入居者一人ひとりのワガママを聞くとしたら、寮生の統制は一切とれなくなってしまいます。しかも、もともと無料の寮ですから、自分で家賃を払っているわけではありません。したがって、あまり文句は言えないというのも正直なところです。生活できないようなレベルの問題以外は、我慢して住むほかないようです。

 

アドヴィックスの正社員になるためには期間工をするべき!!

アドヴィックスの期間工募集要領では「正社員登用あり」と記載されているだけで、具体的な登用実績の記載はありません。

しかし「正社員登用試験の合格率が4割から5割」というネット情報もあるようです。

(下記サイトを参考にしました)

http://www.romadecade.org/entry/2017/05/12/011927

そこで、期間工の寮と同じように、株主であるデンソーの正社員登用制度について調べてみました。

デンソーでは毎年、期間工の正社員登用試験が行われており、2015年度の正社員登用者数は108人でした。
試験の内容は、適性検査(国語、数学の基礎能力及び性格検査)と小論文、それに面接です。

正社員になってからのビジョンなど、積極的に前向きな姿勢を示すことが大切になります。

登用率は決して高くありませんが、毎年、期間工から正社員へ100名前後の方が登用されています。
登用試験も重要ですが、日ごろの勤務態度が基本になります。

期間工として働き始めた日から「将来は正社員になる」という強い気持ちで勤務することが、正社員登用に一歩近づきます。

正社員登用試験の参考になるサイト

http://kojo.tiresias.org/entry/2017/03/29/182604

 

アドヴィックスの実際の求人例

アドヴィックスの求人をリサーチしてみましたが、現在期間工の募集を行っているサイトが少なかったのですが、調べてみるとアドヴィックスの求人自体が、他のメーカーと比べそれ程大々的にしていないようです。
そこで、定期的に求人を上げているところをピックアップしてみました。

 

  • アドヴィックスの実際の求人例~愛知県刈谷市

※ほとんどブレーキ部品の製造かもしれません。
※作業名、勤務地、勤務時間、休日、応募資格、勤務形態(契約社員・アルバイト)、寮の有無、給与・待遇(満了金、皆勤、入社祝金など)・福利厚生、その他特記事項

この求人に対する(できる限り)実体験に基づいた考察、アドバイス、注意点。

募集要項
募集職種
自動車用ブレーキシステム部品の加工・組立

対 象
18歳以上で、昼夜勤務可能な方
※製造業経験者歓迎

給 与
時給 1,400円
※残業・深夜時給 1,820円
※休日時給 2,030円
月収例:30万円以上可能(2直2交替の場合)
(21日*7.83h*1,400円+残業25h*1,820円+深夜60h*420円)

勤務地
刈谷工場(愛知県刈谷市朝日町2-1)

勤務時間
8:00~16:50、21:00~翌5:50の交替制

休日休暇
週休2日(※工場カレンダーによる)
GW、夏季、年末年始

待 遇
社会保険完備、交通費支給
生産協力金支給(月1万円/当社規定による)
引用元:アドヴィックス

 


こちらは、アドヴィックスの会社ホームページにある求人情報です。
募集要項を見ていただいてもわかるように、かなり簡素に書かれています。
期間工によくある「満了金」などの報酬金についての記載がありませんが、調べてみたところアドヴィックスの期間工は、満了金という制度そのもののがないようです。
その代わりに、「生産協力金」という名目で毎月手当が支給される仕組みとなっているようです。
アドヴィックスの求人を探しているときに見かけましたが、ここには掲載されていませんが、アドヴィックスには「正社員登用制度」があるようで、登用率は他メーカーと比較しても段違いに高いようで、確証は得られていませんがその割合が受験者の4~5割という驚異の数字になっています。

応募方法については、メールや申し込みフォームはありませんでした。担当者への専用の直通電話での申し込みとなりますので、面談等の日程はその時に確認できるのかと思われます。

この方法で申し込みをされた方を探してみましたが、どうやらこちらから応募したという人は少ないのか、ブログや2chなどを見ても見つかりませんでした。
ただ、求人サイトなどで載っていない時でも、こちらの情報は常に掲載されているようなので、アドヴィックスで期間工をしたい!と、アドヴィックスという会社を目的に求人を探している場合であれば、こちらから直接応募されると良いでしょう。

 

  • アドヴィックスの実際の求人例~愛知県刈谷市

※ほとんどブレーキ部品の製造かもしれません。
※作業名、勤務地、勤務時間、休日、応募資格、勤務形態(契約社員・アルバイト)、寮の有無、給与・待遇(満了金、皆勤、入社祝金など)・福利厚生、その他特記事項

この求人に対する(できる限り)実体験に基づいた考察、アドバイス、注意点。

お仕事内容
自動車用ブレーキシステム部品の製造
[1]鋳造 [2]加工 [3]組付け [4]物流

勤務地
愛知県刈谷市昭和町2-1
JR東海道本線・名鉄三河線 刈谷駅より徒歩約15分
国道23号道上重原ICから車で5分。

給与
時給 1,410円
月収例
303,051円
内訳(21日勤務+残業25h+深夜手当60h)※2直2交替の場合です。
半年で180万円以上可
内訳(月収30万円以上×6ヵ月)

勤務時間
[1] 08:00~16:50 [2] 21:00~05:50 ※2交替制
休日
土・日
※配属先や生産状況により3組2交替のシフト制勤務の可能性があります
※会社カレンダーによる
※GW・夏季・年末年始連休あり


あり
※家賃・共益費・駐車場の合計金額の7割会社負担
待遇・福利厚生

<<ORJだけ!期間従業員応募キャンペーン!>>
☆企業選考会参加者に5万円支給!
☆入社祝い金5万円支給!
(6月末までに選考会参加・入社の方限定 ※支給規定あり)

≪大手ならではの高待遇!≫
☆生産協力金1万円/月
☆赴任手当3万円
☆社員寮(個室部屋)入寮(※規定有)
※家賃・共益費・駐車場の合計金額の7割会社負担
☆交替手当1万2000円/月(3組2交替勤務の方のみ)
☆見学・選考時の交通費支給
☆駅から無料送迎あり
※刈谷駅・知立駅より通勤バスがあります

★正社員登用あり
◇社会保険完備
◇残業・深夜・休出手当
◇車・バイク・自転車通勤可
◇有給休暇
◇作業着貸与
◇食堂利用可(~500円)
◇お弁当持ち込み可
※各待遇は規定有
引用元:期間工.jp

こちらは、求人サイトに掲載されている紹介予定派遣です。
現時点で、アドヴィックスに紹介予定派遣を行っている会社は、どうやらこの株式会社ORJと、その親会社である株式会社アウトソーシングの2社だけのようです。
申し込みは、サイトに専用フォームがありますので、そこに入力して送信すれば、後日担当者から面接日などの連絡がくるようです。
入社までの日程としては、紹介派遣であるため、まず(株)ORJまたは(株)アウトソーシングに入社するための一次選考というものが行われるようで、その後アドヴィックスの面談と2回面談を受けることになります。
そんなに何度も面談を受けたくない!という人にはあまりお勧めはできませんが、紹介予定派遣ですので、アドヴィックスの仕事を実際に体験してからアドヴィックス直雇用の期間工になりたいと考えている方は、こちらから申し込まれるといいでしょう。
実際にアドヴィックス期間工をされている人のコメントなどを見てみると、割と紹介予定派遣で入っている人が多いように感じられました。
というのも、やはりアドヴィックス期間工には「満了金」制度がないため、紹介予定派遣による求人からであれば、募集内容にもあるように「企業選考会参加者に5万円」「入社祝い金5万円」(いずれも会社規定あり)が支給されるため、少しでも収入を増やすことができるからといった理由があるようです。
その他にも、アドヴィックスという会社の求人情報が少ないことや、実際の現場情報が少ないことも、とりあえず紹介予定派遣で入ってから更新するか考えようという慎重な考えがあることが原因のようです。

 

  • アドヴィックスの実際の求人例~愛知県刈谷市、半田市

※ほとんどブレーキ部品の製造かもしれません。
※作業名、勤務地、勤務時間、休日、応募資格、勤務形態(契約社員・アルバイト)、寮の有無、給与・待遇(満了金、皆勤、入社祝金など)・福利厚生、その他特記事項

この求人に対する(できる限り)実体験に基づいた考察、アドバイス、注意点。


<仕事内容>――――――――――――
 「組付」「加工」「鋳造」「物流」の4つから、
 いずれかの領域を専任で担当します。
●「組付」…部品を組付ける仕事です。
●「加工」…加工用の機械やロボットを
 使い、素材の形を整えたり、
 穴をあけたりなどの加工を施します。
●「鋳造」…型にアルミを流し込み、型から
 取りだしたもののバリ取りをします。
 バリ取り以外は、ほぼ機械で行います。
●「物流」…必要な物を必要な個数、各工程
 へ運びます。

~中略~

対象となる方・資格
昼夜勤務可能な方。製造業経験者歓迎

勤務地
(A)刈谷工場●刈谷市朝日町2-1
 (B)半田工場●半田市日東町4-29
刈谷工場 (地図)

勤務期間
最低勤務期間……半年以上
最低勤務日数……週5日

休日・休暇
週休2日制(工場カレンダーによる)

~中略~

給与
月収例(2直2交替の場合)
(1)時給1420円×7.83h×21日●23万3491円
(2)残業時給1846円×25h●4万6150円
(3)深夜手当426円×60h●2万5560円
(1)(2)(3)合計30万5201円

交通費詳細
交通費支給有無……あり
規定……規定支給

待遇・福利厚生
社会保険完備、交通費規定支給、
 生産協力金(月1万円※規定あり)
 契約更新謝礼金(2万円※規定あり)

~中略~

従業員の働き方・シフト・収入例
2直2交替の場合

給与例
給与形態……時給
給与額……1420円
シフト・収入例
【月収例内訳】◆時給1420円×7.83時間×21日=23万3491円◆残業時給1846円×25時間=4万6150円◆深夜手当426円×60時間=2万5560円…これらの合計で30万5201円

--------------------------------------

~中略~

■<面接会会場※予約は不要>
◎5/27(土)、6/4(日)、6/10(土)、6/17(土)
 刈谷産業振興センター
 刈谷市相生町1-1-6
 (各線「刈谷」駅北口より徒歩3分)
◎5/28(日)
 半田商工会議所
 半田市銀座本町1-1-1
 (JR「半田」駅より徒歩5分)
◎5/28(日)、6/11(日)
 大府市勤労文化会館
 大府市名成町1-330
 (JR「共和」駅より徒歩10分)
◎5/24(水)
 刈谷中央生涯学習センター
 刈谷市若松町2-104
 (各線「刈谷」駅南口より徒歩3分)

■<面接会受付時間>
●9:30~11:30、13:00~15:30
◎随時、入社可能です。
引用元:タウンワーク

こちらは、求人情報専門サイトのアドヴィックスの求人です。
求人提供は、アドヴィックスでした。
公式サイトのほうの求人情報と見比べても、情報量がこちらのほうが圧倒的に多く、内容もわかりやすくなっています。
月収例として約30万円の金額が出ていますが、実際にアドヴィックス期間工をされている人のコメントを見ると、皆さんこれ以上の金額を手取りでもらっているという人もかなり多かったです。
それだけ、忙しいということかもしれませんが、アドヴィックス期間工の皆さんが口を揃えて言われていたのが「アドヴィックス期間工は短期より長期」ということでした。
待遇面では、満了金などの報酬金が他のメーカーと比較すると、雲泥の差になってしまうのですが、毎月の収入が高く、住みやすい地域に寮もあることから、短期でお金を稼ぐのであれば向かないが、長期(満期)なら確実に稼げるということのようです。

それと、リサーチをしていて気がつきましたが、他の自動車メーカーの期間工では、たいていの人が「〇〇が痛い」などの体の負担を声高に言われているのが、アドヴィックスではほとんど聞かれませんでした。
製造しているのが、ブレーキ部品というそれほど大きくないものだからかもしれませんが、他のメーカーで見られるような体の不調以外のマイナスな発言はほとんどなく、忙しいことを置いておけば、唯一「暑い」という声が聞かれるくらいでした。
そう考えると、アドヴィックスは長く働きやすい会社でもあるのかもしれません。

応募方法は、写真を添付した履歴書を持って、直接指定の会場へ赴くだけで、予約は必要ないということです。
現在は、タウンワークでの求人は終了されてしまっていますが、随時募集でなおかつ会社のホームページの求人は掲載されたままということは、タウンワークの求人はあくまでも、大量募集があるときだけと考えていいのかもしれません。
ここでの求人が終了していても、直通ダイヤルから申し込みをすれば入社できる可能性はありそうです。

2chや知恵袋などを見ていても、ちょくちょく新人期間工が来た、今度アドヴィックスで期間工を始めますといった文言が見受けられましたので、タウンワーク上の求人が終了しているからアドヴィックスに入れないと思う必要はないと考えられます。
あと、正社員登用制度について、こちらのサイトでも触れられていませんが、他の正社員募集の求人を見てみると、アドヴィックスの求人が結構ありました。

2017年4月に新工場として半田工場が操業を始めたそうなので、その影響もあるかもしれませんが、期間工から正社員を目指すのであれば、アドヴィックスは狙い目かもしれません。

 

アドヴィックスの期間工面接で重要なポイント

アドヴィックスの期間工の面接を受ける際には、

  • 直接応募するか、派遣会社や紹介会社を通すかを決めましょう。
  • 面接時には見た目がとにかく重要となりますので、スーツで面接を受けることをオススメします。
  • 過去の職歴や志望動機をきちんと説明出来るように見直すことです。

アドヴィックスの期間工の面接では、そこまで難しいことは聞かれませんが、スーツではなく私服で応募したり、堂々と過去の職歴や志望動機について話せないことで不合格になる可能性もあるので気を付けましょう。

 

アドヴィックスで募集されている期間工の面接の特徴

アドヴィックスの期間工のお仕事の募集を検索しますと、アドヴィックス刈谷工場の募集が出てきます。募集の内容を一つ一つチェックしてみますと、アドヴィックスの直接雇用の募集広告と、派遣会社やアウトソーシング会社が募集しているアドヴィックス刈谷工場の求人広告が出てきます。 実際の募集内容をもとに、それぞれのアドヴィックスの期間工の面接の特徴について解説いたします。

応募方法 履歴書(写真添付)持参の上、 直接面接会場にお越しください。
※ご質問は、下記FreeDialまでお気軽にどうぞ。
■受付時間●8:30〜17:30(月〜金)
--------------------------------------
■<面接会会場※予約は不要>
◎3/15(水)、3/18(土)、3/23(木)、3/26(日) 刈谷産業振興センター 刈谷市相生町1-1-6 (各線「刈谷」駅北口より徒歩3分)
◎3/19(日)、4/8(土) 半田商工会議所 半田市銀座本町1-1-1 (JR「半田」駅より徒歩5分) ◎3/25(土)、4/2(日) 大府市勤労文化会館 大府市明成町1-330 (JR「共和」駅より徒歩10分)
■<面接会受付時間> ●9:30〜11:30、13:00〜15:30
◎随時、入社可能です。 選考について 応募者様への安全配慮の観点から、台風などの悪天候時には面接会の開催を中止する場合があります。中止に関するお問合せは、お電話にてお願いします。(平日)
参照:【タウンワーク】アドヴィックス 期間工のアルバイト・バイト求人情報

この募集広告は、タウンワークに掲載されていたアドヴィックスの期間工の募集ですが、事前予約は不要なので、応募方法は写真付きの履歴書を持って、直接面接会場に行けば大丈夫なようです。

事前に履歴書を送ったりするタイプの選考方法ではないので、書類選考で落とすタイプの会社ではないことが推測されます。

しかし逆を言えば、いわゆる合同面接形式などで、見た目や話し方などから短時間で合否を決める可能性があるので、見た目と話し方がポイントになると思われます。

<<ORJだけ!期間従業員応募キャンペーン!>>
☆☆☆ 最大 10万円プレゼント ☆☆☆
★選考会参加者 5万円支給
★入社祝い金 5万円支給 (3月末までに選考会参加・入社の方限定 ※支給規定あり)
≪大手ならではの高待遇!≫
☆生産協力金1万円/月
☆赴任手当3万円
☆社員寮(個室部屋) ※家賃・共益費・駐車場の合計金額の7割会社負担
☆交替手当1万2000円/月(3組2交替勤務の方のみ)
☆見学・選考時の交通費支給
☆知立駅、刈谷駅から無料送迎あり ※各種規定有
★未経験の方、大歓迎! フォークリフト免許をお持ちの方、経験者は優遇!! 20代〜40代の男女ともに活躍中! ご応募お待ちしております。
参照:はたらくヨロコビ.com

こちらもアドヴィックスの期間工の募集ですが、募集内容に書いてある通り、ORJという会社の募集です。ORJは、株式会社アウトソーシングのグループ会社で、いずれも人材サービスの会社ですので、このORJのスタッフとして、アドヴィックスで働く派遣タイプの募集です。

応募先情報 応募先 株式会社アウトソーシング
◆◇(株)ORJのお仕事です◇◆
応募受付・面接は(株)アウトソーシングで行います。
応募先電話番号 0120-89-4651
お問い合わせ担当者 採用係 ご案内
■お電話でのご応募・問合せ受付時間は 平日 9:00〜19:00/土日祝日 9:00〜18:00 です。(GW・お盆は土日と同じ。)
※公衆電話・発信者番号非通知・一部IP電話からは繋がりません。
※お電話の前に、お仕事No.をお控えください。
■「応募する」ボタンからは24時間ご応募いただけます。
■当社への登録のみをご希望される方も、こちらからご応募ください。 ご応募受付後、担当者から電話で詳細のご説明をいたします。
※電話に登録外着信拒否を設定されている方は解除をお願いします。
※メールの指定受信/拒否設定をご利用の方は、「894651.com」「outsourcing.co.jp」ドメインが受信できるよう設定をお願いします。
※担当者からの電話は平日になります。夕方以降のご応募へは翌日になる場合がありますのでご了承ください。
参照:はたらくヨロコビ.com

アドヴィックスの期間工の募集で出てきたORJの求人広告ですが、面接は親会社のアウトソーシングが行うようです。

アドヴィックス直接ではなく、こういうアウトソーシング業や派遣業の会社を通して面接するメリットとしては、直接、アドヴィックスの面接担当者と面接一発勝負ではなく、事前にアドヴィックスの期間工ではどういう人が受かるのかなど、アドバイスを受けられる点にあります。

 

アドヴィックス、他、期間工の面接に勝つための質問&回答集と服装や志望動機について

これからアドヴィックスや他の期間工の面接を受ける場合、事前にどんなことを聞かれるのか?服装はどうしたら良いのか?志望動機は何を言えばいいのかなどをきちんと考えてから応募しなければいけません。

今回は、アドヴィックスの期間工の募集を応募した人たちの体験談をもとに、面接対策について解説いたします。

アドヴィックス面接してきました 2月の2日に面接したんだけど 職歴すげえ深く突っ込まれたし 面接の雰囲気で絶対落とされたって 思ったやんね(笑)(笑)(笑) そしたら夜電話かかってきて合格 凄い安心したし凄い嬉しかった
参照:君のおかげで僕がいる

この人は、アドヴィックスの面接を受けて、過去の職歴について深く突っ込まれたそうです。私が面接を受けた場合でも、過去の職歴をかなり根掘り葉掘り聞かれ、期間が空いているところは、何をしていたのかなど聞かれたりしました。

何故かスーツやジャケット着てる人が多かったよ。 俺、面接場所間違えたのかと思ったよ.. 若い奴は灰色のリクルートスーツで、40前後の人はビジネススーツやジャケットだった。 もちろん、カジュアルな服装してる奴もいたけど、少数派って感じだな。 ま、清潔な服装なら大丈夫だろう。
参照:【期間工】アイシンの期間契約社員 その1

次に、アドヴィックスの面接を受けた経験者のアドバイスですが、ネットの口コミでも多いように、スーツやジャケット姿で面接を受ける人は多いようです。

それはやはり、面接という短時間で判断されてしまうので、わざわざ合格率を下げるよりは、スーツやジャケットを着ることで合格率を上げたいという人が多いということです。

そのため、面接では極力スーツで行くことをオススメします。

正社員の面接で、志望の動機と聞かれたのなら、はっきりと意思を伝えないといけないとはおもいます。 しかし今回、期間社員でしたら、企業先も期間を定めている訳ですから、そこまで硬く考える必要はないとおもいます。 ただ、健康であるか、夜勤はできるか、休まず真面目に働いてくれるかなどを、企業は求めていると個人的にはおもいます。 年齢もまだ36歳でしたら業種からしても、全然焦ることはないですよ! 普通に、自分は物作りがすきで、体を動かす職種が向いていると実感していますし、体力にも自信がありますので、御社で働きたいです。と言う程度で大丈夫だとおもいます。
参照:Yahoo!知恵袋

この方は、期間工の面接時の志望動機についてアドバイスをしています。この方が言うように、正社員の面接などと違ってそこまで厳しいレベルで内容を求められていません。そのため、シフトにきちんと入ってくれそうな真面目な人物かどうかがわかれば問題ないと思います。 逆を言えば、志望動機で募集しているシフトをきちんとこなしてくれなさそうな印象を持たれたり、真面目じゃないと判断されれば、不合格の確率が上がると言えます。

 

アドヴィックス、他の期間工の面接後の採用連絡はどう来る?

アドヴィックスだけではないのですが、期間工の面接を受けた場合、基本的に合格の場合あとから何日以内に連絡が来ますと言われます。そして合格の場合、その場で合否が出たり、すぐに配属日が決まりますので、何日も連絡がない場合、不採用の確率が高いと思います。その際の連絡方法は、会社によっても異なりますが、そのほとんどが電話連絡となります。 ここでは、実際にアドヴィックスの期間工の面接後の採用の流れの体験談をもとに解説いたします。

面接後何日で合否の連絡きますか?3週間くらいかかるといわれましたが。
参照:【AISIN】アイシンAW 18速

これは、採用側の都合で考えると、短い期間で伝えると何度も受かったかどうか連絡が来るので、長めに行って3週間と伝えている可能性があります。そして私が受けた工場では、合格者のみに3週間以内に連絡がいき、3週間を過ぎても連絡がなかった場合、不採用と言われました。

基本的な紹介会社のスケジュール 水曜に現地近くに人を集める。 木曜に健康診断、勉強会などをおこなう。 金曜に健康診断の結果に問題なければ 試験・面接→当日に合否結果でる。
参照:【トヨタ】アイシン期間工★3

この方の合否連絡の件は、アドヴィックス直接の応募ではなく、紹介会社を経由しての応募の際の、合否連絡のスケジュールのようです。

このスケジュールによると、直接受けるよりも合否連絡が早いことがわかります。

つまり、よっぽど見た目やしゃべりで問題があると判断されない限り、面接を受けた当日には合否がわかるという事のようです。

紹介会社や派遣会社を通す意味としては、やはり紹介会社や派遣会社もアドヴィックスに多くの期間工を紹介して実績を増やしたいという思いがあるので、アドヴィックスに直接応募するよりも、合格の方向で後押ししてくれる可能性が高いことを意味しています。

 

アドヴィックスで採用されたが、採用報告後の動きは

では無事に面接を合格した後の流れはどうなるのでしょうか

これについては実際にアドヴィックスに入社した人からの情報が少ないため一般的な期間工として入社するまでの流れをご説明したいと思います。

まず手元に合格通知の書類が届きます。一緒に入社までに準備しておくことをまとめた説明が同封されていますのでその説明をよく読んで入社に備えましょう。

自分の荷物をまとめます。基本的なものは寮に備わっていますので自分の身の回りのものを持っていけば大丈夫でしょう。最初から多すぎる荷物を持ち込むと後々大変になりますから必要最低限のもので大丈夫です。

実際に就業する前に健康診断を受けることになります。工場での仕事は肉体労働ですので身長や体重以外にも心電図やレントゲン血液検査など現在の健康状態について詳しく調べられます。もしこの健康診断で引っかかった場合採用取り消しということになりますので健康面で不安のある方や持病のある方は面接時にキチンと説明しておいた方が良いでしょう。

健康診断でも問題がなければ晴れて工場勤務に就くことになります。割り当てられた寮に入寮し就業前のレクチャーを受けて工場での仕事が始まります。

 

2017年10月11日更新

期間工業界の専門家であるご意見番さんに、この記事をもとに第二弾の記事を執筆してもらいました。

今回は記事自体が長文になりましたので、アドヴィックス期間工シリーズの第2弾として、続編という形で公開致しました。

よろしければご確認ください。