読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

【女性でも正社員OK?】TOYOTAの期間工の給料、寮、健康診断の内容を徹底解説します!

自動車・電子部品製造工場で働く契約社員「期間工」は、自動車部品の溶接、エンジン組立といった業務内容から、男性社員が多いイメージですよね。ですが、TOYOTAの期間工は安定した給与制度、設備充実の寮が特徴で、実は女性でも安心して働ける職場なのです。体力的に厳しいと思われている業務ですが、男女で内容も変わってくるのも女性でも働けるポイントのひとつ。そこで今回は、トヨタで女性が期間工から正社員まで、安心して働くために大切な条件となる「給料」「寮」「健康診断」の内容についてご紹介します。

TOYOTAの期間工から正社員登用に成功するためには…

期間工から正社員の道のりまでは険しくはありつつも、各個人の「頑張り」で切り開く事は可能です。TOYOTAの期間工はどのような段階をクリアして正社員になるのかを紹介します。
長年働いている期間工のほとんどがGMから準社員登用試験を受験しないかと声を掛けられます。
トヨタの場合、準社員登用試験を受験できるのは年に1回となります。
参照元: みんなの期間工
ここに記載されている長年という基準は、期間工として就業1年以上の働き実績を持っている事です。まずは1年以上継続できる期間工として順応しているのが大前提となります。継続して働いていると職場の上司から準社員登用試験を受験するお声が掛かります。TOYOTAで期間工から正社員になるには、まず準社員登用試験を受けなくてはなりません。
準社員登用試験の内容
・面接と筆記試験
・職場からの推薦状、及び履歴書

ここでの面接では、現在のご自分の担当している仕事内容を熟知できているか?日々仕事から何を学んでいるか?等の仕事に対する姿勢や責任感の意識レベルをスムーズに答えられるように、今一度ご自分で整理して準備をしておきましょう。
この準社員登用試験を突破すれば、期間工がTOYOTAの正社員になれる確率はかなり上がってきます。

TOYOTA期間工の給料ってどれくらいになる?

基本勤務スタイルが朝勤務の1直、夜勤務の2直を1週間ごとに交替する連続2交替制をとっているTOYOTAの期間工(実働約7.5時間/日)。基本日給は9,650円〜10,450円で、勤務年数やTOYOTA期間工の経験回数によって金額が多少変わってきます。月給換算すると初めて期間工として働くという1年目の方は、残業、深夜手当等なしの21日勤務で基本給は20,2650円。それに残業代や深夜、時間手当が入り給料が決定されます。
例として月に残業20時間とすると、トヨタでは期間工から正社員になるまでの給料は深夜手当32.5時間、時間帯手当77.42時間分の追加手当により272,780円〜295,390円となります。 6〜12ヶ月満了でTOYOTAでの期間工経験が2回目という方は基本日給が10,150円ですから、残業20時間した場合の月給は286,910円となります。
また、満了慰労金、満了報奨金、食費補助、赴任手当、経験者手当といった諸手当が充実している点も魅力ですよ。

TOYOTAの期間工って全国にどれくらい勤務地がある?

現在、TOYOTAが期間工を募集している勤務地は、愛知県にある11の工場。 本社工場、元町工場、上郷工場、高岡工場、三好工場、堤工場、明知工場、下山工場、広瀬工場、衣浦工場、田原工場です。つまり、勤務地は愛知となる場合が基本のようです。首都圏での募集などは残念ながら行なっていないそう。
もちろん寮設備が整っていますので、首都圏や地方からの遠方勤務も可能です。勤務地は愛知のみですが、選考会は北海道の札幌サンプラザから沖縄のクラウンプラザホテルまで全国47都道府県の各地で行なわれていますので、ご自身の地元で選考を受けることが可能です。
また、地元の選考会場への移動、合格したのちの愛知の赴任先、入寮先までの移動・旅費を会社規定で一部支給してくれるそうです。しかし車やバイクを勤務先へは持っていけないそうですので、勤務地への移動は公共交通機関をおすすめします。

アラフォーでもOK?!TOYOTAの期間工の求人募集年齢

TOYOTAの期間工募集要項を見てみると、募集資格は「3ヵ月以上勤務可能な満18歳以上の方(労働基準法第62条の規定による)」と書かれていて、TOYOTA期間工は、性別はもちろん、求人募集年齢の上限規定はないようです。実際に、期間工として働いている方は40代、さらには50代の方々もいるようです。堤工場では60代の人も働いてるんだとか。どうやら採用年齢に上限はなく、採用条件としてはやる気があって肉体的にちゃんと健康、ということのようです。体力勝負の作業内容ですから、健康や体力に自信がある方は胸を張って選考会に参加してみることをおすすめします。また、採用後は体力面を考慮して作業内容を比較的簡単なものにしてくれるようですので、年齢を気にせず挑戦するのもよいかもしれませんね。

TOYOTA期間工の健康診断はハードル高すぎ?!

期間工として働くに当たって大切なのはやはり体力。健康的で多少の肉体労働をしっかりとこなせるようでなければ、期間工として続けていくのは難しいでしょう。働く前に健康的、肉体的に安心して仕事を任せられるかどうかを判断するのが健康診断と適性検査です。どうやらTOYOTA期間工の健康診断、適性検査のハードルが高すぎるという噂もあるようですが、実際はどうなのでしょうか?実際に健康診断を受けた人からの情報によると、健康診断がダメで不採用になるという場合は多くても200人に5,6人程度のよう。
TOYOTA期間工の健康診断のハードルは高くないようです。健康診断は基本的な血液検査、尿検査、握力といった内容のようですし、痩せすぎといった理由で不採用になることはないと言えるでしょう。
適性検査の内容も難しいことはなく、縄掛けや縄通し、ネジ留めといった業務内容に即した検査が行なわれるよう。気負って挑戦する必要はなさそうですね。

男ばかりじゃない!女子も活躍しているTOYOTAの期間工

期間工は男の仕事!なんてことはありません。TOYOTAの期間工として活躍している女子は、まだまだ少ない人数ではありますがいらっしゃいます。 給料も男女に差はありませんので、期間工1年目で残業20時間の場合、月収は272,780円〜295,390円となります。現在募集職種は「自動車製造に関する各種作業」の1種のみですが、男性と女性で体力の差を考慮してくれるので、安心してください。
女性は車体の組み立てといった体力勝負の業務は任されず、車のパーツ組み立てや部品検査といった体力をあまり必要としない比較的楽な業務へ配属されるようです。
また、女性は生理休暇が認められているのもうれしいポイント。生理の時は体力を使う仕事をするのが本当にツラいですから、生理痛が酷い時は簡単に休みがとれるのはありがたいですよね。しかし、日給制ですから休めばその分給料が減るのは注意してくださいね。

女性でも応募可能なTOYOTAの期間工、気になる寮生活を徹底解説

自分の生活の拠点となる寮は、期間工として勤務する上でしっかりチェックしておきたいポイント。TOYOTA期間工の女性寮は男子禁制で、プライベート空間をしっかりと
確保できる造りになっているのが魅力です。

参照:トヨタ自動車 期間従業員のご案内
間取りは広い部屋に3〜4名分の個室スペースがそれぞれ設けられていて、和室タイプと洋室タイプがあります。洗面台や洗濯機、トイレ、靴箱は共同ですがしっかりと備え付けられています。寝具はあらかじめ用意されているのもうれしいですね。ほか、冷蔵庫や暖冷房機も完備されていて、最小限の荷物で快適な生活が送れそうです。

参照:トヨタ自動車 期間従業員のご案内
女性にとって気になるお風呂の設備も充実。清潔感のある大浴場タイプで、毎日の疲れを癒すことができます。一緒に働く仲間とお風呂に入って仲を深めるのも良いですね。

参照:トヨタ自動車 期間従業員のご案内
車やバイクの持ち込みは不可ですが会社のバスが無料で勤務先まで送迎してくれますから、女性にとって不安な夜の帰り道も安心です。

TOYOTAの期間工を経験した女性のブログから見るその日常とは?

期間工として一生懸命働く女性は、一体どんな期間工ライフを送っているのか気になりますよね。期間工で働くなんて、相当な体力があるんじゃ…?と思いきや、彼女たちのブログを読んでみると体力はやっぱり重要ではないよう。バリバリの体育会系!ではなくても充分に続けられるみたいです。
なかでも、女性が期間工を目指しやすいように、自身の期間工としての日常をブログとして綴ったチョコさんというブロガーは、ブログでは常に明るく業務への意気込みを語るなどして期間工として女性も輝けるということを発信し続けてらっしゃいました。
寮の事務所みたいなとこにある
自販機でビールを購入。330円なりー☆☆
ほんとはモルツにしたかったけど、
35缶で280円( ノД`)…さすがに高過ぎで断念。
ご飯はタコライス♪♪♪
いつもの夕飯は納豆とかサラダてか
卵かけご飯とかですが
今日はリッチ?に、タコライスですわ(* ̄∇ ̄)ノ
金額うんぬんというか実際には
胃腸が弱いので身体を労るために
そんなんばっかなんですけどね(^-^;
参照:女子「期間工」になる!!
口調は普通の若い女の子で、親しみやすさが抜群ですよね。期間工って、もしかしたら楽しいのでは…?と思える記事がたくさんありますよ。
ほかにも、TOYOTAなどで働く女性期間工さんが書くブログはいくつかありますので、期間工として働いてみたい女性は見てみるのをおすすめします。みなさんプライベート時間が充実しているようで、明るく元気に仕事に取り組んでいる様子が見えてきますよ。

TOYOTAの期間工は女子でもOK! なりたい自分に挑戦しよう

いかがでしたか?
女性が働きやすい期間工募集をしている大手会社としてTOYOTAの名前を耳にすることが多いかと思いますが、こういった安心できる手当や設備がその理由のようですね。
TOYOTAは女性期間工への配慮もしっかりとしている会社だということが分かったかと思います。週休2日制で女性なら生理休暇もとれるから、無理なく続けることができそうですよね。短期間でしっかり働いてお金を貯めたいという人も、充実した設備の寮があるから生活への諸費用も最小限で済みますよ。
給料もしっかりともらえますし、手当が豊富なのも女性にとってはうれしいポイント。体力面に不安のある女性でも、安心して勤務できる業務内容や健康診断、適性検査内容ですから、期間工に興味がある人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。