期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【従業員求人】アイシンAW期間工の徹底面接ガイド

どうも、源乃助です。私はアイシンの東岡崎の工場で期間工として働いていました。

期間工の面接って、合格しやすい!とはいいますが、落ちる人は少なからずいます。でも、それって小さなことを対策しておくだけで合格率はぐっと上がると思うんです。

今日は、私がアイシンAWの期間工の面接を受けたときのことをまとめますので、誰でも受かるでしょ〜!とリラックスしすぎて落ちる前に参考にしていただければと思います!

 

 

【ブログ著者プロフィール】


**************************
期間工ブログライター: 源乃助さん

元アイシン期間工 20代男性
六ツ美寮に住んでました。
**************************************

 

 

 

アイシンAWの期間工の落ちた例

 

期間工の面接は受かりやすい!とよく耳にする人も多いと思いますが実はそうではありません。私がアイシンAW期間工の面接を受けた時は会場に約30人いたのですが、面接の待ち時間中に隣の人と喋ったり態度がでかい人などは落とされていました。

といっても不採用になったのは3人程でしたけどね。

まぁ人員不足の会社ならそういう態度の人でも採用するんでしょうかね・・・。

それと、よっぽどのクズじゃなければ期間工の面接は落ちないと思います。

 

アイシンAWの期間工は刺青NG?

アイシンAWに限らずどの会社でも落とされます。

例えその人がどんなに良い人でも刺青やタトゥーがあれば落とされます。

・刺青があることを黙って面接を受けても、ばれてしまうんでしょうか?

バレます。面接の数日前に健康診断があるのでそこで軽く裸になって

刺青がある時点で派遣会社・もしくは会社に連絡が行きます。

ただ会社名義などではなく個人で受けて面接で刺青がある事を黙っていればバレません。

 

アイシンAWの期間工の健康診断

面接の前日に派遣会社などが手配して健康診断を受けます。

診断内容としては身長・体重・視力・血圧・(会社によっては採血検査)・尿検査・

喫煙歴・服薬歴などです。

心臓の鼓動を確かめる診断が最後にありまして、そこで上半身軽く裸になるので刺青やタトゥーがあれば確実にアウトですw

あと分かってる方もいると思いますが健康診断の前日の21時からは水かお茶だけです。

もちろん朝食は抜きですが終わった後はコンビニなどに行かせてもらえるので

頑張って我慢しましょう!

 

アイシンAWの期間工の合否の結果はいつ?

合否結果は即日です。大体全員受かります。よほどのクズでない限りは・・・。

(だいたいいつ頃に合否の結果がきたか、これくらい待っても結果がこないのは落ちていると思う、などを書いてください。
合否の結果って、何で受け取りましたか?電話?
電話ではなく面接が終わった後に封筒のような物を渡されます。

その中に合否結果が書いてあります。

派遣会社などを通して受けていない方は電話か郵便での結果報告です。
1日経っても連絡がこない場合は、落ちたと思った方がいいんでしょうか・・・?
1週間待って連絡もしくは郵便がなければ落ちたと思った方がいいですね。

 

アイシンAWの期間工に受かる志望動機

私は志望動機にはこう書きました。
「私は20歳の頃まで車にまったく興味がありませんでしたが、街中で凄く目を引くスポーツカーを見てそれから車が大好きになり、私もいつか製造に携わりたいと思い今回応募しました。」
他にも色々とあると思いますが、とりあえず「製造に携わりたい」、「私が車好きになったのは御社のおかげなので恩返しがしたいと思い応募しました。」などでも良いと思います。中には「稼ぎたいから」と書いてる人もいます。

それも正直でいいと思いますが印象を良くする為にはそういう事はあまり書かないほうが

いいかもしれません。

 

アイシンAWの期間工の年齢

ぶっちゃけアイシンAWの年齢層は高いです。

期間工の面接でも40代の方、50代の方もいましたが普通に採用されていましたよ。

あと若い方は絶対と言っていいほど採用されます。若さは強さでもありますからね。

それと私の職場には期間工の方で53歳の人がいました。

なんでもバスの運転手を辞めて期間工に転職したんだとか・・・。

40代、50代の方で合格するか不安だと思われる方が多いかもしれませんが、あまり気にする必要はないと思います。期間工は常に人員を求めていますので実は採用されやすいです。あと面接前に入寮になったらもう確実に採用と思って頂いていいです。

入寮=採用。こう思ってて大丈夫です。

 

アイシンAWの期間工の40代

40代でも採用されます。

ただ健康診断の状態や腰痛持ちは不採用になる可能性があるかもしれません。

ですが、そこは会社がカバーしてなんとか採用に持って行こうとするので大丈夫だと思います。

経験無しでも採用される方は多いです。自分もそうでしたから。

 

アイシンAWの期間工には筆記試験があるのか

筆記試験は国語・数学があります。
・国語や数学ってどんな問題でした?
私は受けていないので分かりませんが聞いた話によると

そこまで難しくないらしいです。

国語は漢字・読み書き・古文です。算数は足し算引き算・掛け算と言っていました。

あと面接の待ち時間にトランプの赤と黒の色分けをする試験もあります。

それで配属先が決められるらしいです。

 

アイシンAWの期間工の保証人

保証人は親か兄弟、親戚でも大丈夫です。

もし身寄りがまったくいないという方はその時の紹介会社などに相談して下さい。
・保証人って、採用決まってから考えればいいですか?
採用の前じゃないと不採用になる可能性大です。

どうしても面接の前に誓約書を渡さなければいけないので

採用になるかも分からなくなります。

 
・書類にサインとかが必要ですか?
保証人の自筆と印が必要です。

 

アイシンAWの期間工の履歴書

持って行く履歴書はコンビニなどに売ってるような物でも大丈夫です。

ですがタウンワークなどの無料の物はやめておいたほうがいいかもしれません。

 

まとめ

以上、私がアイシンAWでの期間工の面接でじっさいに体験した事からご紹介しました。

期間工は、大変ですが大変な分だけ稼ぐことができます。

期間工を考えている方はがんばってください!