読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

『すべて教えます!』スバル期間工のトリム工程、仕事解説!作業や工程は?

こんにちは、期間工としてスバル本工場にあるトリム工程で働いています。現役です。今回の記事では、作業や行程の種類を具体的に説明していきます。

 

ただし、配属先は記事で書いているトリム以外にもあるのであくまでも参考程度でお願いします。実際に工程に着いてない場所もあるので違ったらごめんなさい。

 

私は2016年の夏頃に赴任して
2017年の春頃で半年が経つ期間社員です。
私がどこの工程に付いたかは個人的特定に繋がるので
公表は控えさて頂きます。

(※また、余りに詳しく書くと会社の秘密事項に触れる可能性があるので所々省略させていだきます。工場によっては違う可能性もあるのでご了承ください。)

 

 

スバルの本工場の「トリム工程」での期間工の仕事内容は?

トリムの作業工程

トリム工程には色々な作業があります。

大まかな工程の流れとしては何も取り付けられてないボディがラインに流れてきて、そこから々な部品を取り付けて行きます。

その中で様々な工程に人が付き作業を行って行きます。主な工程配置としては3つです。

 

  • ラインで部品を取り付け工程
  • ラインで使う部品を供給工程
  • ラインで完成した車を点検する工程

細かく分ければ他にも色々あるのですが会社の秘密事項等に触れる可能性があるので省略させていただきます。

主に上記の通りの3つに別れて作業にあたり早番と遅番に別れて車を作り上げて行きます。

 

期間工の配属は資格で決まる?

資格等で配属されやすいかどうかは多少あるみたいです。

フォークリフト免許等はある方は比較的、部品供給の工程に配属されるみたいですが
免許を持っていても、ライン作業工程に配属されたとも聞いたので
必ずしもその資格を持ってるから資格に関係ある工程に配属されるとは限らないです。

工程によっては資格が無いと作業出来ない工程もあるそうです。

私は実際に資格があるので、現在は関係ある工程に配属されましたけど資格必要な作業はしてません。

また、最初の配属先から別の場所へ配属されるという事もあるそうです。

スバルの本工場での期間工の仕事内容は?

⚫ライン作業工程の仕事内容は?

ライン作業は流れてきたボディにハンドルやエンジン等を自分のエリア内で取り付けしていく作業になります。

⚫ラインで使う部品の供給工程の仕事内容は?

供給は倉庫内で部品を流れるクルマのデータを確認し部品を台車に積んでいき
それをライン作業の方に運ぶ作業になります。

⚫完成車の点検ラインの仕事内容は?

作り上げた車に取り付けされてない部品等があるか車に異常はないか正常に動くかどうかを確認していく工程になります。

⚫どの工程も大変

何処の工程に着いても仕事は大変です。
なので何処が楽で何処が辛いは基本的にはありません

⚫赴任した後の健康診断

赴任日2日目の健康診断でダメだった方はそこでお帰りになるので
群馬県に来る為に使った旅費は無駄になります。

なので赴任する前には出来るだけ体調や健康状態を万全にしておく事をおすすめします。

 

⚫配属される工程に心配がある方

最初は勿論、練習はありますし社員(プロパー)が付いてしっかり教えくれるので
さほど心配はありません。

作業工程で分からない事はどんどん質問するが良いです。

 

⚫「この工程に付きたい!」と言う方

正直言うと配属先はほぼランダムなので希望で配属出来ません。
出来たら誰だって楽な工程に付きたいです(笑)

 

まとめ

どの工程に着いても一瞬懸命に仕事をして下さい。
皆さん大変なのは同じです。
それでも駄目な場合は班長か係長に相談してみましょう。何かしらアドバイス貰えるかも知れません。

 

********************著者プロフィール********************************
スバル期間工 ブロガー
期間工歴 半年 男性
******************************************************