期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働くブログ。

【期間工の寮生活ってどう?】期間工の入る寮についての実態調査。

 

※プライバシー保護の為、音声を変えて放送しています。
こんにちは、期間工ブロガーのご意見番です。

多くの期間工の方が入る寮。今日はその寮についての話をします。

期間工の入る寮がどのようなところなのか、具体的に解説していきます

 

***********ブログ著者プロフィール***********

期間工ブログライター:ご意見番さん

元スバル期間工・元トヨタ期間工

30代男性・東京都在住

自動車業界での経験が豊富。

特に期間工業界については専門家として当ブログの記事の監修をお願いしています。

**************************************

期間工の寮に関して

まず 入寮の際新しい寮と古い寮かが各会社とバラバラですが、最新の寮に入れるかわからずランダムになります。過去のどこかの会社を例にとりますと古い寮から順番に入っていました。

 

「最新の寮しか嫌だ!」ということがあるならば、最初に

「最新の寮でなければ期間工になりません!」と言う交渉する事もできますが、落とされるかもしれませんのであしからず。

 

寮の中の生活

 

寮には食堂の有り無しに分かれるところがあります。おしなべて火は厳禁となり自炊ができません。さらに昔の寮ですと相部屋となっています。古い寮だと築50年超えもあり、そうなると廃墟に近いです。例えば天井がボロボロにくずれていたり、ガラスが割れていてガムテープで止めているなどという悪い噂があります。

 

会社によっては プロパーの新人をわざと古い寮に入れ、色々な苦難を体験させるという教育方法を取っている会社もあるようです。

 

最新情報かどうかはわかりませんが、たいがいの寮は水回り、風呂や洗濯機などは共同になっています。私の場合、過去の寮生活では電気店で洗濯機の網を買って、自分が使う時だけ使うということもやっていました。

 

ほとんどが外で干すというのは夢みたいなものでして、洗濯物は部屋干しになるかと思いますので、部屋干しのセットは用意した方が良いでしょう。あと機械油が結構付きますので業務用の洗剤が必要になるかと思います。

 

共同生活について

ここからは 共同生活の話になりますが、全員がキレイ好きでマナーよく使っているわけではありませんので寮内は基本汚いです。トイレはシャワートイレがある場所もあります。

 

風呂も大多数の人が使いますし、全員はマナーを守るわけではありません。湯船に入る前に体をきちんと洗って入るという人ばかりではないですから、大量の人が入浴し垢が浮いているケースもあるので、それが理由で共同の風呂にはいるのが嫌だという人もいますが、労働者の多くは結局はいります。

なぜなら、工場の肉体労働で風呂に入るかはいらないということは、体の筋肉をほぐせるかどうかで睡眠と同様に、翌日の体調に大きく関わるため、風呂に入るという選択肢を選ぶ理由になります 。

 

一方で2交代、3交代の夜勤務があたりまえ、朝風呂を含めてほぼ24時間体制でお風呂はいれます。集団生活なので水虫は諦めて、かかるしかないので確実にやられると思っておいてください。

 

それから古い寮ですと、窓を空けて換気のために開きっぱなしにしているっていう事もありますので、嵐の日にはフロアが水浸しになったっていうことも聞いています

 

先ほど風呂に入るか入らないかで、翌日の体調に大きく関わると言いましたが同様に酒の有り無しも体調に大きく関わります。これはまあ肉体労働をした人だとわかると思いますが、飲んだ日と飲まない日の次の日を比べたときに体調は全く違います。

 

同じように栄養ドリンクも、どんどん飲んだ時の効果っていうのは、周りの人から見ても「あいつ今日はハイになっているな」もしくは「あいつ油が切れたみたいな」というほどに一見して分かるのが工場労働者の特徴です。

 

 

相部屋の場合は逆直、要は2交代制で朝と遅番であるとか3交代制で、夜、朝 昼と勤務の時間帯が別れていることを好むかどうかは、人によって異なります。お互いを確認するのが寝ているところを見るだけということで安心する人もいれば、部屋で一緒になる時にお互いが起きている方が安心するという人に分かれます

 

盗難事件も頻繁に起きる場合もあるとは聞いていますので、個室じゃない場合は特に注意が必要です。持ち物の管理が非常に大切です。一方で各寮には常に管理人はいるので、アマゾンなど通販は代わりに取ってくれます。ネット環境という部分については今は確認が必要です。マンションタイプの個人契約かもしれません

 

あとは寮について、駐輪場は借りられるかもしれませんが 確認したほうがよいでしょう。それから駐車場については、主に自社の車のために使われる部分が多いようですが、他社の車を入れられる場合などあります。しかしとにかくまず申請をする必要があります。そもそも期間工が借りられるかも確認が必要です。

 

今日は寮のことについてお話ししました。

一部ネットで検索したりすると、ストレスで首吊りをした、飛び降りをしたなどのネガティブなニュースが入ることもありますが、共同生活になりますので良い生活を送れるようにお互いを気遣えればいいですね。良い寮生活をお送り下さい。