
期間工AutoPackage

ライン作業で自動的にPackageされるような工場で働く40代のブログ。

【派遣より稼げる!】愛知県で期間工として働くメリットはこれだ!



あなたは、期間工という仕事を知っていますか?



「聞いたことあるよー」



って方も、



「何ソレ?」



という方もいらっしゃることでしょう。



簡単に説明すると、「未経験でも住み込みで年収400万稼ぎながら、正社員になるチャンスも豊富」な仕事です。



怪しい仕事でもなんでもなく、例えば愛知の誇る大企業トヨタでも1年中、期間工の募集があります。



この記事の結論から伝えると、



今、派遣の求人を探している方は期間工になったほうがいい!なぜなら派遣より稼げて楽で契約社員として雇用されるから



もしも既に年収400万円以上稼いでいる正社員の方がいらっしゃいましたら特にメリットはないと思うので、読み進めなくても大丈夫です。(でも読んでくれると嬉しいです!)



 



愛知の王者トヨタも募集している「期間工」とは?





期間工とは、大手自動車メーカーなどが募集している、工場で働く契約社員のことです。



日本の自動車は世界中に輸出されており、作っても作っても注文が殺到します。



なのでトヨタやホンダなどの自動車メーカーは、工場での製造ラインで働く従業員を期間工と呼ばれる契約社員として大量に雇用することで、日夜工場を稼動させて生産効率を上げているのです。



 



契約社員と派遣社員の違い



求人を探すときにも何度か目にしていると思いますが、大きく分けて日本の雇用形態は、



・正社員



・契約社員



・派遣社員



・アルバイト・パート



の4つです。



この中でも、正社員とアルバイトに関しては皆さんなんとなくは理解されていると思います。



では契約社員と派遣社員の違いはなんでしょうか?



どちらも安定性が低いとよく言われますが、実際なにが違うのか説明します。



まず、自分が誰に雇用されているのかが異なります。



派遣社員はあくまでも派遣会社に雇用され、お給料は派遣会社に貰いながらも実際の業務を派遣先で行っている形。



契約社員は名実ともにその会社に直接雇用されているので、給料や福利厚生も働いている会社の規定に則る形。



ですので、契約社員は企業によっては月給制を設けていたり、ボーナスが支給される、正社員として雇用されることも珍しくありません。



更に派遣社員の場合は企業からすれば人数調整を比較的しやすいので、突然「ごめんね、来月で契約打ち切りにします」と言われることもあります。



期間工の契約社員はほとんどが3ヵ月後毎の契約更新になり、よほどのことがない限りは更新されていきます。本人の意思があれば、2年11ヶ月は働き続けられることが多いです。



 



期間工の仕事内容って?



自動車メーカーの工場で働く契約社員ということは説明しましたが、実際にどんな業務が待っているのでしょうか。



自動車以外のメーカーでも一部募集がありますが、愛知県はトヨタの本拠地でもあり採用が活発なので、トヨタでの仕事内容を中心に紹介します。



 



自動車生産の最前線で働く!



自動車は、長い一本のラインで部品の加工から組立、そして検査まで行っています。



期間工はそのラインの一箇所を担当し、業務にあたることになります。



基本的に機械が作業をしますが、その操作であったり、組立ではパーツを取り付ける作業などがあり、決して楽な仕事だとはいえません。



ですが力が必要な業務ではないので、速さと長時間同じ作業を続ける忍耐力さえあれば誰でも務まる仕事になっています。



 



期間工として働くとこんな待遇が待っている!



さて、派遣や契約社員の仕事を探している方の中には、



「生活のために働いているけど、いつかは正社員として働きたい!」



と考えている方や、特に派遣を探している方だと



「短期間で集中して稼ぎたい、寮に住みたい」



と思っている方も多いことでしょう。



実はこの2点に関して、期間工になることで大きなメリットがあります!



 



とにかく稼げる!寮費無料で年収400万



期間工では、約7時間半の実働で9000円~1万円の日給が入ります。



時給に換算すると1200~1300円ほどで、派遣と同じか少し低いくらいだと思います。



そして、期間工が稼げる秘密は日給以外の手厚い手当てにあります。



例えば、工場では交替制といって週ごとに昼勤と夜勤を繰り返すような勤務時間になるところが多いです。



そのため、深夜手当や交替手当が頻繁に入ります。



また、一番大きなポイントとして満了金制度という一種のボーナスが支払われます!



契約更新のタイミングで入るのですが、長く続ければ続けるほどもらえる額が増える仕組みになっていて、トヨタの場合だと2年11ヶ月勤め上げれば合計で300万円以上の満了金がもらえるんです。



ちなみに残業の様子によっては1年目でも年収400万円にいくので、3年目の方では年収450万円も珍しくないそうです。



加えて、期間工として働く場合、多くの企業が無料の寮を完備しています。



マンションの完全なワンルームに住める場合もあれば、ルームシェアのような形になることもありますが、1人1部屋個室が与えられることがほとんどです。



SN290005



SN290003



SN290004



出典:勝ち組期間工のブログ



こちらは一例ですが、トヨタの期間工になったらこのような部屋に住むことになります。



光熱費も含めて無料というのですから驚きですよね。



寮や工場には食堂もあるため、住んでいる間も安く食事を取ることができます。



ですので、毎月の出費がほとんどなく、努力次第では月給のほとんどを貯金にまわすこともできちゃうんです!



 



トヨタの正社員も夢じゃない!期間工の正社員登用制度





トヨタをはじめ、期間工で頑張るとそのまま正社員として雇用されることがあります!



特別なコネや学歴は一切必要なく、真面目に業務に取り組み社員さんの信頼を勝ち取れば試験に推薦してもらえます。



試験に合格すると、一定の期間を経た後、晴れて正社員として働けるようになります。



働いている時間がそのまま就職活動にもなるなんて嬉しいですね!



単純作業を続けるのは大変ですが、この制度をモチベーションに頑張れるんだとか。



実際にトヨタは毎年300人以上の正社員登用を行っているので、目指してみてはいかがでしょうか?



 



まとめ



以上、期間工のメリットと派遣社員との違いについてご紹介しました。



愛知県でお仕事を探している方は、ぜひ期間工についても一度調べてみることをオススメします!



ガッツリ稼いで家賃もかからず正社員を勝ち取れるなんて、一石三鳥だとは思いませんか?



長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


気になる期間工の退職事情について|スバル期間工卒業生が解説

こんにちは以前スバルで期間工をしていました卒業生のせいじです。

 

このコーナーは、皆さんが期間工という仕事にたいしてもっている疑問に生の声でお答えするという企画です。

 

実際に期間工を経験したからこそ語ることができる内容を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

今回の話題は期間工の退職事情についてですね。

 

 

 

今回の質問者の言葉が以下になります。

 

「4月まで仕事がないので、フルタイムで働こうと思っています。自動車会社等の期間工だと、初回契約は4カ月が多いですが、4カ月で契約を更新せずにすんなりと辞めることはできるのでしょうか?できれば直接雇用がいいのですが、他にいい仕事があれば教えて下さい」

 

 

 

他にいい仕事も求めていますが、なるべく期間工を体験してほしいと思う今日この頃です。

 

 

 

◆期間工の退職事情について解説|契約を更新せずに辞めることは可能?

 

 

僕がいたスバルがまさに4ヶ月でした。

 

辞めることは可能かという話に関しては間違いなく辞めることができます

 

規定で4ヶ月の契約期間というものが決められていて、法律でも定められているように、それを履行すれば、更新するかしないかは本人の判断に委ねるという形になります。

 

 

 

したがって間違いなく、辞めることはできます。

 

 

 

◇理論的には絶対辞めることができるが……

 

だがしかし、それだけで終わらないのが現実です。

 

人材的な話をします。3ヶ月とか、それぐらいから人材がだいぶ育ってきます。仕事を覚えて、仕事内容自体にも慣れて安定してくる時期ですね。

 

だいたい1ヶ月とか半月ぐらいになると、1回波がきて、もう辛い、辞めてしまう人が出てきます。要するにバックレです。それを乗り越えた3ヶ月、4ヶ月あたりになってくるとほとんどバックレるという気持ちがわかなくなってきます

 

仕事にも慣れてきて、これから頑張っていこうみたいになるわけですよ。

 

もちろん職場的にもそれは感じていて、こいつはだいぶ頼りになってきたなと、独り立ちしてきたなというふうになってくるのが、まさにこの4ヶ月です。

 

そのため4ヶ月たって辞めますと職場に言うと、「え?せいじ君辞めちゃうの?」のような感じには確かになると思います。

 

 

 

優秀であれば優秀であるほど引き留める人も多いですし、仕事をきちんと覚えてくれた人、人当たりがいい人はもう十中八九止められると思います。

 

やっぱり自分の職場にいてくれる人はいい人が嬉しいです。

 

そのあと、どんな人がくるかもわからないですし、そこで一喜一憂する位だったら、更新期間が許す限りは働いていてほしいというのが職場の本音です。

 

もちろん法律的には強制力はないので無理に続けさせることはないと思います。

 

したがって求められているしどうしようといった心情的な部分で、辞めるかどうかという話になるのだと思います。

 

契約更新という文言使っている以上は、更新しなければいいだけの話です。

 

ですので、メンタル的なこのストップである引き留めをどう解決するかという話になってきます。

 

辞めるか、辞めないかという、実際の話になってきた時は無理に続ける必要はないと僕は思います。

 

少し組織側の方で例えて考えてみましょう。

 

部とか課で見て、例えばせいじ君がいなくなると困る、ここの工程で人が抜けてもう一回育てるのは大変だよと言われることもあるでしょう。

 

それをもう少し広いで見てみましょう。会社自体は期間工とそうゆう契約をとっている以上は、契約期間を履行してくれればいいですよっていうスタンスをとるわけです。

 

組織や組織の上流に行けば、そういうことを咎める人はどんどん少なくなっていきます。

 

 

 

ではそこの会社の常務や専務あたりに、せいじ君が4ヶ月で辞めようとしているそうで、そこの工程どうしましょうか?みたいなことを言うとしましょう。

 

常務からしたら「そんなの聞くなよ、俺に」、「新しく人をいれろよ」、「なんでわざわざここで聞くの?」といった感じです。

 

したがって、大きな組織の中での小さな出来事に過ぎないということを考えていれば、辞めるという時に、あまり心は重くならないのではないかと思います。

 

もちろん、この質問者さんにも生活サイクルや人生があるわけです。

 

それを同じ職場の人が邪魔をすることはしてはいけません。

 

そういうものなので、文句を言っている人もたぶんその人の人生を干渉しようとしているわけじゃなくて、一応引き留めといて長く働いてくれたら嬉しいし、新しい人材を育てる手間も省けるというくらいの気持ちだと思っておいた方がいいです。

 

 

 

キミしかいないとダメだよとかいう職場は、まず働かない方がいいです。

 

 

 

もし辞めるかどうか悩んでいる人で期間満了がきそう、更新時期がきそうなのにどうしようかと考えている人の参考になれば幸いでございます。

 

 

 

はい、以上。今回の疑問、期間工の退職事情についてのお話しでございました。

 

 

 

ありがとうございました。せいじでした。

 

 

 

【ホンダ期間工希望必見】元ホンダ期間工が工場や求人について解説


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

 

 

今回は、ホンダ期間工の求人情報について説明しつつ、元ホンダ期間工の私が、ホンダの求人や期間工についての個人的な感想をお話させていただこうと思います。

 

 

 

◆元ホンダ期間工が工場や求人の特徴について解説

 

 

まず、ホンダが期間工を募集している製作所、こちら一応公式のホームページのほうでは6つあります。




    1. パワートレインユニット製造部-栃木

 

    1. 埼玉製作所-埼玉

 

    1. トランスミッション製造部-浜松

 

    1. 鈴鹿製作所-鈴鹿

 

    1. 熊本製作所-熊本

 

    1. ホンダエンジニアリング-栃木



こちらについて以下で説明していきたいと思います。

 

 

 

◇ホンダの評判について

 

次にホンダ期間従業員のインターネット上での評判について、いくつかお話させていただこうと思います。

 

正直なところ、ホンダの期間工はネット上であまり評判がよろしくありません

 

 

 

まず1つが「稼げない」と言われているところです。ホンダは基本的に残業がほとんどありません

 

月に1時間あるかないかというレベルになっています。

 

そのためお金を稼ぎたいと思って期間工になっている人にとって、ホンダの稼げないという点については死活問題になってくるわけです。

 

大体手取りで月20万円前後の給料になってきます。

 

仕事が忙しいときは多少残業があり休日出勤の場合があるのですが、そのときで大体23万円~25万円程度手取りでいただけるものになっています。

 

しかしこちらも、他社の期間工と比較すると少し低い数字になっていると思います。

 

例えば期間工のなかでもトップクラスで稼げると言われているデンソーの期間工、こちらと比較すると、デンソーは手取りで多いときは30万円いただけるものになっているので、ホンダが1番忙しくて稼げる月で大体25万円、これを比較すると5万円も差があることになります。

 

この5万円の差は稼ぎたいと思って期間工になっている人にとってはやはり痛い差になっていると思います。

 

 

 

◇通勤時間に耐えられるか?!

 

あとは、ネットで言われているところで、埼玉製作所の話になるのですが「通勤時間が長い」というふうに言われています。

 

最も話題にあがるのは、狭山工場の期間工が住む青梅寮です。

 

埼玉県に工場があるのに東京都に寮があるのですが、こちら片道で約1時間、往復で2時間も通勤時間がかかってしまいます。

 

さらにホンダの寮に住む場合バス通勤になるのですが、基本的に寮から会社のほうに出ているバスが、各勤怠に対して1本ずつしかバスが出ていません。なので、そのバスを逃してしまうと、自腹で工場に出社しなければなりません。

 

しかもこのバスは工場に到着するのが始業の45分以上前というものになっていますし、帰りも就業時間の45分後にバスが出発するというものになっています。

 

徒歩の時間等すべてひっくるめると、往復で約4時間通勤に時間を取られてしまいます

 

4時間は他社の期間工では考えられない時間になっています。

 

通勤時間なので当然お給料が発生するものではないですし、決められたバスで出社するというものになっているので、ほぼ拘束されているのと変わらないと思います。

 

バスのなかで、例えば副業をしたりとか、本を読んだりとか、勉強をしたりとか、そういった時間に充てられる人にとってはあまり気にならない時間かもしれませんが、その時間家で寝たいと思っているような人にとっては、非常にマイナスになる情報だと思います。

 

それ以外にもホンダの寮、埼玉製作所は平均的に通勤時間が長い場合が多いです。

 

特に寄居工場や小川工場といったところは、大体通勤時間に40分以上かかってしまう寮も多数あるので、あまり通勤に時間を取られたくないのであれば、ホンダの埼玉製作所はおすすめできないかもしれません。

 

 

 

◇寮は正直きれいではない

 

鈴鹿製作所はあまり寮がきれいではないという噂がネットでよく見ることができます。

 

壁が薄いというのが1番多い噂だと思います。

 

例えばトヨタやデンソーのような、タコ部屋と言われている3DKなどの間取りを、3人でシェアするといった部屋ではないのですが、壁が薄いというのは少々気になることだと思います。

 

あと2ちゃんねる等でもスレッドが立っています。鈴鹿の住吉寮ですね。こちら、寮がというよりも住民の評判が少々よろしくないものになっています。

 

Naverまとめ等でも「ホンダの社員寮の秩序が乱れまくっている件」というふうにまとめられてしまうほど、話題になっている寮です。

 

こういったことから、インターネット上のホンダの期間工に対する評判は、あまりよろしいものではないというのが現状になっています。

 

 

 

◆製作所ごとの求人情報

 

 

ここまでホンダ全体のインターネットの評判だったりということをお話させていただきましたが、次からは募集している製作所ごとの求人情報であったり、特徴だったりということをお話させていただこうと思います。

 

 

 

◇狭山工場について

 

まずは本多技研の埼玉製作所の求人情報についてお話ししようと思います。

 

こちらホンダの期間工のなかでは1番高い日給の10200円からのスタートになっています。

 

月収例は、6ヶ月以下の方が287500円、6ヶ月以上12ヶ月以下の方が291700円となっています。

 

こちらの埼玉製作所ですが、1つの工場ではなくて、実は3つの工場からなっています。

 

1つが狭山工場、2つめが寄居工場、3つめが小川工場、この3つの工場で埼玉製作所は構成されています。

 

 

 

まず狭山工場、正式名称を狭山完成車工場と言いまして、1964年に誕生した工場になります。

 

こちらの工場、エンジンから一貫して生産を行っている工場になっていて、生産している車の車種ですと、ステップワゴンやオデッセイ、レジェンド、アコードといったホンダの車のなかでは、どちらかというとハイエンドな車種を製造している工場になっています。

 

工場の住所は埼玉県狭山市新狭山のほうにありまして、西武新宿線の新狭山駅のほうから、徒歩10分ほどの場所に工場があります。

 

寮もこちらの駅から10分ぐらいのところに2つ寮があって、わりと通勤はしやすい環境になっています。

 

たださきほどお話した青梅寮、狭山工場のほうに勤めている方が住んでいる寮になりますが、こちらの寮に限っては東京都内にあるので、少々通勤時間がかかってしまう寮になります。

 

 

 

◇寄居工場について

 

次に寄居工場、正式名称を寄居完成車工場と言いまして、こちら2013年に稼働がスタートしたホンダの工場になっています。

 

現在この音声を録っているのが2017年の4月になっているので、約4年前に稼働したばかりの最新の工場になっています。

 

おそらく期間工が勤められる工場のなかでも、特に新しい工場になっていると思います。そのため工場の設備が古いという噂の日野の工場と比べると、非常に働きやすい工場になっていると思います。

 

生産している車種ですが、ベゼル、フィット、グレイス、シャトルといったホンダのつくっている車のなかでは、ちょうど中間のグレードにあたるような車を主に生産しています。

 

こちらの工場の住所が埼玉県大里郡寄居町という場所にあります。

 

最寄りの駅まで徒歩で30分ぐらいの場所になっています。

 

山を切り崩して工場にしたという場所になっているので、立地としては周りに何もないですね。山のなかの工場になっています。

 

しかしその立地に反して、工場は最新のものです。

 

寮もこの工場が稼働するに際してつくった寮になっていて、1番新しいものですと2014年に完成した小川寮という寮があります。

 

こちら非常にきれいな寮になっています。外から見ると、一見分譲マンションのように見えるぐらいで、寮のクオリティを最も重視したいという期間工にとっては、非常に魅力的な工場になっていると思います。

 

 

 

◇小川工場

 

最後に小川工場、こちら正式名称が小川エンジン工場という名前になっています。

 

こちらも比較的新しい工場になっていて、2009年に稼働がスタートした工場になっています。

 

名前のエンジン工場ということからもわかると思いますが、この工場は主にエンジンをつくっている工場になっていて、寄居工場や海外の工場にこちらでつくったエンジンを供給しています。

 

こちらの工場の住所は、埼玉県比企郡小川町というところで、寄居工場のすぐ近くにあり、車で5分~10分ぐらいの場所に工場が建っています。

 

さきほどお話した寄居工場、山を切崩してつくった工場になっていて、そこから車で5分~10分のところにあるということで、こちらの工場も田舎にある、周りに何もないようなところにある工場になっています。

 

寮のほうは寄居工場と兼用で使っているので、最新の小川寮、他にも寄居寮といったきれいな寮があるので、こういったところを使っています。

 

基本的にこちらの工場は、エンジンが主な取り扱う製品になっているので、他の車体系のライン作業よりかは、比較的楽な仕事になっていると思います。

 

ただ全体的に見ると、こちらの工場に配属される期間工というのは非常に少ない人数になっているので、あまりこちらの工場には期待せず、配属されたらラッキーというふうに思っていただければと思います。

 

 

 

ここまで埼玉製作所の工場についてお話させていただきましたが、こちらの工場すべて埼玉製作所で募集を出しています。

 

そのため、すべての工場で労働条件等がまったく同じものになっています。

 

ただ働く工場が違う、住む寮が違うといったことだけになっているので、最初のほうにお話しした、埼玉製作所の給料が適用されているものと思っていただければと思います。

 

 

 

◇鈴鹿製作所について

 

では次に、鈴鹿製作所についてお話していこうと思います。

 

こちらの鈴鹿製作所ですが、さきほどお話した埼玉製作所とは違い、1つの工場で成り立っていて、設立されたのは1967年です。

 

さきほどの埼玉製作所で出てきた寄居工場や小川工場といった最新の工場とは違い、非常に歴史のある工場になっています。

 

主に製造している車の車種ですが、基本的には軽自動車が主な製品になっていまして、Nボックスなど最近話題のNシリーズといわれる軽自動車を製造しています。

 

こちらの鈴鹿製作所の給料ですが、埼玉製作所と同じ日給10200円で、ホンダのなかでは1番高い設定になっています。

 

月収例、さきほどの埼玉と同じ金額になってしまうのですが、勤務6ヶ月以下の方が287500円、6ヶ月以上12ヶ月以下の方が291700円という金額になっています。

 

私は埼玉製作所のほうで勤務した経験があるのですが、おおよそ総支給額でいうと、こちらの金額で支給されるようなイメージで間違いないかなというふうに思っています。

 

こちらの製作所は鈴鹿サーキット等が近くに工場があるので、サーキットなど興味のある方にとっては非常に充実した私生活が送れる工場だと思います。

 

あと軽自動車をつくっているので、埼玉製作所の狭山工場のように大型の車をつくっている工場と比較すると、少し肉体的負荷は少ないと思います。

 

こちら鈴鹿製作所の住所になっていますが、三重県鈴鹿市の平田町という場所に工場があります。

 

 

 

◇熊本製作所

 

次は熊本製作所についてお話させていただこうと思います。

 

熊本製作所、日給が9000円となっていて、ホンダの期間工のなかでは1番低い設定になっています。

 

月収例のほうですと、勤務6カ月以下の方259700円、6ヶ月以上12ヶ月以下の方ですと263900円となっていて、1番高い給料設定になっている埼玉、鈴鹿の最大で291700円とういう金額と比較すると約30000円給料が違うようになっています。

 

こちら熊本製作所の住所ですが、熊本県菊池郡大津町に工場があります。

 

九州に工場があるので、本州に住んでいる人はなかなか応募のハードルが高くて応募できない工場になっていると思います。

 

給料も少し低い金額になっているので、本州にお住まいでホンダの期間工として働きたいというのであれば、鈴鹿か埼玉といったところがおすすめになっていると思いますし、逆に九州にお住まいの方でホンダの期間工になりたいと思っている人は、給料は埼玉等のほうが高く設定されていますが、馴染みのある土地で仕事ができるということで、熊本製作所にお勤めになるというのはおすすめできることかもしれません。

 

 

 

こちらの製作所、主な製品が二輪車、バイクの製造になっています。

 

ゴールドウイングだったり、CBだったり、非常に有名なバイクの製造をしている工場になっています。

 

最近は二輪車の製造というと、ほぼすべて海外のほうで行っているので、二輪車の製造を国内でできる数少ない工場になっていると思いますので、バイクが好きという方もこちらの熊本製作所非常におすすめできる職場になっていると思います。

 

ただ二輪車の製造ということで、今まで他の会社で期間工をしていて車体を組み立てる工程にいた人にとっては、少しどんな仕事をしているのかわからないという意味で、入社するハードルが高い製作所になっていると思います。

 

実際に私も埼玉製作所のほうで車を製造していたわけですが、それがバイクの製造となると少し勝手が違うのかなと思って、仮に私自身が熊本製作所のほうに入社するというふうになったら、大分不安が多いとと思います。

 

しかし初めて期間工になるという人には、あまり関係のない話になってくると思うので、バイクが好きで期間工にもなりたいという人には、ぜひ熊本製作所のほうでお仕事をしていただければなというふうに思います

 

 

 

◇その他の工場

 

ここまで3つの製作所についてお話しさせていただきました。ホンダの求人情報を見ていただくとわかると思うのですが、この3つの製作所以外にもう3つ、トランスミッション製造部と、パワートレインユニット製造部ホンダエンジニアリングと、まだ募集している製作所はあります。

 

基本的にこの3つの製作所、一応項目としては置いてあるのですが、ほぼ募集していることがありません

 

トランスミッション製造部、浜松のほうにある工場ですが、こちらは年に数回ほど募集されることがありますが、あまりインターネットに情報は載っていません。

 

他の工場に関しても、ほぼ募集が行われていることを見たことがないので、今回音声を録るにあたってインターネットでいくつか情報を調べてみましたが、なかなか信憑性のあるような情報を得ることができませんでした。今回こちら3つの工場については、申し訳ありませんが説明は省かせていただこうと思います。

 

 

 

【まとめ】

 

今回はホンダの期間工についてお話させていただきました。

 

最後に、元ホンダ期間工として仕事をしていました私の感想をお話させていただこうと思います

 

 

 

始めにネットの情報について説明させていただきました。

 

ホンダは稼げない、通勤時間は長いというお話です。これは事実だと思います。

 

私も埼玉製作所で仕事をさせていただいたのですが、通勤時間が非常に長いです。

 

私も青梅寮ではなかったのですが、1時間ほどの通勤時間が必要な寮に入寮することになりました。

 

そして、そういった拘束時間が長いにもかかわらず残業がほとんどないので、1ヶ月でもらえるお給料というのは、当初期待していた金額よりも低い金額になっていました。

 

そのためたくさん稼ぎたい、拘束時間が短いほうがいいという方にとっては、あまりおすすめできないというネットの声は真実であって、私もそのように思っています。

 

 

 

あとホンダの特徴として、1日1回食堂で食べるごはんが無料という待遇があります。食堂のごはん無料と聞くと、あまり美味しくないごはんなのかなというふうに思ってしまう方もいるかもしれませんが、それは間違った情報ですね。

 

ホンダの食堂のごはん、非常に美味しいものになっています。

 

一応私元ホンダの期間工とお話しましたが、他社でも期間工をした経験があります。

 

その他社の期間工をしたときの食堂のごはんと比較すると、ホンダの食堂のごはんは非常に美味しい料理になっています。

 

その後に勤めた他の工場の食堂の料理は、ホンダと比較してしまって、正直食べたくないというレベルのものになっています。無料であのクオリティの食事が食べられるというのは、ホンダの魅力なところだと思います。

 

他にもきれいな寮については実際に私も目にしていますし、ネットの情報を良い部分も悪い部分も、おおよそ当たっているものになっています。

 

ただ、最近のインターネットの風潮を見ると、特に埼玉製作所をおすすめしないという声が多くあるのですが、個人的にはホンダの期間工、非常におすすめの会社になっています。確かに給料面ではあまり稼げませんでしたが、食事だったり、職場環境だったり、他の期間工と比較して1番仕事がしやすい環境になっていました。

 

給料と、あとは拘束時間、これさえなければ最高な職場だったなというふうに私は思っています。

 

これからホンダの期間工になって働いてみようかなと思っているけど、インターネットであまりおすすめしないという声が多い、どうしようかなというふうに思っていらっしゃる方いると思います。

 

しかし、実際はやはり大きな会社ですから、従業員が働きやすい環境というのは整っていると思っていますので、勇気を持って1度ホンダ期間工の面接へ応募してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ということで、元ホンダの期間工という立場から、ホンダの求人情報というものをお話しさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

【期間工必見!】トヨタ式生産方式で車が組み立てられるまで

「グラインダーを使う職人の手と火花が散る様子グラインダーを使う職人の手と火花が散る様子」のフリー写真素材を拡大



みなさん、「トヨタ式生産方式」という言葉をご存知ですか?



 



トヨタといえば日本を代表する超大手自動車メーカーですが、世界の新車販売台数でも1位になっており、今や世界一の自動車メーカーなんです!



 



現役期間工の方や、期間工を目指している方の中でも、トヨタブランドに憧れている方は多いのではないでしょうか?



 



そのトヨタがここまで成長できた理由のひとつに、世界で最も効率的な生産方式として認められたトヨタ式生産方式があります。



 



 



トヨタ式生産方式とは?



トヨタ式生産方式とは、ムダを徹底的に排除することでコストを下げ、生産性を上げるための考え方です。



他の国内メーカーに先立って、お手本となるこの方法を編み出したことでトヨタは急成長してきたのです。



 




  • ジャストインタイム



必要なときに、必要な数だけの部品が手元にあるようにするということ。




  • 自働化



自「動」化ではなく、自「働」化。



不良品を作らないようにすることで、生産性があがる。




  • 5回の「ナゼ?」



問題が起こったら5回「ナゼ?」と問いかけることで本質が見えてくる。




  • 多能工化・平準化



 



少し難しい言葉も出てきましたが、



要は、効率が悪いムダな作業を片っ端からなくしていこう!ってことですね。



 



トヨタの工場で働くのはキツい?



冒頭では、トヨタという会社の考え方についてお伝えしました。



徹底的にムダをなくして、生産性を向上させるなんて聞いてしまうと、



「やっぱりトヨタの工場は噂どおり地獄なのかな…」



と、思ってしまうのは仕方ないです。実際にそういうネットの情報もありますし。



確かに、トヨタではジャストインタイムの考え方で、細かく作業が時間で管理されていたりします。



決して無理な時間で縛っているのではなく、他社と同じようなスピードでラインを動かす際に、遅れにより止まるリスクを減らすための目的で行われています。



ですので、私の意見としては「どこも仕事内容のキツさに差はない」のかなと思います。



さすがに、全企業の全工場で働いた経験がある訳ではないですが、そもそも工場内ですら、担当する業務によってキツさにバラつきがあります。



トヨタの中でも楽な工程はあるし、ホンダやスバルでもキツい工程はあるってことですね。



 



トヨタで実際に期間工が働く仕事内容と工程



トヨタでも他のメーカー同様、自動車の生産ライン工程を従業員が分担して業務に取り組みます。



工程の流れとしては、




  • 鋳造



金属を溶鉱炉で溶かし、目的の形に固める工程。エンジンやアルミホイールなどに使われます。




  • 鍛造



部品をハンマーなどで叩くことで、強度を高める工程。



ここで出来た部品は、エンジンの歯車やシャフトなどに使われます。




  • 機械加工



出来上がった部品を、機械などを使って磨いたり削ったりして加工する工程です。




  • プレス



ボディに使われる素材などに機械で圧力をかける事で、変形させる加工工程のことです。




  • 溶接



二つ以上の部品を、熱や圧力を加えて結合させる工程。



車の型であるボディが作り上げられます。




  • 塗装



このタイミングまで車のボディには色が塗られてい機械で鮮やかな色やサビを防ぐ塗装をしていく工程です。




  • 成形



特別な原料を使って、バンパーやグリルなどの部品を作り上げていく工程です。




  • 組み立て



ここまで作り上げてきたボディや部品を組み立てていく工程です。



自分の手でパーツをはめていったりするので、車を作り上げる達成感があります。




  • 検査



車は作って終わりではありません。



ブレーキやエンジンなど、できあがった車に異常がないかチェックします。



毎日たくさんの車を生産するので、中には不良品が混じってしまうこともあります。



安心してお客さんに乗ってもらうための、大事な工程です。



 



このようにいくつもの工程が車の生産ラインにはあり、正直どの工程に配属されるかはやってみないとわかりません。



また、ソースはないですが健康診断の結果や面接の際に話した内容も、多少は考慮されるかもしれません。どうしても行きたい工程があるのならアピールしてみるのも一つの手でしょう。



 



トヨタは正社員登用も盛ん!



期間工として就職先を考えるときは、給与や寮もそうですが、正社員登用についても気になりますよね。



ふつうに正社員として中途採用を狙っても、相手は超大手企業…立ちはだかる壁はかなり高いです。



期間工からの正社員登用枠を設けている企業は多く、期間工としてがんばっていると憧れの企業で正社員として働くチャンスが回ってくることがあります。



特にトヨタはこの制度に積極的なようで、




「創意工夫・月一件以上を半年以上続け。遅刻なし。CL(最近、工長に呼称変更)の上申書GETの条件、三つを持った35歳以下の方は、かなりの確立で採用されるそうです。後、駅伝とかも参加しとけば良いそうです」



 



「トヨタの登用試験は年4回で、1月、4月、7月、10月にあります。



今年30代後半で採用された知り合いがいるので、トヨタは年齢に寛容だと思います」



引用元:トヨタ期間社員の平均年収はいくら?残業が少な目でも430万円以上!




といった情報も見つけました。



 



せっかくなら世界一のメーカー「トヨタ」で働いてみませんか



以上、トヨタという会社の考え方や、実際に車が作られるまでの工程、期間工の仕事内容についてまとめてみました。



世界一の自動車メーカー、日本経済を牽引してきただけあってトヨタブランドはやはりカッコいいですね。



もし、これから期間工として働いてみようかな。と思う方がいらっしゃれば、ぜひ世界一の環境に挑戦してみることをオススメします!



正社員になれば人生の一発逆転も狙えますし、ワクワクする職場だと思いますよ!


【Man to Manと期間工の関係性】期間工のおすすめの雇用形態は??

~派遣社員?契約社員?どっちがいいの??~



期間工を始めようとしているあなた



派遣社員として働く?



契約社員として働く?



お互いメリットがあるけど、



自分に合うのがどっちかわからない



そんなあなたへ…



契約社員と派遣社員の違いを理解したうえでお互いのメリットを触れていきましょう!!



この二つの大きな違いは雇用主です。





派遣社員ということは、直接企業に雇用されているわけではなく、人材企業に雇用されているということになります。



その派遣社員を人材会社は工場へ派遣しているという構図です。



給料は人材会社から受け取ることになってます。





契約社員は直接企業に雇用されている状態を指します。



給料は直接企業から支払われます。



 



~人材紹介会社と契約(派遣社員)~



人材紹介会社経由で登録していると、もし工場が自分に合わず工場を変更したいとなった場合、すぐに次の期間工のお仕事を紹介できます。



このほかにも人材紹介会社を経由すると、時間の融通がとても利きやすいです。



契約社員ではなく派遣社員というあつかいになるので、一日中拘束されるということはありません。



自分の空き時間に期間工として働くというスタンスで仕事を行うことができます。



さらに企業によってはお祝い金もいただくことが出来ます。



お祝い金はキャンペーンとなっているので、ずっと同じ金額とはいえません。



コーディネーターとも事前に相談が可能なので、期間工の知識がなくてもある程度情報を仕入れた上で期間工として働くことが可能です。



またコーディネーターが面接対策などもしてくれるので、履歴書や面接に抵抗がある人も気軽に受けることが可能です。



日給換算をすると契約社員よりも派遣社員のほうがお金がもらえる可能性が高い。



~直接企業と契約(契約社員)~



契約社員と派遣社員のそれぞれのメリットって何?



契約社員と派遣社員のそれぞれのメリットについては「契約社員と派遣社員の違いって?」で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。



契約社員のほうが派遣社員よりも待遇が良く、いすゞでは契約社員と派遣社員の満了金だけで9万円も差があります。



さらに派遣社員に関して言うと、解雇を受ける可能性が非常に大きいです。



派遣社員では途中で解雇を受けるなどして満了金をいただけないケースもあるそうです。



基本的に派遣社員を雇うということは、人材会社に紹介料を払うことになるので、そのぶんお給料は少なくなる。



長期で働きたいのであれば契約社員として働くことをおすすめします。





~Man to Manホールディングスとは?~







以上が簡単な会社概要である。



Man to Manホールディングスの考え方として



あなたにまじめに、まっすぐに。』



担当者がお客様一人一人のご希望をかなえるため、きっちりサポートします!!



Man to Manホールディングスでは、期間工の派遣社員を多く輩出しております。



その理由としてはMan to Manホールディングスの期間工を扱っている企業と関係しております。



~Man to Manホールディングスの求人情報~



Man to Manホールディングスの求人情報、製造業における工場での求人を手助けしている会社です。



取引先企業としては



富士重工/日産/トヨタ/マツダ/アイシン/いすゞ/ブリヂストンなど大手があげられております。



基本的に派遣社員において期間工を志望する方がMan to Manホールディングスを多く利用なされます。



求人数も製造業における工場においては、かなり多い1500件ほど記載されている。



Man to Manホールディングス経由でトヨタ自動車の期間工応募をした方は、



Man to Manホールディングスから交通費の支給や以前は5万円プレゼントキャンペーンを行っていたそうです。



またこの方は面接対策、履歴書添削をMan to Manホールディングスでしていただき、



結果としては即日内定をいただくことが出来たそうです。



またこうした費用は一切お金がかからないので、もし期間工に興味があるのであれば、こうしたサービスを利用するのも良いのではないだろうか。



このようなことが期間工の派遣社員を扱うMan to Manホールディングスとしての強みがあるだろう。







もし雇用形態が決められず、派遣社員か契約社員を悩まれているのでしたら、先のことを少し想像してみてください。



そうすることであなたがどちらに向いているか気づくと思います。



また人材紹介会社を活用しなくても多くのデータベースを持っているので、



ぜひその企業の特徴や働いている人の雰囲気や雇用形態や働き方などが、どのようなものなのかを相談してみても面白いかと思います。


期間工になる前の不安はどうなったか?!ホンダでの経験を期間工が語る


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

 

 

それでは今回は私が期間工になる前にインターネットなどの情報を調べて期間工に対して不安に思ったことと、私が実際に期間工に就業してみてその不安はどうなったか解消されたのか思った通り仕事をしながら嫌だなと思いながら仕事をすることになったのか?など、説明していきたいと思います。

 

これから期間工になってみようかなと考えてる人の参考になればと思います。

 

 

 

◆ホンダの期間工として入る前と後で不安はどうなったか?

 

 

まずここで説明する期間工の定義ですが、今回は自動車の組立をしている企業に絞らせていただきたいと思います

 

その理由としては、私が初めて期間工として入社した会社が、そういった自動車をつくる会社だったというのがあります。

 

パーツをつくる会社も期間工として仕事を募集しているわけですが、今回は車をつくる会社のみに絞らせていただきたいと思います。

 

 

 

それでですね、私が期間工になる前に不安に思っていたことは5つありました。




    1. 期間工という仕事は体育会系過ぎるのではないかということ

 

    1. 肉体労働ということで、怖い人が多いのではないかということ

 

    1. 仕事が大変すぎるのではないかということ

 

    1. 交代勤務ができるかどうかという不安

 

    1. 寮生活に関する不安



これを1つずつ説明していきたいと思います。

 

 

 

◇1つ目 期間工という仕事が体育会系過ぎるのではないかという不安

 

インターネット上の書き込みを見ると、職場で罵詈雑言が飛び交っているというようなイメージを受けました。

 

少しのミスをすると上司だったり先輩方にすごく怒られたりとか、根性で仕事についてこいという雰囲気なのかなというふうに私は思っていました。

 

実際に就業してみると全然現実は違いましたね。

 

先輩や上司たちは皆さんすごく優しくて、あまりミスを続けることはいいことではないですけれども、ミスをしたとしても次回から気を付けてくれということで優しく指導してくれました

 

そんなに怒鳴られることは一切なくて、すごい仕事がしやすい環境だなというイメージを受けたので、この不安に関しては就業後に無事解決することができました。

 

 

 

◇2つ目 肉体労働ということで怖い人が多いというイメージ

 

これは偏見になってしまうかもしれないですが、土方の仕事やとび職ですね、こういう人って怖い人が多いようなイメージが僕はありまして、期間工にもそういう人たちが多いのかなというイメージがありました。

 

なので、就業する前少し不安がありました。

 

しかし実際に入社してみると案外そんなことはなくて、普通の会社に就職していそうな普通の方が普通に仕事をしているという感じでした。

 

中には金髪だったりとか、タトゥーが入っていたりとかって方もいましたが、でもやはりそういう人たちでもそんな職場で変なことをするわけでもなく、しっかりと仕事をされていて、職場で例えばケンカがあったりってことはなかなかないと思えることができました。

 

就業するときに職場の班長に、以前期間同士で殴り合いのケンカがあったから、そういうことは気を付けてくれというようなニュアンスの説明がありましたが、私がその会社に勤めていた間ではそういうことは一切起きなかったので、安心して仕事をすることができました。

 

 

 

◇3つ目 仕事が大変すぎるのではないかという不安

 

期間工は一般的にいうとなかなか給料のいいお仕事になっていて、更に寮が無料でお金を貯めやすいような環境になっていると思います。

 

普通に考えると何でこんなに待遇がいいのかなと、いろいろな疑問が出てくると思います。私もそうでした。

 

やはり給料がいい裏には何か裏があるのかというふうに考えてしまって、インターネット上の書き込みとかを見ると、期間工は人間がやるものではないみたいな書き込みも多く見受けられたので、すごく大変なんじゃないかなというふうに想像してました。

 

その中には指を切り落としたという労災についての報告も、真偽については分かりませんが、書き込みがあったので、そういう意味でも少しドキドキしながら入社することになりました。

 

それで実際問題の話ですが、基本的に期間工を募集している企業は日本を代表する自動車製造販売の会社になっているので、安全に関しては非常に細心の注意を払って従業員に教育をしていて、職場の環境づくりという面においても非常に気を使っています

 

確かに単純な仕事の質という意味ではやはり肉体労働ですし、重い物を持ったり、ライン作業であればそのラインの稼働するスピードに合わせて仕事をしなきゃいけないという、少々大変な面もありますが、労災であったりとか明らかに1人ですることのできない仕事量を押し付けてきたりというようなことは一切なくて、しっかりと1人で大体できる仕事量はこのぐらいだという感じで計算された仕事量を各期間工に割り当てて、皆さんが仕事をしやすいような状況で仕事をできる環境を一応整えてるという会社に、どこの会社もなっていると思いますし、私が実際にも働いた会社もそうなっていたので、確かに仕事は大変ではあるけれども、不可能なような仕事ではないっていうのは就業して大体最初の2〜3週間ぐらいで実感することができましたね。

 

仕事に慣れるまで、私の場合は3ヶ月ぐらいかかってしまったのですけれども、その3ヶ月が過ぎてくると頭では別のことを考えながら淡々と作業をするということもできるようになってきて、これだけのお金がもらえるのだったら割に合う仕事だなと思えるようになりました。

 

 

 

◇4つ目 交代勤務ができるか?

 

私の場合はちょっと朝早い時間っていうのが苦手な人間なので、早番の出勤時間に朝早く起きられるかっていう不安がすごくありました。

 

最初の頃は目覚ましを2〜3個かけて無理やり眠たい状態で出勤して、帰る頃に目が覚めてきて夜なかなか眠れないということも多々ありましたが、やはり数か月その生活を続けてくると、体も慣れてきて目覚ましをかけなくてもその時間に体が自然と起きるというところまでになりました。

 

なので、最初は不安があるかもしれませんが、慣れれば人間環境に順応していくので、交代勤務というのもできるようになってくるのではないかなと思います。この不安も後々解消されることになりました。

 

 

 

◇5つ目 寮生活に関する不安

 

私の場合は期間工として就業することになったのですが、結果として寮に入ることはありませんでした。

 

私の場合はレオパレス、社宅で会社がほかの賃貸を契約して、そこに住むというかたちになりました。

 

なのでこの寮生活というのはあまり気にするようなことが私はなかったですね。

 

ただ後に他社で私も期間工をこのあとすることになるのですが、そのとき寮で生活することになりました。

 

そちらでも寮生活は特に問題なく生活することができて、意外に寮生活も問題ないのだなというふうに思いました。私もそうでしたが、今までの人生で寮生活をしたことがないという方は多分結構多いと思います。

 

ですが、あまり不安に思わず、寮に入寮されても問題ないのかなと私は思います。

 

なので寮が不安だと思う人もとりあえず1度飛び込んでみるというかたちで、あとは環境に自分で対応していくっていうふうにすれば寮生活も問題なく生活できるのかなと思えるので、是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

【終わりに】

 

 

私が期間工になる前に不安に思っていたことと、就業してみて実際どうだったかということなのですが、基本的に今回不安に思ったこと5つを挙げたわけですが、不安はすべて就業してみて解消されたというものになっています

 

中にはやはりちょっと思っていたイメージと違うなどのマイナス面で思っていたことが的中してしまって続けられないという方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくともこの5つに関しては就業してみると意外に解消される不安になっています。

 

もし私と同じような不安を持っていて、期間工になろうか迷っているというような方がいらっしゃったら、その不安はいずれ解消されることになると思うので、ぜひ勇気を持って期間工に応募してみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回のお話はここで終わりにしたいと思います。皆さんがんばってみてください。

 

期間工はつらい?ネットで耳にするこの噂について現役期間工が語る!

※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。


 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやトヨタの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

 

今回はインターネット上に書かれている期間工についての情報ですね、こちらのうち「期間工はつらいのかどうか」ということですね、についてお話していこうと思います。

 


◆期間工はつらいかどうか問題に終止符を打とう!


インターネットを見ると期間工はつらいからやめろ!と言った内容が多く見られます。


これについてですね、私は個人的に言いすぎでは?と思います。


 


◇肉体的につらいのか、精神的につらいのか


確かに期間工という仕事は肉体労働の仕事になっているので簡単な仕事ではないと思います。


とくに仕事って色々あると思うのでつらいとかっていうのが肉体的につらいとか精神的につらいとか色々あると思いますが、仕事の中には例えばずっと何もしないで警備の仕事とかですね、場所によってはずっと立っているだけという仕事もあると思います。


それはそれで精神的に時間が長く感じたりとかという辛い部分もあると思いますが、そういった人がこういった肉体労働の仕事に転職した場合ですね全然疲労する場所が精神的なところから肉体に変わるのですごく辛いなという風に感じてしまうというのはあるかもしれません。


 


◇インターネットで書かれている誤解


例えばネット上に書かれている自動車工場は地獄とか、製造工場の過酷すぎる現実とかそういったタイトルが付くほどですねひどいものになっているというのは非常に大きな誤解だと私は思っています。


このことについてですね、現役の期間工ブロガーの方であったりとかがTwitterや自身のブログで、色々な意見を言ったりとか他の期間工ブロガーと議論をされているわけですが、インターネット上で期間工をつらいとか地獄とか相当つらいと評価している人たちは途中で辞めた人ではないかという話が出てきています。


私もそれについては恐らくそうだと思っていて、そういったブログをしている方達が言っているのが期間工というのは最初の数カ月は本当につらい仕事という風に感じるけれどもそれを過ぎてしまうとすごく楽な仕事に変わるという風に言っています。


 


◇実際に期間工をしてみての意見


私も今まで何社かで期間工をしてきました。車体系の期間工と部品系の期間工、両方共してきたわけですが、車体系の組み立てといわれるいわゆる期間工の中でも1番つらいと言われる仕事も当然経験があります。


確かに最初の数ヶ月はすごくつらいと思いました。


手も痛くなるし体を動かして筋肉痛にもなるし、関節も腰とかですね痛くなったり、あと肩が上がらなくなったりとかそういった肉体的に辛いと思うような負担がありました。


確かに続けられるか?と思ったのですが、実際問題そこから約3ヶ月か4ヶ月くらい経ってくるとやはり人間の体って環境に適応していくので、その手の指の腫れや肩の痛み、腰の痛みこういったものですね、徐々に取れてきて普通に仕事が出来るようになってきます


 


私の場合はその辛い時期の間に1回途中で長期休暇があったのでそこで1度体の痛みとかがある程度取れたんのですが、また休みが終わって仕事をしているとすぐ手の方が腫れるとか、丁度働いて1ヶ月後ぐらいにちょっと無理だなと私も思いましたね。


正直もう退職しようかなと頭によぎったくらいだったのですが、そんな休んでも取れなかったような体の負担が半年もすると嘘のように無くなってきます。


普通にそういった連休を挟まなくても手は普通に健康で何の問題もない状態ですし、肩とかも問題なく動くような状態になりました。


 


◇つらい時を越えると・・・


そこまでくると例えば、組み立ての仕事というのはライン作業と言われてある程度決められた、例えば50秒以内にボルトを締めたりとか部品を付けたりとか、あとはコードを結合したりとかそういった決められた時間を延々と50秒ごとに1台完結してまた次流れてくる車にまた50秒の間にボルトを締めたりとかっていうことをやっていく仕事があります。


当初最初はこの50秒というのがすごい短く感じて大変だと思ったのですが、その頃にはもうその50秒という時間がすごく長く感じるようになって大体その半分の時間帯で1個の作業が終了するほどになっていました。


そこまでいくと仕事がつらいと感じたことがありません


淡々と同じ作業をして退屈だという精神的な部分で不満というものはありましたが、それでも作業の負荷でいうとそんなに辛くないと思っていました。


頭の中で別のことを考えたりとかしながら作業を黙々として、当然1日の終わりにはそれなりの疲労感というのはありましたけれど、それでも無理だ!というほど疲れているわけでもないですし体の異常も特に見られないというような感じになりました。


恐らく期間工ブロガーの方達は私と同じような経験をされていると思うのですが、大体その最初の数ヶ月を超えると楽なのでそこまで続けてほしいということを大体の期間工ブロガーの方も仰っています。


そうするとですね2chとかに書き込んでいるような人たちが広告の為にそういうことを言っているとかそういう風な書き込みをしているのですが、私はそういった広告関係なく普通にその期間工ブロガーの方達が仰っていることは事実なのではないかと思っています。


実際に私はそうでした。


 


◇どの仕事も最初辛いのは一緒、なれるまではがんばろう


よくネットとかでは期間工の仕事は辛いし労災もあるし体の不調が出てくるので、そのようなそういった辛い仕事をしなければいけない。中には底辺の仕事なんていう風に言われていますがそういう雇用条件とかっていう社会的な地位みたいなのは別として、作業が簡単に辛いかどうかです。


普通の人間がやるようなものではないという風に書き込まれていることについては大げさに書き込んでいるというのが私の意見です。


当然ですね、仕事の辛さというのは人それぞれになってくるので個人でその感じ方というのは変わってきますから私は大丈夫だったというだけのことなのかもしれません。


でもですね、私が思うにはネット上に期間工のことをちょっと強めに批判している人達は多分途中でバックレたりとか、1番最初の衛満療養で退職をした期間工という仕事に耐えられなかった人が書いている書き込みだと思っています。


先ほど人それぞれ感じ方は違うと書き込みましたが、逆に私に耐久性があるという考え方ではなく批判的な書き込みをしている人たちが仕事に対する耐久性や忍耐といったものが少し低いものだったのかなと思ってしまうぐらいの仕事内容だと私は思っています。


あくまでも今回お話したのは私個人の意見にはなっています。


しかし現役で期間工をされていてブログを運営している俗に言う期間工ブロガーの人達ですが、こういった方達も私と同じような考えをしているという風に受け取れるブログを更新していることがたまにあります。


もしですね、これから期間工になろうかなという風に思っているけど、そういったネットの変な書き込み、その方の意見になるのかもしれませんがきついという風に書き込まれていて、そこがすごく不安に思っていて中々応募までの1歩を踏み出すことが出来ないと思っている人もいるかもしれませんが、その書き込んでいる方とこれから悩んでいるあなたはですね、体のそういった体力とかも違いがあるわけですから1つダメもとではよくはないのかもしれませんが、頑張ってみると腹をくくって期間工の応募をしてみたらどうかと思います。


 


【最後に】


以上が今回、期間工についてネットでつらいとかなどの結構批判的な書き込みに対してですね、期間工ブロガーの方も思っていて実際に期間工として働いている私も、そのことについて期間工ブロガーの方が記事を書かれてそれに共感するなという風に思ったのでこれは案外期間工の情報として役立つものになるのかなと思って音声を取らせて頂きました。


もしですね、今現在期間工をしていてまだ1ヶ月目とか2ヶ月目ですごく仕事が辛くて、辞めようかなという風に思っている方もいると思いますが、その壁を越えてもらえれば期間工の仕事ってそこまで辛いものでもないので、是非期間工という形でせっかく就職したわけですから継続して頑張って頂ければと思います


それでは今回は期間工についてネットで書かれていることを現役の期間工がどのように思っているのかについてお話させて頂きました。


読んで頂いてありがとうございました。